※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
サプリ・健康

現在産後2ヶ月なんですが、産後1ヶ月頃からニキビが大量に出始めました…

現在産後2ヶ月なんですが、産後1ヶ月頃からニキビが大量に出始めました。。
小さいニキビではなく大きめのものがアゴ、両頬、おでこと場所を選ばずという感じです(´;ω;`)
完母のため皮膚科に行っても限られた薬しかもらえないとおもい行っていません…
妊娠中にひどい便秘だったのですが、産後まったく便秘はなくなりました。
ホルモンバランスの乱れと諦めるしかないのでしょうか・゜・(つД`)・゜・

コメント

いったんまま

ニキビではないんですが、出産して乾燥が酷くて顔、顎、腕がカサカサですごく痒くなったので今日皮膚科行ってきました!!
飲み薬は出ませんが塗り薬を貰いました。
行かないより行くべきかな?と私は思います💦
潰して酷くなるよりは先生に治し方聞いた方が絶対いいかと🙌🏻💓

ショートカットの32歳新米ママ

以前美容皮膚科に勤めていました。
もし、今までニキビが出ていなかったのであれば、出産がきっかけで出てる可能性が高いので、落ち着くまで様子を見てもいいのかなと思います。
ただ皮膚科に行くと、塗り薬はもらえるのではないでしょうか?ディフェリンやダラシンといった薬をうまく使えば治る方もいますよ。

ニキビには色々な原因があります。ホルモンバランスももちろんありますが、寝不足や環境が変わって出る方もいます。
肌に触れるものも原因として考えられます。ニキビがではじめた頃に洗顔料や化粧品を変えたということはないでしょうか??
乾燥もニキビの大敵です。なので、ピーリング剤が入っているような洗顔料はお勧めしません。
ニキビに効くとうたっている化粧品はサリチル酸やフルーツ酸といったピーリング剤が入っているものがほとんどです。
ピーリング剤は一時的にニキビを良くしますが、長期で見ると肌のキメを荒らし、水分を保持できなくしてしまいます。結局ニキビができやすい環境を作ってしまうことになります。ただでさえ産後肌が乾燥しますよね?
乾燥させないことは、あらゆるトラブルから肌を守ってくれます。ローションパックなどして水分をしっかり入れること、それに蓋をするクリームをしっかり塗ることはどんな肌の方にもオススメです。
子育てで大変だと思いますが、参考になれば嬉しいです!

てんてん

やっぱり産後は肌トラブルありますよね…。。
確かに治し方を聞きに行くだけでも大分違いますよね!
それは思い付きませんでした!
近々子供を預け行ってみます(´;ω;`)✊
ありがとうございます!

てんてん

やはり皮膚科には行った方が良いのですね😢💡
ニキビがひどくなってから洗顔をニキビ用にしましたが余計出来るようになった気がします…
化粧水などはあまり色々つけると肌に負担がかかるし刺激しないほうがいいと思いオールインワンにしました!
保湿をしっかりすることがいいんですね!!
親切に細かく答えてくださってありがとうございます❤

はじめてのママリ

あたしも産後ニキビ治らず皮膚科に行きました(^^)
授乳中だとほんと一般的な弱い塗り薬しかだされず、ディフェリんやダラシンは授乳中だめみたいで出してもらえませんでした(._.)
なので、洗顔、保湿を頑張ってます!今治らなくても落ち着くまでにひどくならないように頑張ろうと想いますが♪
あたしもオールインワンでメディプラス使ってるんですが、プラス何か保湿できるものないかなと考えているところです(^^)

てんてん

薬を使えたら1番いいのかもしれないですが授乳中ってこともあり、少し抵抗があるんですよね(´;ω;`)
私も出来る限りビタミンをとって保湿をしっかりしていこうと思います!
お互い頑張りましょ😢✊