※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

乳腺炎で治るまでの経過や母乳マッサージの回数について相談です。痛みや熱で苦しんでおり、効果が感じられず不安を感じています。どうすれば良いでしょうか。

乳腺炎になった方、どのくらいで治りましたか?
治るまで何回くらい母乳マッサージ行きましたか?

日曜日の夜に乳腺炎になり39℃の熱が出て病院に泣きながら電話するも、夜間だから無理と断られ、月曜日の午後に母乳外来の予約をとり、母乳マッサージしてもらいました。
しかしこの助産師さんが下だったのか、ただただ痛いだけで何も変わらず。抗生剤と葛根湯と解熱鎮痛剤を貰って、また明日きてくれと帰されました。

そして火曜日の今日、ふたたび病院に行くと昨日とは違う助産師さんでけっこうプロ?の方。母乳マッサージもあまり痛くなく、乳頭付近の膿は出してもらえたのですが奥のは取れないとのことで、また明日きてくれと。

解熱鎮痛剤が効いているときはかろうじて意識をたもち授乳できますが、薬の効き目が切れるとすぐ39℃まで熱が上がり全身ガクガク震えて赤ちゃんも抱っこできません。
添い寝授乳だと、しこりをうまく取れなそうだし。

とにかくおっぱいを優しく冷やして、和食を食べて、赤ちゃんに吸って貰ってるのに全く治りません。

こんな辛いなら完母にしなきゃよかった。

いつまで続くんだろう。

もうほんとに嫌だ。

母乳もマズくて赤ちゃん嫌な顔するし。ほんとごめん。

どうしたらいいんでしょう。

コメント

私は助産院に行き、一度で全部取れました!ですが念のため、ということで病院で抗生剤を処方してもらい治りましたよ!辛いですが赤ちゃんにいろんな角度から吸ってもらうのが一番です😭赤ちゃんの下顎が母乳詰まってるほうに向けると抜けやすいので授乳クッションとか使って大変な姿勢とったりもしてました💦

ポークチョップ♡

こんばんは♪♪
乳腺炎、辛いですよね(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )
その気持ちよく分かります!
あたしも金曜日の夜、
おっぱいが痛いな〜おかしいな〜
なんて思ってたら、やはり乳腺炎になっていました。。
あたしの場合、熱は出たことないのですが
本当に痛くておっぱいあげるのも辛いですよね( ノД`)…

抗生剤、漢方、鎮痛剤が処方されてるんですね!
漢方で血の巡りが良くなってくると思うので、徐々に良くなってくると思います!
鎮痛剤で痛いのもお熱も下がってほしいですよね٩( 'ω' )

因みにあたしの場合、いつも、おっぱいの上部分にシコリが出来たためフットボール抱きをして授乳するように助産師さんに勧められました⌄̈⃝
そのおかげかシコリもなくなり、大分ラクになりましたよ✩⃛ೄ

自分の話ばかりで申し訳ないです。。
早く良くなりますように୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

s

マッサージ1日しかいかなかったです!ごりごりやられて泣きながらマッサージ受けてました😂😂
マッサージが下手なのかな?なかなか自分では痛くてできないですしね…抱っこの仕方色々してしこりを圧迫しながら赤ちゃんに飲ませるとだんだんよくなっていきましたよ😵4日ぐらいにはよくなってたと思います!

わたしも何度も母乳にしたことを悔やみました(笑)でも最近は全然トラブルもなく胸もあまり張らずなんとか完母でいけてます😂

かいmama✩

こんばんわ!
お気持ち物凄くわかります...><
私も生後数ヶ月で乳腺炎になり、凄く辛かった記憶があります。(その後1年の間に3回程なりました)
母乳マッサージは毎日通ってはいませんでしたが、1日やってもらっただけではすぐ治りませんでした。
赤ちゃんの抱き方を変えて色んな腺から飲んでもらう事や、冷やす事、後はひたすら搾乳、私はそれしかやれませんでした。
ですが乳腺炎になるということは、おっぱいが凄くよく出ている、という証拠ですよね!
母乳がまずくて赤ちゃんが嫌な顔されるのであれば、授乳前に少し搾乳して最初のおっぱいを捨ててからあげてみてはいかがですか??

赤ちゃんにとっては母乳が一番です!
ママ辛いのはよく分かりますが、おっぱいで赤ちゃんが成長してくれるのは、とても幸せなことですよ♡
もう少し月齢がいけば、目を見ておっぱい飲んでくれるようになります♡
物凄く可愛いです!!私はその動画を今でも見て、癒されています♡

負けずに頑張ってくださいね!

smkd

こんばんは‼私はおととい乳腺炎になり40.4度の高熱にうなされました(これで2回目です)

夜でしたが義母が出産した病院に電話したのですが夜間救急へ行ってみて下さい。と言われ2件程行きましたが婦人科は無いのでと断られ結局 産婦人科へもう一度電話して受け入れてもらいました。

診察でおっぱいから膿のような
母乳がでできてびっくりしました😨😨

そのまま入院して 抗生剤の点滴と ブドウ糖の点滴かな?を何本か打ち次の日退院して別の病院で乳腺外科を診察しました。
そこの先生いわく
処置が早かったから良かった‼
膿は溜まってない‼
マッサージが悪い訳では無いが
それで大丈夫と思って悪化して結局は切開になるひとがここに来る人は多いんです😓😓と話されてました‼

乳腺炎は高熱で本当にキツいので何度も病院に行かれた方がいいですよ‼

どちらの先生もお母さんが第一に治らないとね☺って言ってくれてホッとしました。
治らないときは何回でも病院に行ってみて下さい‼