※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家事・料理

みなさんお風呂の残り湯ってどうしていますか?私は普段、洗濯に使ってい…

みなさんお風呂の残り湯ってどうしていますか??
私は普段、洗濯に使っていますが雨で洗濯しない日はもったいないなーと思いながらも捨てていますヽ(;▽;)ノ
追い焚きしたほうがガス代水道代トータルすると安そうですが、汚れなどが気になり迷っています。
みなさんはどうされてますか?
ちなみに、3人家族なのである程度の汚れです(笑)

コメント

梨果

もったいなくても、絶対追い焚きして次の日使うことは考えられないです……

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます♪
    やっぱりそうですよね(;_;)
    私も使ったことないです!

    • 12月13日
ちゆちゆ

洗濯に使ってます(^ω^)
うちは雨の日でも洗濯します(笑)
使わなかった時は捨ててます!

まだ子どもさんが小さいので、追い焚きはやめた方がいいかなーと思います(>_<;)

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます♡
    雨の日は洗濯たまっていなかったら、生乾きが嫌でサボっちゃいますヽ(;▽;)ノ笑

    そうですよね、やめておきます!!

    • 12月13日
  • ちゆちゆ

    ちゆちゆ

    私は雨の日はお風呂場に干して、除湿機をかけてます(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 12月13日
  • ひまわり

    ひまわり

    お風呂場に干せるようになっているんですね!羨ましいです(;_;)
    除湿機や乾燥機私も欲しいです!(;_;)

    • 12月13日
  • ちゆちゆ

    ちゆちゆ

    勝手に突っ張り棒してます(笑)
    除湿機は素晴らしいですよ✨梅雨時期でも天気に関係なく洗濯できます(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 12月13日
deleted user

我が家は洗濯に使えないのかな?
洗濯ホースがないので( ; ; )
(旦那さんが一人暮らしで使ってたやつで細々したやつが元からない。笑笑)

なので、毎日捨ててます😭😭
でも夏は公園から帰ってきた時に
少しお湯足して水遊びしてました笑笑

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます♪
    洗濯ホース売ってますよ!私も1人暮らしのときはついてなかったので、電動汲み取りホース?みたいなの買いました!

    なるほど!夏はそうやって使ってみようと思います!*\(^o^)/*

    • 12月13日
あきらプリン

毎回捨てていますよ!追い焚き機能を使う事でガス代が高くなるらしいので、毎回捨ててわ沸かしてます⭐️
我が家も03人家族です^ - ^

  • ひまわり

    ひまわり

    そうなんですね!ヽ(;▽;)ノ
    潔く捨てよう!って気分になれました♡ありがとうございます!!

    • 12月13日
あお

残り湯は毎日捨ててます!
洗濯に使ったことないです💦

ホースはあるんですが…(^^;

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます♪
    それは汚いからですか?(;_;)

    • 12月13日
  • あお

    あお

    そうです💦
    実家でも残り湯使ったことないのでなんと言うか…習慣がないです!!

    すすぎさえ綺麗な水ですれば問題ないとは思うんですが…みなさん偉いですね💦

    • 12月13日
  • ひまわり

    ひまわり

    なるほど!*\(^o^)/*

    すすぎはきれいな水でしています!いや、ケチケチしてしまって恥ずかしいですヽ(;▽;)ノ

    • 12月13日
きむ

2日おきに風呂水交換してます(*´﹃`*)
洗濯も2日おきで、風呂水使ってます!
3回目の濯ぎで新しい水使ってます!

勿体ないですもん笑

  • ひまわり

    ひまわり

    お金のことを考えると私もそうしたいです!(笑)
    質問なのですが、風呂水を放置すると、汚れ?湯垢?みたいなものが浴槽についたりしないですか?(>_<)

    • 12月14日
  • きむ

    きむ

    付きますよ〜:(´◦ω◦`):


    入浴剤とか入れると余計付いてます!

    • 12月14日
ムチ子mama♡

初めまして。
私も捨てるの勿体無くて
悩んでました。
洗濯と布おむつしているので洗濯前の予洗い、雑巾掛けの雑巾洗い、玄関やベランダの水流し、洗車の予洗い、換気扇やレンジフード、窓拭き…。
予洗いのものばかりです(^^;;

  • ひまわり

    ひまわり

    布おむつを使用されているのですね!尊敬します(;_;)その他にも洗車や掃除などしっかりされていて、素晴らしいです!見習いたいです!ヽ(;▽;)ノ

    • 12月14日
  • ムチ子mama♡

    ムチ子mama♡

    布おむつは慣れたら楽ですよ(*^o^*)外出や夜は紙おむつ使うのですが、ここでも残り湯同様、勿体無いって思ってます(^^;;

    掃除や洗車は
    出来た時にですがね(o^^o)
    子供見ながらで寒い部屋に連れて行くのは…って寝た時にパパッと済ませる程度です(u_u)休みの日に主人がしてくれます(^^;;

    下にメッセージ頂いている(*^^*)♡さんのトイレの水をしてみたいですが、どうすればいいなかとなかなか踏み出せずです(^^;;
    トイレは結構水を流すので、絶対節約になるはず‼︎って思ってます(^O^)/

    • 12月14日
deleted user

洗濯とペットボトルに
入れてトイレの水に使ってます( ´•ω•` )

節約になりますよ( ˙˘˙ )

  • ムチ子mama♡

    ムチ子mama♡

    初めまして。
    トイレの水の節約、してみたいのですが、なかなか出来てません(u_u)
    トイレの水はどの位流したら
    流れますか?
    ペットボトルから水を流して流れるものなのですか?

    やり方を教えて下さい(*^o^*)

    • 12月14日