※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱむママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が歩かず、ゆっくり成長しています。病院で見てもらうべきか、様子を見るべきか悩んでいます。皆さんはどうでしたか?

もうすぐ1歳3ヶ月になる娘がいます。
まだ歩かず、捕まらせてあげるとつかまり立ちをするぐらいです。
基本的になんでもゆっくりで、寝返りも遅かったし、歯が生えたのも1歳になった頃でした。
私自身はあまり気にしてないのですが、まだ歩かないので一度病院で見てもらうべきなのか迷っています。
子供のために病院に行くべきなのか、ゆっくりだからと、様子を見るべきか…。
皆さんはどうでしたか?また皆さんだったらどうしますか?

コメント

JJにゃんこ

ウチのコは10ヶ月で歩けるようになったのですが、一歳半くらいまでようす見で良いと、色々な雑誌や本で見ました。

歩くのはゆっくりの方が良いですよ〜。

パイナポ〜♪

うちは上の子がハイハイし始めたのが1歳2ヶ月で、つかまり立ちは1歳5ヶ月、伝い歩きは1歳半、歩き始めは1歳8ヶ月でした(´•ω•`;)
シャフリングベビーだったので、全体的に遅かったです(´•ω•`;)特別に小児整形の先生に診てもらってましたが、特に何か言われたことはなく、今年少ですが、普通に発達した子と大差ないです。
下の子も遅く、まだ座れません(-`ω´-;Aハイハイは、後ろに下がります(-`ω´-;A
でも上の子の事があるし、シャフリングベビーではなさそうなので心配はあんまりしてません(o´∀`o)

♡あゆちゃん♡

これから1歳半健診もあるだろうし私だったら2歳ぐらいまで待って歩かないようだったら病院での診察も視野に入れますね(>_<)

ポンデ

うちの娘は1歳4ヶ月にもうそろそろでなります。1カ月違いですね\(ˆoˆ)/

うちもまだ歩きません。こないだやっとつかまり立ちをしました!!昼に私が捕まらせてあげて暫く立って、夜に自分からつかまり立ちをしました。同じように寝返り遅かったし、てか未だにハイハイよりズリバイばかりです(^_^;)

つかまり立ちする前に、いつも予防接種うってる病院の先生に聞いたところ、とりあえず様子見といわれました。「大学病院でレントゲン撮って見ることもできるけど、お母さんのことちゃんと見てるし、笑うし、障害ではないて思うよ」「お母さんが心配しすぎるとお子さんに伝わるから、心配だとは思うけど大丈夫だからね」と言われ落ち着いています。でも念のためってことで先月から先生の紹介でリハビリに行ってますが、特にリハビリの効果があってつかまり立ちができたとは思えないです(^_^;)笑。

うちの娘はハイハイをしない為太腿の筋肉が弱いらしく、だから立たないのかなと療養士さんに言われました。リハビリとしては、

・足を持って自転車をこいでるみたいに動かしてあげる
・お母さんの膝上に座ってる時に足裏を地面にくっつける
・足をマッサージする

でした。でも話した通り家ではやってなかったので←効果があるとは思いません(^_^;)

保健師さんには「足裏がつく感覚が嫌なんだろうねー」とは言われてましたよ。

1人で歩くのは1歳6ヶ月頃から普通みたいです。1歳で歩くと早いって感じらしいです。でも周りが1人で歩いたりしてると焦りますよねー。私は羨ましいなあと思ってますが。

参考になれば嬉しいです\('ω')/

ロフティ☆

わたしならば、少しでも不安を消すためにも一度病院でみてもらうと思います。
もちろん個人差で成長がゆっくりな子もいますが、もし何か原因がある場合、少しでも早く対処した方が改善も早いと聞いたことがあります。近くに育児相談室のようなものがあれば、病院に行く前に育児相談のつもりで相談してみてはどうですか?