※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろ
妊娠・出産

胎芽が心拍はあるものの成長が遅く、流産の可能性が高い状況。次の検診での選択肢や経験談を知りたい。子供が生きている間は穏やかに過ごしたい。

前回の検診で7w5dで胎芽が2.4mmで心拍はあるが、小さいから流産になるでしょう。と言われ本日8w5dで胎芽が4mm程でまだ心拍はありましたがすごくゆっくりになっているようでした。

また一週間後検診です。だんだん弱っていく所を見るのは本当に本当に悲しいです。。。今回の子供はきっともう死んでしまうのだと思います。毎日泣きながら覚悟を決めています。

この場合、次に出来るだけはやくこの子に戻ってきてもらうためには、心拍停止後、掻爬手術か自然に出てくるのを待つべきか、経験された方はどうしましたか?またこんなことをして、こんな言葉で元気になれたよ。などあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
あとどれだけ生きていてくれるか分かりませんが、出来るだけあったかくのんびりして、最後を迎えさせてあげればと思っています。

コメント

ゆー

お辛いですね。
気持ちとてもわかります。

私も初期の繋留流産と診断され、毎日泣いていました。
先生には、自然に待っているといつ来るかも分からないし大量に出血や痛みを伴うので手術をした方が良いと言われたことと、フルタイムで仕事をしていたので、仕事中に流産すると大変だということも踏まえて手術することを選択しました。

ところが、手術の当日の朝、今まで感じたことのない痛みと出血を伴い、赤ちゃんと胎嚢が自然に出てきてくれました。そのまま病院へ行きましたが、中もキレイで追加で手術をする必要がないとの事でした。

自然にすると、痛みを大分伴いましたが、小さな分娩と言われるように産んであげた。という気持ちや、母体に負担を掛けないように出てきてくれたんやね。という気持ちが湧いてきました。
なので私は、環境的に出来るのであれば自然に出てくるのを待つのもいいかと思います。

ただ、亡くなった赤ちゃんをそのままにしておくのが辛かったり、早く出してあげたい、キレイにしてあげたい、という気持ちがありましたら、手術を選択するのも良いと思います。

どちらにしても、赤ちゃんとゆっくりと最後を迎えられますように。。

• ちょろ

ちょろ

お辛い経験、思いださせてすみません。今は赤ちゃんが順調なようで、勇気が湧きます。

確かに産んであげられればいいのですが、人によっては何ヶ月も出てこなかったり不全流産になり結局手術する方もいるというのが怖いです。私も少し先に手術の予約を入れて、あとは自然に出てきてくれるのを待とうかなぁと思いました。
    今か、または明日かと、胎児の心拍が止まるのを感じられないのに、待つだけなのが辛いです。
    でも出来るだけ前向きに。
    忘れ物を取りに行ってまた戻ってくるんだと考えて頑張ろうと思います。
    ゆーさんの赤ちゃんが健やかに産まれてきますように。

• 12月13日
miem

まだ確定でないとはいえ、お気持ちお察しします。

私は手術を選択しました。流産の診断を受けた時は仕事をしていた為、急な出血や腹痛が困ること、医師から早く気持ちを切り替えるためにも…と勧められて決断しました。
術後1,2週間はなぜ育てられなかったのかという悲しみと、自然淘汰でどうしようもないんだと言い聞かせることの繰り返しでしたが、生理がきて少しホッとできた感じでした。
元気になれた言葉は、上司の「妊娠できる体だとわかったね」というのと、何かで読んだ「短い期間でもあなたはお腹の赤ちゃんを気にかけ、立派な母親だった」という言葉でした。あとは”透明なゆりかご”という漫画を読みました。妊娠、出産、流産に対してとても冷静に考えることができました。

赤ちゃんが自分の命を犠牲にして私たち夫婦にくれた時間を大切にしようと思い、水子供養をし、夫婦の思い出づくりや体をあたためる生活をするよう心がけるようにしました。

不安な1週間だと思いますが、まだ何が起こるかわかりません。心穏やかに過ごせますように。

• ちょろ

ちょろ

コメントありがとうございます。わたしも自然流産を待ちたい気持ちと、これからすぐ年末で実家に帰ったりしますし、元旦など病院がやってないときに急な腹痛や出血をするのが怖く、手術かなぁと揺れています。この前に一度化学流産をしており、その際は「妊娠できるって証明してくれたんだよ」とお医者さんに言われてほっとしたのですが、2度目となると、、なんで、、どうして、、もう妊娠出来るって分かったから産まれてきてよと思ってしまいます。「短い期間でも立派な母親だった」という言葉には勇気づけられました。ありがとうございます。私も水子供養に行き、はやく戻ってきてね。待ってるよ〜と伝えたいと思います。
    今はご妊娠中ということで、おめでとうございます!元気な赤ちゃんが生まれますように、、!

• 12月13日