※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんなんにゃ
ココロ・悩み

ワーママが毎日忙しくて疲れています。子供の世話や仕事でイライラしてしまうことが多く、家庭も仕事も満足できない状況から抜け出したいと相談しています。どうすれば毎日楽しく過ごせるでしょうか?

ワーママ疲れました。
どうしたらもっと毎日楽しく過ごせますか?

毎日ギリギリまで子供の世話をして、ダッシュで通勤。ギリギリまで仕事して、電車にダッシュ。
短時間勤務なので17時にお迎えに行きますが、散歩してから帰り、しばらく一緒に遊んでも夕飯は色々邪魔されるので食べるのは19時頃。

イヤイヤ期突入というか、色々主張するので出来る範囲で応えたり気をそらしたりなだめたりしますが、思うようにならず段々イライラが募ります。しつけの為にわざと大げさに怒鳴るのも疲れます。

子供と一緒の時間に寝て、朝早く起きて家事をこなすのですが、疲れが取れず朝テキパキ動けません。
結果やりたい事が全部出来ず、ダメだなあ、世の奥さんはこの時間でお弁当まで作ってるのに、と思ってしまいます。

仕事もフルタイムの人と変わらない目標設定で、達成出来る見通しが無く苦しいです。
育休を取っていない同期は復帰したら皆リーダー職についていて、ああ、マミートラックに乗ってしまったと最近強く認識します。
去年復帰した時は、仕事が出来るだけで、何か小さい事を達成しただけで満足だったのですが、今年は変に欲が出てしまい、出来そうにない自分が嫌になります。

家庭も仕事も満足に出来ていない状態から、何とか抜け出したいです。

コメント

咲パンダ

私は今産休中です。
妊娠する前は責任のある仕事をしていて、仕事一色で頑張っていました。
今後子供が産まれて、保育園に入れて仕事に復帰したとき、以前のような立場の仕事には戻れないんだろうなぁと悩んだりしていました。同期や後輩とき今までのように一緒の仕事ができないのではないか、なんか情けないなぁとか。
そんな中で、同じく産休、育休を取って最近復帰した役職がついていた先輩が、復帰と同時に役職を自ら辞退しました。
バリバリ働いていて尊敬している先輩だったので驚きましたが、子供に手がかからなくなったら、経験さえあればいつでもまた以前のように定年まで働けるというお言葉を聞き、それもそうだと思いました。
働きながらの家事、毎日追われて大変だと思うし、自分の時間もないし、プレッシャーに押しつぶされそうになっていると思います。
でも、可愛い自分の子供と家庭を優先させて、もう少し仕事の方で力を抜かせてもらってもいいのではないかなぁと思います。
子育ては今しかないけど、仕事はずっとあります。また巻き返すことができると思います。
気持ちはよく分かりますが、あまり考え込まないでください。

ちゃもちゃも

すごく真面目で、素晴らしいと思いました!!
でも、完璧を求めなくていいと思います(^o^)
どれか一つ、手を抜きましょう🎵
甘えてもいいと思います(^_^)
一生懸命に毎日を過ごしていらっしゃるじゃないですか!
気持ちは皆に伝わっているはずです♡

コグママ

お気持ちわかります。
お迎え10分前までギリギリ働いて、捕まりそうなスピードで車を走らせお迎え行ってました。
しかも仕事は途中で他の人にお願いしてお迎え行ってたので、申し訳ない気持ちで押しつぶされそう…押しつぶされました。
子供が小さいうちは仕方ないと思います。手がかからなくなってきたら、ガッツリ頑張ろうと今は思ってます!

なんなんにゃ

回答ありがとうございます!

子育ては今しかないけど、仕事はずっとあります、また巻き返すことができると思います。の言葉に救われました。

なんなんにゃ

回答ありがとうございます!

申し訳ない気持ちで押しつぶされますよね>_<
仕事の方は、今は割り切ってマイペースに頑張ります。

なんなんにゃ

回答ありがとうございます!
優しい言葉に涙が出ました。
誰かにそんな風に言ってもらいたかったのだなと気づきました。

ちゃもちゃも

少し元気になれましたか?🎵
私も嬉しいです(^_^)

なんなんにゃ


ここに吐き出させてもらって、ちょっとスッキリしました^_^

ちゃもちゃも

よかったです♡
人知れずがんばっている、なんにゃさん応援しています( ̄^ ̄)ゞ

りゅうな

尊敬しますよ。
私は同居しており甘えてばっかりです。
何でも一人でせずにたまには手を抜いてもいいかもしれませんよ。
あんまり私にはアドバイス出来ませんが。