※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
家族・旦那

離婚調停された方にお聞きしたいです。陳述書なるものがあると便利とネ…

離婚調停された方にお聞きしたいです。
陳述書なるものがあると便利とネットで見たのですが、実際必要なのでしょうか?
持っていかれた方、持っていってよかったか、持っていかれなかった方、持ってかなくても大丈夫だったか、教えていただけたらありがたいです。

コメント

ともみ(・д・)

離婚調停中です。
今日も調停です😢

陳述書ら私はまだ出してないです。裁判所からの事前の書類には記入して出しました。必ずある方がいい、とまでは分かりませんが、限られた時間の中で何もご存知ない調停員の方にお話を聞いていただくのに前もって陳述書を出しておいた方が話しやすいとは思います。

あまりたくさん書きすぎても調停員の方が大変ともネットで見たことがあり、書式なども気をつける必要もあるようです。お時間あるのであれば作られてみてもいいと思いますよ。

• mi

mi

お返事ありがとうございます。やはりあると伝わりやすくて便利、ということですよね。
    けどわたしも気づくのが遅くもう調停間近なので作成時間がありません、、
    なくてもなんとかなりそうということもわかり安心しました、ありがとうございます。

• 12月13日
  • ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

お返事ありがとうございます。
    はい、私も今日2回目の調停でした。

陳述書なくてもお話は真剣に聞いて下さるので大丈夫ですよ(*^^*)限られた時間しかないので、前もって何を話したいか、何があったのかを時系列にメモしておいたり、ネットで【第1回目の調停で聞かれること】などと検索すると結構出てくるので答えを想定しておくといいと思います(*^^*)緊張して何話していいか分からなくなったり、話したかったことを忘れてしまうこともあるので、気付いたことをノートに書いていきました。

うまくいくといいですね(*^^*)

• 12月13日