※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんぼうず
子育て・グッズ

赤ちゃんが熱で病院に入院し、退院後も再び熱が出て外来受診したが、熱が上がったり下がったりするのは突発発疹の特徴でしょうか

金曜日から生後7ヶ月の赤ちゃんが40℃近い熱を出しました💥
1日目に痙攣が20分も続き緊急入院になりました、昨日熱が下がり夕方退院したのですが、その夜からまた40℃近い熱が出てしまい今日病院で外来受診をしました。突発発疹かと思ってたのですが、こんなに熱が上がったり下がったりするものなのでしょうか

コメント

高熱が出て、痙攣したという症状だと、熱性痙攣だと思われますが病院では何と言われましたか?
突発は熱が下がらないと症状出ないので、熱下がったあとでしか診断できません。
40度近い熱、心配ですね💦

• みかんぼうず

みかんぼうず

病院では熱性痙攣かもしれないけど、そんな長い時間はあんまりないから違うかもって言われました😨
    正直ハッキリと言われてないのでイマイチよく分かっていません💦
    そーなんですよね💦
    熱が下ってから発疹が出たら突発発疹だけど今は様子見ながら40℃近く出たら解熱剤使いましょうってなりました😭

• 12月13日
(°▽°)

医療関係者ではないので、はっきりしたことは言えないですが…

娘は過去2回突発にかかりましたが、2回とも高熱は下がらずに数日間上がったままでした。
ただ、インフルエンザのときは上がったり下がったりと波はありました。
突発もインフルエンザも熱性けいれんは起こしやすいと医師から言われました(突発とインフルエンザ、併せて3回けいれんを起こしてます。)

• みかんぼうず

みかんぼうず

2回突発かかるんですね!?
    1回だと思ってました💦
    3回痙攣してしまったなんてホントに心配でしたよね💦
    痙攣はどれぐらい続いてたんですか?

• 12月13日
  • (°▽°)

(°▽°)

私もびっくりしました。突発も2種類あり、かかる子はかかるそうです( ;∀;)

最初の2回は1分以内に治りましたが、最後のけいれんは素人目にはいつ始まり、いつ終わったのか分からず、泡を吹いて呼吸が弱くなったので救急車で運んでもらいました。
    救急隊員の方にも診ていただきましたが何とも言えないと言われ、約1時間ではっきり意識を取り戻しました。
    けいれんの様子(最初の10分ほど)をムービーで小児科医に診てもらいましたが、はっきりけいれんの終わりを判断できないと言われました。
    本来熱性けいれんは回数重ねて起こしても問題ないものだそうですが、けいれんが10分を超える場合はやや問題だそうです。娘の場合はそれが長ければ1時間でしたので(´ฅ•ω•ฅ`)
    高熱でもあったために経過観察のために入院となり、翌日脳神経の先生に診てもらいましたが10分ほどのけいれんで、熱性によるものだから問題ないとされましたが、念のため脳波だけ取ってもらいました。(結果、問題なしでした)
    ただ、高熱が下がるまでは入院とされ、熱が下がり始めた頃に湿疹が出たので突発とされました。
    熱性けいれんは母親からの遺伝性が高いと言われました。私自身はないのですが、弟が毎年一回は起こしていたので、その遺伝だろうとのことでした。

その頃は本当に熱を出して、ひいてはまた繰り返して…という感じでしたので、勝手に私が川崎病を疑いましたが、先生には舌やBCGの跡からその可能性はないと言われました。

弟がよく引くつけていたので、けいれん起こされても慣れていたのですが、やはり心配になりますよね…はじめにけいれん起こしたときは落ち着いていたつもりでしたが、医師にあれこれ聞かれても『あれ?どうだったかな?』みたいなこともあったので、けいれんが起きたらすぐムービー撮るようにしてます。
    また熱性けいれん持ちということで、心配する必要はないとは言われながら、親心としてはそう簡単に言われても…という感じなので、私はけいれん予防の坐薬を処方してもらってます。

みかんぼうずさんのお子さんはその後、具合はいかがですか?まだまだ小さいから心配ですよね(>_<)休めませんが、ママの体調も気をつけてくださいね。

• 12月13日
  • みかんぼうず

みかんぼうず

ホントに大変だったんですね💦
    親ですからホントに子供の心配しますよね😂
    わたしも過保護かもって思われるかもしれないですけど、高い熱が出ただけですぐ病院に電話して大丈夫なのか確認しちゃいます💦
    今もまだ高熱が続いています😨
    ありがとうございます🙇

• 12月13日