※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はは
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が鼻水とくしゃみが増えていますが、元気そうで熱もなく、食事や排泄も問題ないようです。鼻水は透明で、様子見で大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月の女の子です。
初めての症状で病院を受診するべきか迷ってます。アドバイスお願いしますm(_ _)m

昨日から鼻水の量が増え、くしゃみの回数も増えました。風邪かな?と思って注意してみているのですが、熱もなく、おっぱいも普段通り飲んでオシッコウンチもよく出てますし、夜も普段通りよく寝てました。昨日は若干抱っこが増えましたが本人は元気そうです。

違いは鼻水とくしゃみくらいなので、引き続き様子見で大丈夫でしょうか?鼻水は透明で、鼻くそがちょっと黄色っぽいです。

コメント

⭐️hi-ranran

鼻水で寝苦しそうだったり、
くしゃみと一緒にドバっと鼻水出たり
長引く感じだったら連れて行くかもです!

うちは鼻水で病院行ってもなかなか長引くので💦

はは

くしゃみの時にちょこっと鼻水出たりします💦もう少し様子見てみてもよさそうですかね💨ありがとうございます!

私もおなじことがあり1週間様子見たんですがよくなくて病院いったら風邪と診断されました

様子見てみて収まりそうになかったら病院いくことおすすめします

k3k3

病院で風邪をもらってくることもあるので、悩みどころですね。鼻水とくしゃみだけでしたら、様子見をしますね。
ベストやブランケット、レッグウォーマーなど、小物で温かさを調節してあげるかな、、。
熱が出てきたり、鼻が詰まって寝づらそうだったり、本人が辛そうだと思ったら連れて行きます。

はは

ありがとうございます!風邪かなーと思いながら、どのタイミングで受診するべきかわからなくて💦風邪の可能性ありそうですね。。様子見て改善しなければ受診してみます。

はは

そうなんです、病院で他のをもらってきても嫌だなと思って迷ってました。暖かくして様子見てみます。ありがとうございます!

ちい

うちの子は一カ月ぐらいから鼻水がひどく病院行きました⭐︎ただ熱もなくおっぱいも飲むので悩みましたが💦
先生によると3カ月までは鼻が弱いので鼻水でるよと言われました⭐︎
部屋をあったかくして加湿してくださいと言われました😊
1カ月で薬を一応もらいましたが熱なかったし一度飲ませたらずっと寝ていて心配になったのでその後は飲ませませんでした。
今日は病院で鼻水すってもらいスッキリしてました😊
鼻水トッテという鼻水吸い機を購入されてもいいかもしれませんよ⭐︎

はは

ありがとうございます!鼻が弱いのは3ヶ月くらいまでなんですね。もしかしたら加湿が足りなかったかもしれないです。
鼻水吸い器、気になりながらまだ持ってませんでした。購入検討してみます!

あき

うちもまさに鼻水、鼻詰まり、くしゃみ、咳が続いてたので今日耳鼻科に行って来ました!!
私もしばらく様子を見ていたのですがあまり良くならず、やっと今日行ってきたのですが、結構鼻水が溜まっていたようです😢
先生に『薬が飲めない小さな赤ちゃんは、気になったら小まめに来てくださいね!』って言われました❗❗しっかり吸ってもらったら娘もスッキリしたようで、病院からの帰りの車に乗った瞬間スヤスヤ気持ち良さそうに眠りだしました!!
もっと早く行ってあげれば良かったなぁと反省しました😢
続くようでしたら、行って吸ってもらうとお子さんも楽になると思いますよ😉🍀

ゆん

鼻水が多いなら早めに対処した方が良いと思いす!赤ちゃんは鼻をかめないので、長引くと中耳炎になる危険性も出てくると思います!

はは

そうなんですね、あまり長くは様子見せずに判断したほうが良さそうですね。参考になりました、ありがとうございます!

はは

ありがとうございます。呼吸が苦しそうな感じはないので、鼻水もそこまで多くないとは思うのですが…みなさんのアドバイスを参考に、早めに判断しようと思います!