※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朔ママ♡*.
子育て・グッズ

主人が育児に協力的であるが、最近夜の寝かしつけで泣きやむことができない。パパでも大丈夫な方法を知りたい。

主人は家事、育児に協力的で
お風呂は基本的に主人がいれてくれます。
また、寝かしつけもしてくれます。
土日はパパと遊んだりもよくします。

ですが最近、夜の寝ぐずりが酷く
特に主人が抱っこすると
ギャン泣きします😥
前までは主人の抱っこユラユラでも
寝てくれていたのに‥‥。
根気強く抱っこし続ければ
最終的に寝てくれるんですが。

私の抱っこでは泣きやみますが
たまに眠いけどうまく寝れず
身体反り返したりグズグズはします。

やっぱり育児になるべく参加してても
パパじゃ嫌~ってなる時はなるんですかね😓
また、パパでの寝かしつけも
頑張って続けていけば、ギャン泣きしなくなるのか
それともやっぱりママが頑張るしかないのか。

同じような感じだったけど
パパでも大丈夫なったよ~という方
こうしたらどう~??などあれば
アドバイス下さい(´;ω;)

コメント

らるるたん 

基本的には寝かしつけはままの
仕事だと思いますがうちも3ヶ月の時から
たまにやってもらってたら寝るようになり
先月なんて私は数回しか寝かせてません😂笑
そりゃあやっぱ子供だってままが
良い日もありますよ(*^^*)💓
うちも泣いて可哀相な時は
私でも時間かければ寝るので
私がそういう時は変わります💓

  • 朔ママ♡*.

    朔ママ♡*.

    ありがとうございます♪
    ギャン泣きされるので
    結果変わるのですが
    夜中や明け方など辛い時
    変わってもらうと凄くて😅
    主人も軽く凹むみたいで
    何か方法ないかなーと
    思ったんですよね^^;

    • 12月13日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    うちはその頃夜中ってなかった
    んであれですがママじゃもう
    無理でギャン泣きされてる感じ
    ですか?(:;)普段一緒にいる方が
    夜中は抱っこした方がすぐに
    寝そうな感じするんですけどね󾌣󾭛
    朔ママさんだとものすごい
    時間かかっちゃって変わるって
    感じなんですか?

    • 12月13日
  • 朔ママ♡*.

    朔ママ♡*.


    最近は泣いて起きるとなかなか寝てくれない感じですね(´;ω;)
    抱っこしてても 眠いけど寝れない!!みたいな感じでジタバタしたり反り返したりして暴れる→やっと寝る→置くと起きる
    またジタバタ暴れん坊 の繰り返しで腕やら腰やらが限界なって パパに変わってもらう感じになって、、
    そうすると、暴れん坊にギャン泣きが加わる感じです😅
    私はベッドに置くのが苦手で時間かかり、主人は寝るまで時間かかる(ベッドに寝かせるのは私より得意です。)みたいな感じです(笑)

    • 12月13日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    なるほど(:;)私も元々力がなく
    私はほとんど家の中でも抱く時
    抱っこ紐使ってます(*^^*)💓
    エルゴはしばらく抱いてても
    楽ですよ(*^^*)💓多分朔ママさんから
    ぱぱに変わるから余計寝なくなるんだと
    思いました(:;)私も自信なくして
    旦那に頼ってばかりの月齢の時
    ありましたが、やはりいつ
    飲み会でいない会社の用事とかも
    あるので私で無理って思って
    しまってやらないのはだめだと思いやるようにしたら私でも
    寝てくれるようになりましたよ(*^^*)💓
    今は私でも寝ますが旦那が
    ゆっくりお風呂入ってきていいよとか
    自分も早寝なのでやってくれて
    ますが仕事が忙しい時などは
    私がやる感じです\(^^)/💓
    よくやってくれるのは有り難い
    ですが旦那は外で一生懸命働いて
    帰ってきて疲れててもろくに
    ゆっくり休みも休めるわけじゃ
    ないし肉体的には私よりきつい
    かなと思うので(:;)精神的に
    しんどくなる日があるのは子育てですが😂笑

    • 12月13日
  • 朔ママ♡*.

    朔ママ♡*.

    ありがとうございます♡*.
    そうなんですよね~💦
    抱っこ紐は活用してます(^^)
    ただ、抱っこ紐からベッドへ
    移動がなかなか出来ないので
    頑張ってベッドに置く方法
    試行錯誤中です(๑•́ω•̀๑)
    ただ、主人が
    俺じゃ嫌がられる~と
    凹んでしまうので、そっちのケアもしなきゃですね😅

    • 12月13日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    寝かしつけが出来無い事に
    落ち込む必要はないですよ(*^^*)💓
    本来は中々ぱぱさんは出来無い
    事だと思うので😂笑
    布団に置く時静かーにやってたとき
    失敗してて普通にストンと
    置くようにしたら起きなく
    なりました(*^^*)💓

    • 12月13日
おいなり

ありましたー!
うちも積極的に育児に参加してくれてますが、パパじゃダメな時期もありました😓
逆のママじゃイヤ〜!な時も…(笑)
そうゆうのがあったりなかったりと波があり〜の根気強く関わり続けてどっちもラブな時もあります♡
今は夜の寝る時だけ私が居たら早く寝るかな?って感じです!

  • 朔ママ♡*.

    朔ママ♡*.

    ありがとうございます♡*.
    積極的に参加してくれると
    助かりますよね(*´꒳`*)
    ママいや~の時きたら
    泣いてしまいそうです😭
    やっぱり寝るときはパパだめ~
    って時あるんですね😣
    パパでも大丈夫になってほしいのもあるので、
    子供の様子みつつ頑張って
    関わってもらいます☆

    • 12月13日
tyi

我が家も生まれてからすごく協力的です😆
ママがわかり始めてきてからは息子もそうでした。
旦那が抱っこしてもダメで💦
ママの特権って言いますよね😁でも育児に積極的な分パパが可哀想でした💧分かってるょーなんて言ってましたが!
パパが抱っこして寝るのはほんとたまにでした💦
私は腕が疲れてきたら少しだけ変わってもらったり💦💦
4ヶ月とかだとまだ難しいと思いますがある程度大きくなってきたら機嫌の良い時はパパでも寝るようになりました☆あと私の姿が見えるとギャン泣きだったので旦那は別室に連れていき寝かせてくれた事もあります!
旦那さんでもダメな時はママですね😋

  • 朔ママ♡*.

    朔ママ♡*.

    ありがとうございます♡*.
    パパの協力本当助かります♪♪
    やっぱりママがわかり始めてきたからこそって事ですよね(><)!!
    そうなんです。
    私がひょこっと顔出すと
    いったん泣きやみ
    抱っこしてもらえないと分かると
    さらに泣いてます😅
    パパで少しやって、ダメな時は
    ママで頑張ってみます^^;

    • 12月13日
  • tyi

    tyi

    パパだと泣いちゃうんですが泣き疲れて私にバトンタッチするとコテンと寝る事もあったので泣いてもしばらく旦那に頑張ってもらう事もしてました😅今もありますが💦はいは〜い嫌われ者のパパですょーなんて言いながら旦那は抱っこしてくれてます(笑)

    • 12月13日
deleted user

うちもありました!

パパは本当に協力的で
全て一緒にやってくれてたので
娘がパパではダメってなった時はかなり落ち込んでました(笑)

でも、健診の時に保健師さんに相談したら

『ママ以外の人を嫌だと認識できる事は、赤ちゃんの成長において、とても良いことだよ!』

と教えてくれました!

人見知りはした方がいいと聞いたことがありますが
それと同じで、
ママといれば安心!
ママじゃないから怖い!
ってゆう感情は
ママとの信頼関係がうまく出来てるからこそ起こるものなんだよー

それが出来なかったら
危機管理能力がつかないんだよ!
と言われて

なるほどー!!と思いました。


主人にもそう話したら

たしかに!危機は感じてもらわないと誘拐された時にニコニコついて行くようでは困る!!

とか言ってましたが(笑)

多分、多くの子が通る道だと思うので心配ないと思います‹‹\( ˙▿˙ )/››

うちの子はもうすぐ2歳になりますが
未だに、寝る時はママじゃなきゃ寝ません(^◇^;)

でも、寝る以外の事は
パパと仲良くやってますし
時期だと思います!

もう少し大きくなってくると
パパと一緒にも寝るんだろうし!

  • 朔ママ♡*.

    朔ママ♡*.

    ありがとうございます♡*.
    日中仕事で関われないぶん
    ちゃんとパパと認識してほしく
    頑張ってくれているんですが
    急にイヤイヤなっちゃって
    凹んでいるんですよね😓
    やっぱり認識できてきた
    成長の証なんですよね~💦
    ママとの信頼関係が出来ている
    というのは凄い嬉しいです😊

    • 12月13日
tokotoko

パパで無理な時は無理です 笑
うちの夫は家事育児何でもしますし、息子と2人で出かけたりしますが、私が横にいて夫の抱っこで泣き止むことは、まず無いです 笑
ただ私が入院していたり、用事で夜いない場合は夫で問題なく泣き止むし寝ます 笑
パパかママか?という状態だと絶対ママ!!と泣きますが、
パパしかいなければパパで仕方なく寝ます 笑
それは仕方ないと思います(^^;

  • 朔ママ♡*.

    朔ママ♡*.

    ありがとうございます♡*.
    どっちかっていう場合は
    やっぱりママですよね💦
    最近私が体調崩し気味なので
    パパにお願いしたい時も
    あるんですが‥‥
    無理な時はそれ以外をお願いして
    頑張ってみます(^^)

    • 12月13日