※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみちん
お金・保険

旦那の実家でお小遣い問題があり、家計や飲み代について悩んでいます。自分が鬼嫁なのか不安です。

カテ違いならすみませんT_T
先日旦那の実家に行った際のこと…たまたまお小遣いの話になり義母がいくら貰ってるの?と旦那に聞いて…1万円って答えたら泣かれました^_^;実際1万5千円渡してるんですが、残業のあるなしでだいぶ月給が変わってくるので…
また、毎日お弁当&水筒も持たせていてお昼はお金使いません。また会社の歓送迎会とか大きな飲み会のあるときは1万円渡してますT_T
月給は22万平均なので、2人の時は2万渡してましたT_Tしかし、私も妊婦で働けずその金額でやりくりしながら子供のための貯金もしてて…
頑張っても上げてはあげられず…
旦那の家は飲むのが大好きなのでそれじゃぁ息子が会社の帰りに毎回飲めないと言われてしまいました…
正直うちの実家はそんなに飲むのが当たり前の家じゃないからその考えがどうも納得いかず…
旦那も家計簿もみているしお小遣いに不満はありません。だけど1時間から2時間ずっとかわいそうと言われネタにされ続けたのが私の中で引っかかります…みなさんから見て私って鬼嫁なんでしょうか…T_T

コメント

poppo.

ご夫婦できちんと話し合ってご主人も納得した上でのことなので、気にされることはないと思います!
ご主人のお給料で生活し、やりくりするのはお義母さんではありませんから…

これからお金はいくらでも必要になるので、抑えれる時に抑えて貯金できるのは鬼嫁なんてもってのほか、良妻ですよ^^

ふたば

わかります‼︎そんな事言われたってってなりますよね‼︎てか私は旦那におこずかいあげてませんよ。給料少ないし生活できないし。毎月2万3万おこずかいあげたいけど現実無理。まぁ飲み会とか必要な時は渡しますけどね(^ω^)あなたの息子さん稼ぎ悪いんですよ生活できないんですよって言えたらどんなに楽か‼︎‼︎ごめんなさい、ちょっと愚痴になっちゃいましたね。

まなみちん

ありがとうございますT_T
なんだか妊婦だからなのかそれがずっと気になってしまって…
最近はそれが原因でブルーになることもあったのでそう言って頂けてホッとしましたT_T
そうですね!これからがお金掛かる時期ですし、前向きに頑張ります♪

凛桜Mama☆

旦那さんが納得してるならお義母さんの意見は聞き流せばいいと思います!
お義母さんと生活してるわけではないと思うので!!

むしろ旦那さんはえらいですね!
ちゃんと家計簿を把握しているところなど!まぁ主婦からしたらウザイかもですが…(笑)

うちの旦那はお小遣い8万欲しいとかバカみたいな事ばっか言ってますよ(;_;)

mama

私もお小遣いとゆうか
毎月余って渡すお金は

1万〜1万5千円ぐらいですよ?

結構旦那は稼ぎが
いい方ではあると思いますが

私が働いておらず
私の支払いもすべて
してもらってます(;_;)

お弁当も作っているし
大きな飲み会の時は
ちゃんと渡してるとの事なので
逆にいい方だと思いますよ♪

私は日曜は常に
一緒にお出かけして
くれますが
外食しても旦那がお小遣いで
出してくれてるので

余ったら多めに渡したりとか
してますが。

いくら親でも
生活してる空間は違うので
それぞれの家庭のやり方が
あるし。

それで旦那さんも納得してる
のであればまったく鬼嫁でも
なんでもないですよ♡

逆にそうやって悩んでるのを
見ると優しい方なんだなって
思いました(^○^)

ずっとかわいそうなどと
言われても困るし
いい気しないし
嫌いになりそうですよね(´Д`)
モヤモヤしているその気持ち
わかります(;_;)

☆奈緒☆

お昼持たせてるから十分じゃないですか?
我が家もお小遣い10000~15000円で、外でなんて飲ませてません。そんな余裕ないですもん。その代わり、毎日ビールは冷やしてますよー。第3のビールですけどね(笑)

まなみちん

そぉなんですT_T
あなたの息子の稼ぎがと言ってやりたいとこですが…笑言えないしT_T私だって我慢してるんですけど!!ってなります〜T_T
言えてちょっとスッキリですw

みさぽん

私も仕事を辞めて主人のみの稼ぎになるので、まなみちんさんと同じです。稼ぎも同額位。

我が家もどう頑張ってもお小遣い一万円くらいになりそうです。

でもはっきり言ってお義母さんには関係ないですよね。息子が可哀想…って、私達だって苦しいんです。色々と考慮した上での金額。そこまでお義母さんに首を突っ込まれたくないですよ。
夫婦間のことです。
とても悲しい気持ちになりますよね。

旦那さんはお義母さんに何か行ってくれたんでしょうか?

まなみちん

ありがとうございますT_T
旦那は優しいので我慢してるのかなって思うと涙が出ちゃうんですがどう頑張っても無理は無理なので…笑
聞き流します!!
ちなみに旦那の義父はお小遣い10万らしいです^_^;笑

まなみちん

ありがとうございますT_T
義母も悪気はなかったのかもしれませんがかなりこちらは傷つきました^_^;旦那は優しいから我慢してないとか言いながら我慢してるんだなぁとか思うと涙が出ちゃうんですが…
でも旦那の実家とは生活レベルが違うので私たちなりに楽しんで生活出来るよう頑張ります!!
前向きになります(o^^o)

まなみちん

ありがとうございます^^
うちも第3のビールは冷やしてありますww
本当に余裕無くて…そんな状況も知らずに可哀想があまりにもカチンときたのち悲しくなっちゃって…T_Tでも仲間が居て強い気持ちになりました♡ちなみに私今日から30週なので予定日近いですね(o^^o)

まなみちん

ありがとうございますT_T
自分が働けないと本当に辛いですよねT_T
本当に!!関係ないし!!って思いました^_^;泣かれたところで収入増えませんから(^^;;
飲みにも行けないって言ったところで旦那が別にそんなしょっちゅう飲みに行かないし(^^;;趣味ないから別に足りない訳じゃないって言ってくれたんですが…
ずっと引っ張って可哀想と言われその場で泣きたくなりました。・゜・(ノД`)・゜・。
帰りの車は号泣ですww

deleted user

ぎゃーΣ(-∀-;)そういう義母さんもいるんですね
ビックリ!!義母関係ないじゃないですか
無視でいいですよ無視無視
私だったらお前の息子が安月給なのが悪いんじゃコラ(*`Д´)ノ!!!
って言っちゃうけど笑

まなみちん

みなさん本当にありがとうございますT_Tなんかみなさんのコメント読んで前向きになれました!!ずっとモヤモヤしてて…
夜中思い出しちゃったり…妊婦だから不安定ってのもあるかもしれませんが…T_T
今回どの方のコメントも嬉しかったので最初にコメント頂いた方にベストアンサーつけさせて頂きました♡

まなみちん

ありがとうございます(o^^o)
言いたい!!!言いたい!!
でも我慢しましたwww
旦那が可哀想でwww
正直結婚するにあたってお給料聞いた時は私が働いてたころのお給料と変わらずびっくりしましたが…
居るんですよ〜ww
息子が可愛いんでしょうね〜(^^;;

しぃ君ママ

えっ?毎日飲んで帰ってこれないのが
可哀想ってどぉぃぅことですか(。-∀-)?
義母の言うことが全く理解できなぃ💨
ぅちの旦那も毎日お弁当に水筒
持っていって煙草も吸わないので
月五千円がおこずかぃですょ😄

旦那は飲み会等も嫌うので毎月余ってるみたぃですが😌

旦那さんが納得してるなら
全然良いと思いますよ😄
義母になんか言われたら
私の実の父と同じで
仕事終わるとまっすぐ帰って来てくれるので嬉しいですょ♡
旦那さんも今のおこずかいでも
余るそうですし
もしも足りないときはぉ義母さんに
言ったら頂けるんですね♡?
子供のために貯金もしてるし
余裕なぃのでお願いしますね♡
と今度言ってぁげてくださぃ😁

まなみちん

最高です!!笑笑
笑顔で言いたい!!
うちもタバコは吸わないし土日に出掛けるのも私と一緒だし趣味ないし…笑
たまにハーゲンを買って喜ぶ可愛い旦那なんですがww
多分義母は飲むしタバコ吸うし、自分の生活レベルが当たり前になっちゃってるみたいで(^^;;
旦那も小さい頃から外食(飲み屋)に良く行ったって話をしてますがそれが果たして良いことか?
私にはいいこととは思えないし(^^;;笑
笑顔で言えるくらい強くなります\(//∇//)\!!