※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小豆
妊娠・出産

名前を「あかり」にするか悩んでいます。友人と同じ名前だったらどうしようか迷っています。他の名前を考えるか、友人に先に話すか、どうしますか?

初めまして!
名付けについてご意見お聞かせくださいm(_ _)m
来年2月に出産予定ですが、性別はまだ確定していません💦
でも今のところ女の子の可能性が高いと言われています。

夫とお互い名前の候補を挙げていましたが、
なかなか二人ともが気に入る名前がなく…😂

いろいろ意見を出し、やっと二人とも気に入ったのが
「あかり」でした✨

性別が確定していないこともあり、最終決定は顔を見てからにしようという話にはなっているのですが、
女の子だったらほぼ決定という感じでした。

そんな中、先日年賀状の整理をしていて
高校の友人からの年賀状を見ていたら
昨年生まれた子の名前が
「あかり」ちゃんだったのです…!

彼女とは同じ部活、クラスも3年間一緒でした。
当時は家族以上に一緒にいる時間が長く、
友人というより家族というか…
仲良しとは違いますが、大切な時を過ごした特別な存在という感覚です。
お互いの結婚式にも出ていますが、照れのようなものもあり、お互い卒業後はほとんど会ってはいません。

普通の年に一回年賀状の交換をする程度、SNSで近況を知る程度の友人ならそこまで気にはならないのですが💦
なんとなくひっかかっています…。

ですが、夫婦でかなり悩んだので、他の候補が出る自信もあまりありません😂
友人に一言先に言おうかとも思いましたが、
それもなんだかおかしい気もするし…
でも何も知らされずに事後報告で同じ名前をつけられてたら嫌な気持ちになる人もいるのかな…

ちなみに使おうと思っていた漢字は違いました(>_<)

長くなってしまいましたが、皆様ならどうしますか?

別の名前を考えますか?
気にせず名前をつけますか?
その場合は友人に先に一言言いますか?

一人では答えが出せそうもないので、どうかお願いしますm(_ _)m💦

コメント

しお

私だったら、なのですが😣
違う名前を検討し直すと思います!
名前は一生のものですし、
産まれてからもずっとそのお友達のお子さんのことが頭の片隅にある気がしてしまうので💦

名前を考えるのって大変ですが楽しい時期ですよね♡
うちも8ヶ月頃まで決まらなくて、最終的には主人が一晩寝ずに考えて決定してくれました!

元気な赤ちゃん産んでくださいね😊✨

• 小豆

小豆

回答ありがとうございますm(_ _)m

そうなんですよね💦
    私の性格的にはキッパリ決めて仕舞えば気にならないかもと思ったのですが、
    一生のものなので友人側に嫌な思いをさせてしまうと申し訳なくて😭

一晩寝ずにとはご主人すごいですね😳
    夫はそこまでは頼りにならないかも…笑
    楽しい反面、里帰り出産なので、夫とゆっくり話せる時間も限られていて少し焦っていましたが、もう少し考えてみます。

ありがとうございます😊!

• 12月13日
むぅむぅ

いい名前ですね(*´ω`*)

私なら付けます!
そんなに会わないし、近くじゃないのなら、漢字が違うんだし妥協しません(*^^*)

折角おふたりが考えたなまえですもん。

連絡する際か、年賀状かに同じ読み方だね。と、さらりと書くくらいですかね。
相手も同じ名前なんだ~くらいにしか思わないんじゃないかな?

• 小豆

小豆

わー✨お褒めいただけて嬉しいです!

なんとなくモヤモヤしてたんですが、
    むぅぽさんのご意見で、少し楽になりました(^^)
    「あかり」も候補からは外さずに考えてもいいんだと思えてきました!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 12月13日
ange

私の友人の子も平仮名であかりちゃんいます~☺

知らずに偶然同じ名前なら仕方ないですが、わかっているなら避けるかな〰💦
年賀状だけでもやりとりはするんですもんね😅世の中には同じ名前がたくさんいるにしても、知りあいだとなんとなく早い者勝ち?な気がします💦
私は別に同じ名前をつけられても悪い気はしませんが、知りあいの子と同じとわかったら、その名前はなんとなく思い入れが薄れるかな💦
まぁまだ女の子と決定したわけではないですし、視野を広げてまだまだ他の名前も候補を出してみては?それで顔を見ても、あかりちゃんしかない!となったら自信をもってつけましょう😁迷うなら他の名前を考えた方が後々引きずらないかと思います。

• 小豆

小豆

わかりずらくてすみません💦
    名前は漢字の予定で、友人とは読みは一緒ですが違う漢字の「あかり」の予定です。

私も自分の子が同じ名前つけられても悪い気はしないと思いつつも、なんとなく知り合い同士だと早い者勝ち?のような感覚があったので、やはり同じように思う方いらっしゃいますよね(>_<)
    なんでもっと早く気づかなかったんだろうと後悔しています😭

そうですね!
    まだ男の子の可能性も残っていますし、ギリギリまで考えようと思います!

• 12月13日
☆

私なら、夫に説明して違う候補の名前を考えますσ^_^;
でも、最終的に自分たちが納得する名前がその名前でも何とも思いません^ ^!
同じ名前なら、それはそれでお互いの子供同士もなかよくなるかもしれないですし、なんか楽しそうですけど^ - ^
1番良いのは、小豆さんご夫婦がこの名前がいいって決めた名前がいいと思います^ ^

仮に同じ名前になっても事前報告いらないと私は思います…
むしろ事後報告でよさそうな気がします^ ^

• 小豆

小豆

夫には同じ名前だとわかった時点で伝えてもう少し考えようと言ったのですが、自分の友人じゃないからなのかあまり気にならないようです(>_<)
    伝えた後でも、お腹の子の話をしているとあかりちゃんと呼んだり、私たちの後にお子さんが生まれる予定の同僚に名前の候補をあかりちゃんだと伝えてしまってました😓

なるほど!
    私が逆の立場ならそんな気にならないとは考えてましたが、めぃママさんのようにポジティブな考え方もできますね✨

事前報告はやっぱりいらないですよね(^^;)
    もしあかりちゃんに決まっても事後報告にしようと思いますm(_ _)m

• 12月13日
ぶーちゃん

私だったらですが、その友人にのちに名前を報告しなければならない間柄でしたら、残念ですが考えなおします(´;ω;`)
真似されたとか思われたらいやなので💦
私はひなたっていう名前をつけたかったのですが、旦那側のいとこの子供がひなたくんで、諦めました‥(´;ω;`)
でもどうしてもこの名前しかない!って気持ち固まってたら、友人には先に一言言うと思います😖💦

• 小豆

小豆

やっぱり真似されたと思う方もいますよね💦
    私ももしそう思われたら嫌で…
    ひなたくん私の周りにもいますが、いい名前ですよね😊
    親戚だとなおさら名前がかぶるとややこしいですもんね💦
    先に一言というご意見もあるんですね(>_<)
    だめママさんが逆の立場なら事後報告だとあまりいい気分はしないということですよね?💦

• 12月13日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

私がもし逆の立場だったとして、名前知ってた上で名前一緒って分かった時、少しえ‥?😥とは思うかもしれません(´;ω;`)
    でもめちゃめちゃ親しいというわけではないんですもんね?😖💦親しい仲でしたらこうこうこうで〜って気楽に話せるのに難しいですよね(´;ω;`)💦

• 12月13日
sw

私ならつけるかもしれないです💦
親戚や、普段マメに連絡とったり会う友達ならやめますが、その程度の関わりなら、つけたい名前をつけます☺
漢字が違うなら、いいんじゃないかなーとも思います。
でも他にもっといいなと思える名前があればいいんですけど…もうこれしかない!くらいになってたら、今更変えるのも惜しいですよね😢💦

• 小豆

小豆

私も親戚やマメに連絡をとる友人ならキッパリ諦めると思います。
    連絡先知ってる程度の友人なら気にしないかもしれません。
    連絡はあまりとりませんが、私にとってはその線引きの微妙なところにいる友人という感じでしょうか😅
    漢字違うならアリですかね?
    漢字によって名前にこめる意味なども変わってきますもんね!
    そうなんですよね💦
    やっと夫婦で納得できたというのもあり、夫もいろいろ考えた上で気に入ってくれてるので今更申し訳なくて😓

• 12月13日
もふもふ

私も、先日女の子と性別判明し、旦那が(心陽こはる)がいいと言って、私も同意したのですが、布団入ってから急に結婚してから年賀状のみのやり取りの友人の子の名前が漢字も同じだと気付きました(>_<)
私自身が真似したみたいで嫌だったので、違う名前をお願いしました‼
名前考えるって楽しいけど難しいですね(^^;

• 小豆

小豆

心陽ちゃん素敵に名前ですね✨
    似たような経験をされたんですね!
    もふもふさんは後から気づいても真似したみたいな気持ちになってしまったのですね💦
    やっぱり逆の立場からしても真似されたと思う方もきっといますよね(>_<)

本当に楽しいけど難しいです(^^;)!
    両親からの初めての贈り物ですもんね🎁
    お互いに納得いくまで悩みましょう!笑

• 12月13日

私だったら他の名前を考え直します(>_<)
年賀状のやり取りがあるなら、名前知ってたよね?ってなりそうですし。。事前報告して、同じ名前付けてもいい?と聞かれたところで、ご友人も嫌でもダメとは言えないと思います💦
私もあたためておいた名前がありましたが、先に出産した友人がその名前を付けたので、全く違うものにしました!

i♡mama

私も他の名前を考えます( ;∀;)
年賀状がくるなら、うちの子の名前知って他はずだよね…って思われてしまう可能性があるので。会ってないとはいえ、年賀状をやりとりしている友達の子と同じ名前は私自身も避けたいです。