※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lululu♡
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを1人でお風呂に入れるのが大変です。首が座っていないので、一緒に入る方法を知りたいです。どうすればいいでしょうか?

生後2ヶ月の子どもがいます。
旦那と3人で暮らしているのですが、旦那が夜勤でいない日があるため、1人で子どもをお風呂に入れる日があります。
ベビーバスはもう小さくなってしまったし、片手でアタマを支えるのもキツくなってきました💦
周りに聞いたら一緒にお風呂に入ればいいよと言われましたが、どういう感じで入れればいいのか、自分の体はいつ洗うんだ?と疑問です。
まだ首がすわってません。
どうやっめ工夫されているのか、教えてください♡

コメント

びびでばびでぶー♡

脱衣所に寝かせておいてその間に自分が洗いその後赤ちゃんの順番ですよ♥︎
お風呂終わったら脱衣所にタオル敷いておいて、そこに赤ちゃんを乗せ包み、さっさと自分を拭いてって感じです!
今時期寒いから脱衣所暖かくしておく必要がありますね(°_°)

• lululu♡

lululu♡

先に自分なんですね♡脱衣所にタオルを敷いておけば包んでおいて自分が着替えれるんだぁ!ありがとうございます😊

• 12月12日
ゆきんこ☃

私も毎日1人でお風呂いれてます!
こちらでアドバイス頂いてから
脱衣所に寝かせてシャワーで自分が洗ってから娘を洗って湯船に5分くらいつかってます(⁼̀ૢ꒳​⁼́ૢ๑)

• lululu♡

lululu♡

1人でお風呂に入れる方けっこういらっしゃるんですね😀脱衣所に寝かせて泣きませんか?まぁ、泣いてても仕方ないんですけどね😭

• 12月12日
D-H-E

私は横抱きするみたいに腕に頭を乗せて入れたりしていましたよ!
一緒にお風呂に入ると、着替えなどでどっちかが必ず良き寒い思いしなきゃいけませんもんね(>_<)

• lululu♡

lululu♡

なるほど‼️それだったら落ちる心配もないし、手が疲れないですね♡あたしのシュミレーションでいくと、あたしが裸で赤ちゃんを着替えさせてる図になります。笑
    なので、別々にお風呂に入ってましたが、出来ればもう一緒にはいりたいなーって思って😀参考にさせてもらいます♡

• 12月12日
rn

浴槽に浸かって浴槽の中で子どもを洗います。
その後、浴槽のお湯を抜いて浴槽の中に蓋を入れ、
その上にバスタオルを敷いて痛くないようにしてから子どもを寝かせ、
タオルをかけたりして寒くないようにして待っててもらいました。笑
お風呂の後は結構ご機嫌ちゃんだったんで
泣かずに待っててくれたので楽でした(^^)
ベビーバスやらベビーマット?とかを買わなかったので
こんな荒い待たせ方でしたがww
寒くなると脱衣所で待っててもらうのも可哀想やし逆に子どもに服着せたりしてたら
びしょ濡れのこっちが風邪引きそうですしね。笑

• lululu♡

lululu♡

お風呂の中で洗っちゃうって感じですね♡rnさんも一緒に入ってる状態ってことですよね?楽かもしれないですね😀
    見えるところで待っててもらうのはけっこう安心できるかもですね♡ベビーマットってあるんですね、それ初めて知りました💦笑

• 12月12日
  • rn

rn

そうです(^^)
    私が体育座りをして、太ももの上に寝かせて
    洗面器に石鹸入れてぷかぷか浮かせながら
    ガーゼで洗ってましたww
    首が座るとバンボとかあるから一気に楽になりますけど
    それまでが一番大変ですよねー。
    私もやるまでは一緒に風呂!?どうやって!?とか思ってましたが
    何となくやっていくうちにやりやすいやり方見つかると思うので
    いろんな人のやり方、参考にして
    合ったやり方見つかるといいですね♡!

• 12月13日
  • lululu♡

lululu♡

なるほどー‼️みなさん工夫されてるんですね😀首すわれば座らせておいたりできますもんね!今はまだ支えが必要なので神経つかいますよね💦落としたらどーしよ⁉︎って感じです💦みなさん親身に聞いてアドバイスくださってありがたいです😀明日からさっそくやってみます♡♡

• 12月13日
とまとん

私も旦那はいつも遅いので
一人でいれてます!
2ヶ月頃はよく寝てたこともあり
お部屋でハイローチェアに寝かせたまま私が先に洗い、軽く体を拭いて迎えに行って赤ちゃん洗ったら湯船に浸かってましたが、段々起きてるようになり、一人で待たせてるのがそわそわしてしまうのでやめました!
今はお風呂のふたの上にバスマットを敷いて、その上でゴロゴロさせてます。
洋服着たままです💦
私がちゃちゃっと洗い、
次に赤ちゃんの洋服を脱がせて
ひざの上で洗ってます。
一緒に湯船につかり、またバスマットに寝かせて自分をちゃちゃっと拭いたら赤ちゃんを拭いて先に着替えさせます。
そしたらあとは自分のことをやってます!
脱衣場で待たせてる方が多いのですが、うちは脱衣場で待たせるだけのスペースがないので一緒に入れちゃってます(^^;

• lululu♡

lululu♡

1人で待たせるのちょっと不安なんですよ😭服着たままお風呂に連れていくの寒くないしいいかも!参考にします♡ バスマットないので一個買おうかな😀

• 12月12日
mio

脱衣所の暖房つけて
赤ちゃんを脱衣所に裸にしてバスタオルなどに包んだ状態で寝かす
うちの子はすぐ鬼泣きするので
待っててね〜とか声かけしながら
自分の体を3分とかで洗います
んで赤ちゃんと一緒に一旦湯船に入り温まる
赤ちゃん洗うときは椅子に座り、太ももの上に赤ちゃんを寝かして洗う
もういっかい湯船に浸かって温まる
赤ちゃんを脱衣所のタオルに再び一瞬包んで、自分の体をマッハで拭く
赤ちゃんを拭く という流れです。

わたしもベビーバス結構早めに腰や腕に限界がきて、早々にお風呂に切り替えました!
赤ちゃんを脱衣所においておくとき、なんかかわいそうだけどそれしかないし、自分と一緒に入ったほうが洗うのは洗いやすいですよ*\(^o^)/*

• lululu♡

lululu♡

自分の体3分…マッハで体拭き…😹やっぱりそうなっちゃいますよね。ベビーバス適応外の身体の大きさになってしまったし、片手で耳抑えるのも届かなくなってしまって💦耳は抑えて洗ってますか??

• 12月12日
  • mio

mio

気持ち抑えたり水が入らないようにしてるつもりですが、結構適当にやってます。(笑)
    洗い流すときはシャワーだし、そんな入らないかも👍(笑)

• 12月13日
いく

平日は主人の仕事終わりが遅いので、あたしがお風呂に入れてました!

赤ちゃんを裸にして、タオルで包み、バウンサーにのせて置きます!
この時バウンサーは、脱衣所に置いてます!
その間に自分が、バババッと洗ってしまいます!
そのあと赤ちゃんをお風呂に入れます!

こんな感じでやってました!
はじめは慣れませんが、段々早くなって来ますよ!

• lululu♡

lululu♡

平日毎日ですか⁉︎大変ですー😭
    バウンサーだとあまり泣かずにいるので大丈夫かもしれないです😀
    このまえまで実家にいて周りにたくさん助けてくれる人がいたので、今はドタバタです💦慣れるまで時間かかると思いますが頑張ります♡ありがとうございます😊

• 12月12日
  • いく

いく

毎日です☺︎
    出張あったりすると娘とずーと2人なので、
    のんびりやってます✌️笑
    あたしも実家では助けてもらってばかりでしたが、大丈夫ですよ☺︎!

• 12月13日
るんるん

私わいつも1人で入れてます!
旦那が仕事から帰ってきてすぐバイト行くので!
最近寒いので私わお風呂のお湯沸かしてその上のお風呂の蓋の上に服着せたまま寝かせてます!自分洗ってその後ベビ洗って一緒にお風呂はいってベビオムツ履かせてタオルでくるんで自分着替えて暖めてある部屋行って着替えさせてって感じです!

• lululu♡

lululu♡

旦那さん忙しいですね💦お疲れ様です。
    福着たままのかたも多いんですね😀うちはお風呂に蓋がないのでマットの上でもいいかなー。オムツはお風呂ではかせるんですか?
    参考にさせてもらいます♡

• 12月12日
  • るんるん

るんるん

いいと思いますよ!
    気持ちよくて部屋に移動中にオシッコしたりウンチしちゃったりするのでオムツだけつけてきます!そしたら温めてある部屋でお着替えです!

• 12月12日
  • lululu♡

lululu♡

なるほど!ナイス工夫ですね♡それ、実践させてもらいます♡

• 12月12日
えりぽん

私はお風呂の蓋を半分まで開けて、その上にベビーバスを乗せてタオルで包んで待たせてます!(ちと危険かと思われるかもしれません😭)最初に自分をササッと洗ってその後に赤ちゃんをお風呂の中で洗ってベビーバスに戻して、ササッと着替えて赤ちゃんを着替えさせました!

• lululu♡

lululu♡

ベビーバス活用されてるんですね❣️お風呂の蓋…便利ですね♡だいたいみなさんのアドバイスを聞いて、やれる気がしてきました‼️ありがとうございます😊

• 12月12日
💓🤘もーこ🤘💓

私も旦那の帰りが遅いのでいつも1人でいれてます❗️
私は脱衣場がアパートで狭すぎるので、部屋を暖かくして、ハイローチェアに寝かしておいて。自分がさきに洗ってベビさんを迎えに行き、洗って使って、でます!あたしはいつもほぼ真っ裸ですよ(笑)😂

• lululu♡

lululu♡

ありがとうございます😊
    みなさん工夫されてるんですね♡
    参考にさせてもらいます♡
    でも、ゆっくりお風呂に入ってる人は1人もいないんですね!元気でます!笑

• 12月13日
そうくんママ

私も最近2人でのお風呂デビューしました❤️❤️
順番とか不安ですよねーーー😭💦💦
私は脱衣所の外の床に赤ちゃんの寝床作っといてそこに新しい着替え、オムツ、その上にタオルを準備して、寝かせたまま先に私が体洗っちゃいます。
ちょっぴり急ぎめに洗って、濡れたまま赤ちゃん迎えに行って服脱がせます。今の時期暖房入れててもちょい寒い😭💦💦
うちの子お風呂苦手だったので短肌着だけ着た状態で、お風呂場に連れてって、私は椅子に座り赤ちゃんは太ももの上に乗せて、ちょいちょいお湯かけながら洗います。
そのあと一緒に湯船に浸かって、5分くらいであがり、赤ちゃんはタオルで包んでおきます。
先に私が着替えて、そのあと赤ちゃんです。
以前本で読んだんですが、赤ちゃん体温高いのでお風呂の後すぐに着替えさせると暑くて汗かいて逆に冷えちゃうみたいなんで、先に私が着替えて赤ちゃんはクールダウンさせときます😁
私はこの方法で沐浴より断然楽になりました‼︎‼︎お互い頑張りましょう❤️❤️

• lululu♡

lululu♡

なるほどー!太ももの上にのせて洗うの、楽そうです♡それでやってみたいと思います✨ちなみに、耳はどうやって抑えてますか??
    片手で両耳抑えるの限界で…😹
    うちの子はお風呂大好きなのでそこは助かってるかなー‼︎
    お互い頑張りましょう♡

• 12月13日
  • そうくんママ

そうくんママ

湯船に浸かる時も体育座りしてる太ももと体の間に赤ちゃん入れると楽ですよ😁
    私の出産した病院が、耳は抑えなくて大丈夫!って指導されたんで、沐浴のときから抑えませんでした😅ちょっぴり入るくらいは大丈夫って言われましたが、極力入らないように気をつけて顔や髪は洗って、上がったらガーゼや綿棒で拭いたりしてます!

• 12月13日
あお

他の方と似たようなもんですが…

・脱衣所で娘をクーハンに寝かせる(服は着たまま)
・先に私だけ入り脱衣所をこまめにチェックし、娘に話しかけながら自分の体を洗う
・自分が洗い終わったら娘の服を脱がして一緒に湯船に入る
・風呂の椅子に座り、娘を太ももに乗せて顔〜頭〜身体を洗う
・再度湯船に入る
・お風呂から出て、娘の身体をササっと拭いてタオルにくるんでクーハンに寝かす
・自分の体を拭いて服を着る(化粧水までつけます!)
・娘を寝室に連れて行き、ミルクローションを塗って、準備しておいたおむつ・服を着させる
・娘のお腹が空いていれば授乳、空いてなければ湯冷ましを飲まして寝かす

という感じです(^^)