※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッター
妊活

体外受精で卵子の数が心配。3つしか育っていないが、全て妊娠可能性があるか、不安。採卵数が少なくても妊娠可能性はある場合もある。

体外受精に向けて今卵を育てています。

私は子宮年齢が実年齢より10歳ほど上で、卵子の数が少ないそうです。
今週末採卵予定ですが、3つしか育ってないみたいです。。

友人は15個も卵子が育ち、でもそのうち使えたのは3つだけだったと言っていました。。
採卵数のおよそ半分くらいが使えるとも聞いたことがあります。

それらの話を聞いているので、私のこのたった3つの卵子は最終使える卵はあるのだろうか、と、すごく心配になっています。。

できればあと2人欲しくて、卵たくさん作って凍結保存するぞーっと思っていましたが、保存できるほどの数育ってないですね。。

採卵数が少なくても全て妊娠の可能性のある受精卵に育つということもあるのでしょうか???

逆にこの数だと全て妊娠の可能性がない受精卵になる可能性が高いのでしょうか。。

コメント

私も体外授精に向けてスタートしたところです。
薬を使ってますか?
私の通ってる病院は、薬を使うとたくさん採卵出来るが、薬で無理やり作ってるから、その後使えない卵が増える事が多いそうで、自力で育った卵子を使うと、比較的使えるものが多いと聞きました。
あとは病院の設備、培養士さんの経験などにもよって変わってくるそうです。
ストレスが1番良くないので、あまり気にしすぎずゆっくり過ごして下さい(´∀`)

• ポッター

ポッター

やはり誘発剤だと無理やり作るから空胞もあるそうですね。。
    今日採卵してきたのですが、思っていた以上にとれたそうで、少し安心しました!
    一つくらいはいいのがあると信じます!!

• 12月17日

退会ユーザー

採卵お疲れ様です‼︎
    きっと大丈夫です☆
    卵ちゃん達信じましょ♡

• 12月17日
緑茶🍵GreenSmoothy

どの方法でされてますか?
私は卵巣年齢が低い(36の時30歳くらいと言われました)にも関わらず、クロミッド法では卵胞が3つで全部死んでて、2回目のショート法では、15個採卵したうちの1個しかちゃんと育たず、もう1個育ちの遅い卵があったので、ダメ元で先に戻したら妊娠しました。

知り合いの方は、43歳で1つしか採れなかった卵で妊娠出産しましたよ!
うまく育ってくれるといいですね☺️

食欲がない。

たった一個の採卵で、無事出産しました。

それまでは毎回2~3個採れてましたが妊娠できず。

• ポッター

ポッター

そうなんですかぁー。
    少ない数でも希望はありますね!
    信じてがんばります!!

• 12月17日
ねこ

13日間誘発の注射打ちましたが2つしか育ちませんでした。
結局2つ採卵、受精しましたが、2つともグレード3で途中で1つは分裂が止まってしまいました。
ですが残りの1つを新鮮胚で移植して妊娠しました。
3つあれば私より多いですよ!
無事受精卵になってくれるといいですね!

• ポッター

ポッター

数が少なくても望みはありますよね!!
    今日採卵でしたが予想よりも多くとれたそうです!可能性が増えたので希望をもってがんばります!!

• 12月17日