※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuuka
妊娠・出産

乳首が痛くて母乳が十分にあげられず、ミルクを足しています。搾乳やピュアレーンでの保護をしていますが、改善されず困っています。他に良い方法や薬があれば教えてください。

乳首が痛いです。(T T)
ゆくゆくは完母で育てたいんですが、乳首が4.5日前からずっと痛くてなかなか母乳だけというわけにはいきません。
母乳は1日10回以上あげてますが足りなさそうなのと乳首が痛くては今はミルクを1日3.4回足してます。

搾乳したり、合間にピュアレーンを塗ってサランラップで保護したりしてますがなかなかよくならずにずっとヒリヒリしてます。
他に良い方法ありますか?おすすめの薬や方法あれば教えてください。

コメント

マイケル☆

乳首に傷があるとかですか?
私も完母でやってますが、一ヶ月半頃から乳輪のところの薄皮が剥けてしまい、産婦人科を受診して軟骨出してもらいました!痛い時はそれをつけるとだいぶ楽になります😊
何より、もし傷などだと早めに正しい処置をしないとそこから感染して乳腺炎などになると助産師さんからアドバイスもらい、助かりました。

sms13216

うちの子も吸引力がすごく生後2日で噛み切られました。笑
軟膏を処方してもらいしばらくは保護器を付けてあげていました(^^)
乳首が痛いだけで量が出ており赤ちゃんとの需要と供給が合っているのであれば保護器で母乳のみであげても良いかもです♪

piccoro⭐

私も1ヶ月過ぎる頃まで痛くて、歯食いしばって、手にぎりしめて、眉間にシワよせながら
あげてました(;-;)赤ちゃんの口から溢れる母乳は、切れた乳頭からでた血がまじってて服を赤く染めるほどでした😰
私がとった対策は、

・授乳後ピュアレーン軟膏
・ラップパック
・メデラのブレスシェル?ってゆう乳頭保護するパッドみたいなもの(曖昧ですみません、、)
・授乳前の乳頭マッサージ

これらは毎回してました!

それでも苦痛で仕方なくてストレスになった時期は、
少しましになるまで搾乳して哺乳瓶であげて、乳首を休ませましたよ(^_^)でもまた、直母にするとすぐ痛くなるので、何度かそれの繰り返しで頑張りました!
シールドのソフトは、痛さは、ほぼかわらなくて、買ってすぐつかわなくなりました!
次にハードもかったけど、痛さは大分マシでしたが、上手くつかいこなせなくて、これまたすぐに使わなくなりました!
偏平乳頭で、しかも乳首が短くて小さいうえに、赤ちゃんの吸う力が強かったので本当に苦労しました、、ありとあらゆる用品を使いましたが私的には、搾乳して乳首を休ますのが一番よかったと思っています!

そんな苦労もだいたい1ヶ月すぎくらいで、よくなりました!乳首が柔らかくなり、伸びもよくなり、強くなりました(*^^*)❤
まだ左だけ少し痛いですが、ケアするほどでもなく、しっかり吸わせてあげれてます😆!

ゆうかさんも、はやく乳首強くなるといいですね(>_<)ぜったい強くなるから、それまで母乳外来とかで相談しながら、頑張って乗りきりましょうp(^^)q

piccoro⭐

ブレスシェルじゃなくてブレストシェルでした!
ちなみに、その、ブレストシェルは、ブラジャー(母乳パット)に乳首が当たるのを防ぐことができます!

授乳前の乳頭マッサージは、くわえさすまえに、できるだけ柔らかくして伸びをよくするためです!

くみの

馬油を塗るのが効きますね!