※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマワリ
妊娠・出産

1LDKに住んでいて子供が増えると狭く感じる方へ。部屋を広く使うコツを教えてください。

小さいお子さん2人以上いて1LDKに住んでる方いますか?

我が家が現在1LDKなのですが、金銭的に苦しく引っ越しを悩んでいます。
今はまだ上の子だけで、下の子が産まれてもしばらくは動かないし問題ないのですが、これからは確実にもっと狭くなります。

洋室6帖の部屋にシングルベッドを2つ置いて寝室にしており、リビングはベッタリ座れるタイプの小さめの2人かけソファ、テレビ、オモチャ箱、あと棚があります。

どう片付けても模様替えしてもやはり狭いです。

こんな風に部屋を広く使えるようにやっているよ!とかあったら伝授して欲しいです。

コメント

ベットとソファを売ることは出来ませんか??
まだ産まれてないようなので、焦らなくも良さそうですが、うちは子供が遊べるスペースを広くしたいと思ったとき、大きいソファは処分して小さめを購入するなどと工夫したら広く使えてます☆

• ヒマワリ

ヒマワリ

元々の腰痛がひどく布団で寝られないので寝室はこれ以上いじりようがないのですが、やはりソファですね…(>_<)処分して小さい座椅子かなんかにしようと思います。。ありがとうございます!

• 12月12日
momoco

うちももうすぐ2人目が産まれる1LDK住みです(^^)引越しの予定は1年間はありません!
うちはソファ捨てました(><)あとベッドがないので布団を畳めば少しスペースができます。と言っても布団をしまう場所がないので、山のように積んでますが(^◇^;)上の子が動き回るのに狭いので、なるべく物は増やさないようにしてます。棚は隙間にピッタリ収まるサイズに買い替えて、なるべくスペースを空けました。吊るせる物はすべて吊るすタイプの収納にしてます。
文章だけではあまり伝わらないかもしれませんが、とにかく家具は吊るすか一箇所にまとめて置いて、スペース空けてます(^^)

• ヒマワリ

ヒマワリ

吊るす!ですか、なるほど。それは全然やってなかったです!ちなみに、突っ張り棒とかでしょうか!?
    布団は、我が家もしまうとこもなく腰痛がひどくてベットじゃないと寝られないので寝室はいじられず…吊るすをやってみたいと思います(^^)ありがとうございます☆

• 12月12日
  • momoco

momoco

窓枠にはめるタイプの部屋干し用の物干しや、突っ張り棒、突っ張り棚、ドアにかけるフックなど使ってます(^^)
    あまり開け閉めしないドアの裏とか吊るしまくってますよ(*´艸`)

• 12月12日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

我が家はなんか作りが変で突っ張り棒すればだいぶ無駄なスペース削減できそうです!
    早速ニトリとか見に行ってみます♪

• 12月13日