※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimiまま
子育て・グッズ

歯磨きナップを使っても大丈夫ですか?離乳食後や寝る前に使ってもいいでしょうか?


5ヶ月の息子くん育ててます٩(*´︶`*)۶

5ヶ月に入って離乳食開始

出来なかった寝返りができるように!!

そして先週息子くんと遊んでいて
ふと口元を見ると

なにやら白いものが..

え?もしかしてと思って
手を綺麗に洗って触ると
2本歯が生えてきてました٩(*´︶`*)۶

そこでなんですが、
歯磨きナップを買ってきたんですが
まだ少ししか生えてない歯に使っても
大丈夫なんですかね??

また、離乳食後とか、寝る前とか
そんな感じで使ったらいいんですかね??

よければ教えてください!!

お願いします♪

コメント

れんり

5ヶ月から歯医者さんに行ってます。早いかもしれませんが、キッズも専門で見てくれるとこです。
歯が生えていないうちから歯磨きナップ使ってくださいと言われました。
ママの指をナップで巻いてお口の中をぐるり。ベロもサックリ奥から手前に拭いてみてと言われてました。
息子はナップを、自分でもってチューチュー吸ってます(笑)

  • まめすけ

    まめすけ

    横からすみません💦
    うちも同じような状態です!年明けから離乳食を始めようと思っているのでまだなのですが、離乳食を始めたらやりはじめるのがいいのでしょうか?まだ麦茶だけなのですが💦

    • 12月13日
  • mimiまま

    mimiまま


    おはようございます!
    遅れて申し訳ないです!
    そしてお返事ありがとうございました♪

    早速昨日夜から使いだしました٩(*´︶`*)۶

    これってミルクしたあとやるんですかね?
    それとも大人と同じように朝と晩やる感じなんですかね??

    • 12月13日
  • れんり

    れんり

    私は離乳食はじめてからやりました。その頃はじめての歯医者さんに行きましたから(笑)
    麦茶は出来そうならスプーンであげてみるとぃぃかもしれません。
    スプーンなれしてたお陰で離乳食はスムーズに始められました🎵

    • 12月13日
  • れんり

    れんり

    ミルクのあとでもぃぃと思います。お口の汚れを取るって感じだそうです。
    ナップじゃなくてガーゼでもぃぃそうなので、毎回のミルクのあとガーゼ、夜寝る前お風呂のあとなどはナップを使うとかぃぃかもしれません。
    ママの負担にならない程度でやってみてぃぃと思います🎵

    ナップは歯磨きの練習。きれいにするのが目的ですが、お口に手を入れたれたり、歯ブラシが入ってきたりの練習なんだそうです。

    • 12月13日
  • れんり

    れんり

    あ、あと歯が出てきているなら、6ヶ月ごろから使う歯ブラシの練習する、ブラシがゴムになってるやつ準備してみてください。
    こんな感じ。自分でもって口に入れて遊びますょ😏

    • 12月13日
  • mimiまま

    mimiまま



    写メ付きでありがとうございます!!

    ゴム歯ブラシ可愛い( ´艸`)♡
    歯は出てき始めてるので
    こちらも慣れさせるために
    練習していこうと思います♪

    • 12月13日
  • まめすけ

    まめすけ

    昨日からスプーンでやりはじめました!なかなか上出来な飲みっぷりでスプーンも嫌がりませんでした!よかった!初めての歯医者さんか💦うちも、かんがえます!

    • 12月13日