※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくん
お金・保険

旦那が給料を管理してくれていますが、詳細を教えてくれません。家計は家族で共有すべきだと思います。皆さんはどうしていますか?

皆さんの家庭は、どちらが家計をにぎってますか?うちは、旦那が働いて、今は専業主婦なので、給料全部渡してと言いずらくて、旦那は、もらった給料を自分で持っていて、どれくらい貯金できてるか、使っているかなど、全く言ってくれません!やっぱり、子供もできて、おっきくなるにつれて、病院にかかったり、保育所などのお金もほどんどの家庭ではお母さんがすると思うから、そこはちゃんと家族で同じ家計にしたほうがいいですよね?もし、別々にしている方がいれば、詳しく聞きたいです!ずっとそれでやっていけるのかってゆう感じの。

コメント

MAXとき

うちは結婚するときに、通帳全部もらって私が管理してます!
でも月の終にはどれくらい使って今月はこれくらい貯蓄できたと見せてますよー!
旦那さん管理でも貯蓄額とか毎月どの程度使ってるかなど把握してないのは不安ですよね(´・ω・`)
ここで一度どの位貯めてて、どこ程度月に使ってるのか教えてもらうといいと思います
そこで旦那さんが管理がうまいならお任せすればいいし、ダメそうなら握らせてもらった方がいいような気がします
夫婦別って、きちんと管理できてる同士がやることであって、不安が少しでもあるならやめた方がいいです〜󾭛

m-t

どちらが握っても良いと思いますが
金額の流れは知っておきたいですね。
旦那さんの給与って共有財産になるわけだし、収支の把握は大事です!!

これからお子さんが大きくなって学費などかかってくるので、そのことを含め話し合ってみてはどうですか?

『全部公立で○千万だって~学資保険とか老後のお金とか今からしっかり考えないとね。』なんて。

m-t

どちらが握っても良いと思いますが
金額の流れは知っておきたいですね。
旦那さんの給与って共有財産になるわけだし、収支の把握は大事です!!

これからお子さんが大きくなって学費などかかってくるので、そのことを含め話し合ってみてはどうですか?

『全部公立で○千万だって~学資保険とか老後のお金とか今からしっかり考えないとね。』なんて。

にゃおぷん

うちも私は専業主婦で、主人がお金の管理をしています( ・◡・ )給料制ではないので参考にならないかもしれないですが…。

毎月生活費などを貰って、後はノータッチなのでいくら貯金してるかなど知らないです(´・⌓・`)

貰った生活費から私も貯金してるので、まあいいかな~って感じで任せてます。

しほ0712

お財布も家計もお互いに自分管理です。
ずっとそうする予定です。
貯金...すぐおろせる口座で100万くらいあれば良いよね?くらいの軽い感じです(^^;;他で毎月定期預金4万の貯金してるので、、、
旦那からは生活費を6〜8万もらってます。あとは、必要な時に貰います。
旦那は生活費を抜いたら毎月30万くらい+ボーナス80万、私は生活費を入れて毎月20万くらい+ボーナス50万
お互いに、必要になったら話し合って出し合お?くらいの感じです、、、(^^;;

ブイ

旦那管理です。
私も聞かないとわかりませんがまぁそれで家庭がうまくまわってるならいいかな〜?って思います(*^^*)

みり

結婚した時に旦那から通帳とカード渡されました。

かん

私が管理してます!結婚前から家計はお願いといわれてました😅
まあだいたいいくら貯金できてるかはおしえですよ(^ ^)旦那様がしっかり貯蓄してるのであれば心配はいらないかとおもいますよ(^^)
いちど見せて貰ってはどうでしょうか?
見せて来れなかったらあやしいですね 笑

たつや

私は結婚した時は共働きでした。
旦那から通帳クレジットカード等渡してくれました。
妊娠を機に退職しましたが、今も私が管理してます。