※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu〜
子育て・グッズ

3ヶ月検診で体重が減少して不安。指導不足で様子見。授乳回数変わらず。1週間で減ることは?

子供の体重増加についてアドバイスや
同じだったよ。など、ご意見をお願いします。

生後120日 3ヶ月の女の子が居ます。
未熟児で産まれました。出生時2288g。完母。

今日町の3ヶ月検診で、体重を測った所
先週から増えるどころか減ってて…どうしたら良いのか
不安とショックな気持ちです。

先週 12/6 5740g シナジス
今日 12/12 5708g 3ヶ月検診

検診後の問診では明確な指導はもらえませんでした。
様子見で〜
ミルクを足すとか、授乳回数を増やすとか…
っという感じで終わりました。不安しかありません。
2ヶ月時も増えが悪く、授乳時間を増やして、その後良好だったのに…12/6時のシナジスでは、よく増えてると言われ安心した所だったので……( ; ; )

子供は欲しがったりして泣くとかは余りなく。
一回の授乳は10分前後。5分の時も。
授乳回数は1日7回位。
だいたいは飲みながら寝てしまいます。

1週間で減る事があるのでしょうか?風邪や病気はありませんでした。授乳回数も変わらないです。

コメント

おしっこやうんち、測った時間などでも変わってきます。40gくらいならうちも減ってたことありますよ(^ ^)

• mu〜

mu〜

本当ですか⁈時間は余り変わらないです。しかしその日のうんちやオシッコのタイミングでかわりますかね⁉︎💦回答ありがとうございました!

• 12月12日

退会ユーザー

あと、体重が増えない1週間は身長が伸びてたりすると聞きました(^ ^)
    うちも小さめでちょこちょこ測りに行ってて、全然体重増えない1週間とかあり心配で助産師さんに聞いたら、身長と体重は交互に増えたりするから、体重だけじゃなくて身長もみてあげてねとのことでした。

• 12月12日
  • mu〜

mu〜

なるほど!体重と身長は交互なんですね!そう言う情報ありがたいです!少し安心できます。ありがとうございます。

• 12月12日
  • mu〜

mu〜

なるほど!体重と身長は交互なんですね!そう言う情報ありがたいです!少し安心できます。ありがとうございます。

• 12月12日
ままりん

たまたまお腹の減り具合とかで減っちゃったように見えるとかないですかね?
うちは3468gの大きめで産まれましたが3ヶ月時点でなんとか6000g超えました、
なので産まれた時2500g切っていたのにそれだけ成長していたら大したもの(失礼だったらすみません)だと思いますがね(>_<)?

• mu〜

mu〜

本当ですか⁉︎💦大したもの。なんて褒めて⁈頂き嬉しいです!育児で褒められる事なんて無いのでヽ(;▽;)ありがとうございます。

• 12月12日
  • ままりん

ままりん

体重少なく産まれたからたぶん敏感になって不安なのですよね😣?
    本当にダメな感じだったら検診の時とか言われると思うので自信持って大丈夫ですよ!!

• 12月12日
  • mu〜

mu〜

はい、その通りです( ; ; )小さい分、不安ばかりです。大丈夫!と言い聞かせて頑張ります!ありがとうございます。

• 12月12日
くまごろう

生後115日の男の子がいます。丁度出生体重も今の体重もほぼ同じくらいなのでコメントさせていただきますね😊
うちもシナジスを打っていて4日前に丁度体重について先生に聞いて来たところでした!
丁度、これからは体重の増加は落ち着いて来てるとのことでしたよ。増えたとしても15グラム〜20グラム増えて居たら問題はないと言っていました!減る事に関してのアドバイスにはならなくてとても申し訳ないのですが…😰
減った体重も30グラムくらいだと思うのでおっぱいを飲めているのであれば大丈夫じゃないでしょうか?でも、不安な気持ちにはなってしまいますよね💦
ちなみに、ウチは夜だけミルクを足す混合です。

• mu〜

mu〜

時期も体重も同じ方のご意見頂けてありがたいです!ありがとうございます。そうですよね。おっぱい飲めてたら大丈夫ですよね。不安しかありませんが、頑張らないと💦ですね。

• 12月12日