※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUU
家族・旦那

みなさんは自分のご両親と、老後の面倒は家族の誰が見るかとか、遺産は…

みなさんは自分のご両親と、老後の面倒は家族の誰が見るかとか、遺産はどうするかとか具体的に話し合ったことありますか?

先日旦那から言われたのですが、そんなこと考えたこともなかったので驚きでした😣
ちなみにうちの両親は60代です。

コメント

ぱちくん

うちはよく話し合います。
50代に両親です。
旦那の方は全く話し合っていない様です。
60代です。

• YUU

YUU

回答ありがとうございます。
    夫婦ではあれ、家庭により違いますよね。。旦那さんには話をつけてもらいたいとは思わないですか?

• 12月12日
  • ぱちくん

ぱちくん

1度その話をしたら「そんな事、聞けるわけがない!」とキレられました(ー ー;)
    「でも大事な話だから、元気な今だからこそ話しておいてほしい」と説得してそれとなく聞いたみたいですが何だか煮え切らない返答でした。
    自分が長男だから面倒は診ないといけないとよく言いますが結局しわ寄せが来るのは嫁の私ですからね(ー ー;)
    良好な関係が築けてればいいですが全くですし…
    もう少し煮詰めて話し合ってほしい所です。

• 12月12日
  • YUU

YUU

デリケートな問題ですよね(^^;でも、大いに関係あるからはっきりさせてほしいのに(>_<)
    私は主人に、明日いなくなったときではもう遅いと言われ、目が覚めたとこです(^^;

• 12月12日
  • ぱちくん

ぱちくん

そぉなんですよね。
    居なくなってしまってからではどぉしよぉもないですもんね。
    YUUさんは素直に聞き入れて旦那さんも安心したでしょうねꈍ .̮ ꈍ

• 12月12日
  • YUU

YUU

いい機会を与えてくれたと思ってます!
    ぱちくんさんは、しっかりした奥さまですね(^-^)
    何度もありがとうございましたm(__)m

• 12月12日
ノフとくにゃま

うちの親は、どちらかが死んだり介護が必要になったら
家を売ってホームに入る、と言ってます。
私は結婚して主人は転勤族、兄は独身で働いて遠くにいるため子供たちにはできるだけ頼らないと決めているようです。
主人のご両親は、、、どうでしょうね(^^;

• YUU

YUU

うちも同じような話はしているそうなんですが、主人としては責任をもつ人をはっきりさせておくべきと思ってて(^^;
    回答ありがとうございます。

• 12月12日
shio-aka-kao

両親共に50代ですが、特にこれといって話し合いはしていないのです。ただ、母と私が金融機関に勤めていることもあり面倒な相続手続きを経験しているので、「血縁者だけははっきりさせておいて」とは言ってあります。

介護や相続の話は出ていませんが、兄家族が同居してくれていますのでその辺は兄家族の良いようにしてもらえればと思っています。

旦那は分かりません💦

• YUU

YUU

仕事柄ちゃんとしとかないと先が見えますもんね(^^;
    夫婦でもなかなかそこには踏み込めないですよね~
    回答ありがとうございました(^-^)

• 12月12日

うちは母がホームに入るから、お世話にはならないって言うてます(^^;
遺産はすべて兄が相続する予定です(^^)
田舎の農家の本家なので、物心ついたときから、兄がすべてを受け継ぐんだと教えられてました。

• YUU

YUU

やはり長男が…という家系なんでしょうね!

• 12月12日
ショコラ

私は3人姉妹の末っ子で地元を離れています!
なので親の面倒見れない代わりに財産は上2人で分けてって言っています^ ^
土地等も貰っても離れていては管理できないですし、税金もかかりますしね💦

夫の方は普通に財産分与に乗っ取って遺産相続するようです!

まだまだ先ですが😅💦

• YUU

YUU

まだまだ先ですが、それが突如くる可能性もありますもんね。考えたくないけど(>_<)

• 12月12日
so❤︎mam

義父母はこどもたちに面倒をかけたくないからもしそのようになったら老人ホームか介護マンションで暮らすそうです。

エンディングノートを作ってて、株とかそういう類のことがかかれてあるみたいです。

それを聞いてうちの家族にもエンディングノートは作っておいてって話しました。

• YUU

YUU

エンディングノートですか~
    確かに、いざというときにすぐわかるしいいことですね!

• 12月12日
いけちゅ

うちも両親60代です。4人姉妹で長女が実家を継ぐので両親の面倒は長女がメインです!でもみんな近場にいるから任せっきりじゃなくてみんな協力しようねって感じです!
旦那の実家は義母だけなのですが凄く適当で誰が継いでもいいしその時になったら考えて〜って感じで(・_・;
旦那は色々考えてるみたいですが義兄は全然考えてなさそうです…。

• YUU

YUU

もちろんお世話になった親のお世話は、みんなでやるべきですよね(^-^)/
    回答ありがとうございました!

• 12月12日
みみ

ウチの親は実家が持ち家なので片方だけになったらヘルパーさんを頼んだり、私達がちょこちょこ顔を出したりするか思い切ってこちらに呼ぼうか考えあぐねてます…
車で4時間ほどかかるので、こちらにいるほうが通うにしても世話にしても楽だなぁとも思います(^^)
主人の親は離婚経験もあり、その後後妻に入ったお母さんは亡くなったのでとりあえず舅の面倒は長男の主人を筆頭に面倒を見る予定です\(^o^)/

遺産は、ウチの親のはどちらも逝ってしまったときに実姉がごちゃごちゃ言わなければ精算して2等分しようかなと思ってます\(^o^)/
何か言ってきたら問答無用で全部あげます。
遺産がほしいわけではなく、安心して休んで欲しいからです(^^)
主人の方もそうだと思います(^^)
そんなに執着するものはないですし、元々どちらも自営業なので完全に継いだ!となるまでゴタゴタするかもしれません^^;
そんな程度です(^^)

• YUU

YUU

手が必要となった時に住み慣れた家に住み続けたいのか、離れてもいいのかとかも、難しい問題ですよね~
    できれば親の願いは叶えたいですしね!

• 12月12日

私の親はどちらかが亡くなって 1人の生活が寂しくなったら、家を取壊して土地等を売って(田舎なので売れないかも・・・)ホームに入ると行っています。残す資産は無いように使い切るぞー!と言っていますが、コロンと死んだら姉妹で半々な!と言われています。他、亡くなった時に知らせる人、保険関係、財産関係、葬儀関係はエンディングノートに書いておいてね!とさりげなく伝えています。
田舎故に買い物など10キロ先が当たり前の地域なので、ホームに入る=嫌じゃなければ住んだこともないけど、私達の住居場所でどう?と伝えるつもりです(夫には伝えています)。

夫の両親は・・・どうなんでしょうね。
住んでいる土地は離れたくないと言っていますし、実の娘が側にいる・私が嫁としてとかなりダメ出しをされて距離を置いているので、夫には同居となれば家出するよと冗談混じりに伝えています。

• YUU

YUU

そんな関係での同居なんて、耐えられないですね(>_<)
    確かに、知らせたい人リストは必要ですね!!
    回答ありがとうございました~

• 12月12日
あかこ

うちの母は50前半ですが一人暮らしで、わたしたち兄弟が全員就職や結婚で家を出てから自由にしているので、やはり心配な事もあり話をしたことがあります。
いつ体を壊したりボケたりしてもおかしくない生活をしていて・・しかし全く人のアドバイスを利かない母なので、わたしは呆れて『こんだけ言っても聞かないなんて、わたしは絶対老後の面倒見ないからね?』というとあっさり『いいよ』と言われました。
わたしは長女なのでなんだかんだ頼られそうな気もして本気で話をしないことに腹が立ちました。
今が元気だから、と、自分が高齢になる実感がないんでしょうね。呆れます。

• あかこ

あかこ

半分グチで、すみません(^^;笑

• 12月12日
  • YUU

YUU

いえ、一人暮らしなら尚更甘えてほしいところだと思います(>_<)まだお若いから実感がないのでしょうね…
    回答ありがとうございました!

• 12月13日