※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこん
妊娠・出産

胎嚢確認で喜びつつ、右の卵巣の腫れと着床位置に不安を感じています。同じ経験の方の助言をお願いします・・・

こんにちは。
本日無事に胎嚢確認が出来ました。これは本当に嬉しかったです!!
ただ心配なのが右の卵巣が腫れており、腫れている場合は流産しやすく、ホルモンも足りなくなるということで、ダクチルとプロゲストンを処方して頂きました。
しかも着床位置がかなり左に寄っていると…
次は一週間後の診察ですが不安でいっぱいです。。。
同じような診断を受けられて無事に妊娠継続された経験のある方はいらっしゃるのでしょうか…?

コメント

クロッチ

こんにちは。
今11週です。初診時から左の卵巣が腫れていると言われてましたが、心拍も確認できて順調に育っているところです。
私も最初心配でしたが、妊娠することで卵巣が腫れるのはよくあることのようです。検診時に卵巣の腫れ具合も診て、大きくならなければ大丈夫と言われました。
でも、心配ですよね。。1週間、長く感じると思いますが、赤ちゃんの生命力を信じて待ちましょう!!

まめこん

お返事ありがとうございます!
そうなんですね!少し勇気付けられました。。
エコーで見ると大きく見えてしまうかもしれないですが、なかなか腫れてたように見えて…
せっかく授かったので流産させないように頑張りましょうとお医者さんも言ってくれたので、信じて一週間過ごそうと思います!
ありがとうございました!

ロク

私は今9wに入ったところですが、6wで心拍確認できたときに、右の卵巣がちょっと腫れているねと言われました。8wのときも腫れていると言われましたが、妊娠して流産しないように卵巣が腫れてホルモン?を出したりすることはよくあると説明を受けました。特に薬を処方されることもなかったです。

大きくなると手術?だったかするみたいですが、そのうち腫れもおさまると思うと言われましたよー

次の検診まで心配ですよね…💦
私はつわりがないことが心配なんですけど(前回つわりがなくて稽留流産してしまったので)赤ちゃんを信じてがんばります✊!

まめこんさんもがんばってくださいね♩

まめこん

ありがとうございます!
どの程度がよく腫れててどれくらいがちょっとなのかよく分からないんですが、私の場合排卵前くらいに腫れてたような…
2.5センチくらいあったんです…
たぶんよく腫れてる方なんだろうなぁと思います。
ネットで調べちゃうと色々出てくるので、あまり考えないように赤ちゃんを信じたいと思います!!
ありがとうございました♡