※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

生後8ヶ月半の女の子を育てています。同じくらいの月齢、もしくはそれ以…

生後8ヶ月半の女の子を育てています。

同じくらいの月齢、もしくはそれ以上のお子さんを一人でお風呂に入れているかたはどのようにお風呂に入れていますか(><)?

今は脱衣所でバウンサーで待たせて、先に自分の身体を洗い、それから娘の服を脱がして一緒にお風呂に入っています。
お風呂あがりはバスタオルで娘を軽く拭き、自分の服を着る時はバウンサーでバスタオルにくるんで待たせていますが、そろそろ寒そうだしいつまでバウンサーで大人しく待ってくれるのか?と思っています💦

バスチェアも検討しましたが、お座り出来るようになったらバスマットの方が楽そうな気がして買っていません。
でもまだお座りできないのでバスマットも使えません(;;)

どのようにお風呂に入れているか教えて下さい(><)

• えだまめ

コメント

mi

mi

うちの子は脱衣所で待たせてると泣くし、バスチェアも買ったものの嫌がるので
ベビーバスにお腹くらいまでお湯をいれて壁?に背中を寄っかからせて待たせてます!

• 12月12日
  • えだまめ

えだまめ

回答ありがとうございます!
    なるほど♪それなら寒くないし目を離さなくても自分も洗えるしいいですね(^o^)
    お風呂あがったあとはどうされていますか(><)?
    裸のままリビンクに連れて行ってますか?

• 12月12日
  • mi

mi

あひるのおもちゃ浮かべてあげたら手で捕まえたり投げたりして遊んでます😊

お風呂上がりは、脱衣所にタオルを敷いて(タオルの下にジョイントマットを敷いますて)着替えまで済ませてます!

• 12月12日
  • えだまめ

えだまめ

いいですね😍それなら娘も遊んでくれそう😍
    娘さんの着替えの後にriさんの着替えですか?

• 12月12日
  • mi

mi

タオルの上に娘をおいて、先に私が体を拭いて(じゃないと娘に水滴が落ちちゃうので😵)そのあと娘の着替え、私の着替えの順です!

脱衣所のドアを閉めて、風呂場で2人とも洗い終わった後、風呂場のドアを開けながらお湯に浸かるとその間に溜まった蒸気?が脱衣所に流れて暖まるので着替え中も寒くならないです😊

• 12月12日
はなのこ

はなのこ

ハイハイが出来るので、わたしがあらってる時は一緒に入って遊ばせてます。もちろん目は離せませんが💧

• 12月12日
  • えだまめ

えだまめ

お風呂にはマットとか敷かれてますか(´・ω・`)?

• 12月12日
  • はなのこ

はなのこ

敷いてないです!ヒエっとしない床なので入る前にお湯を床にかけてから座らせてます!

• 12月12日
586

586

こんにちは。私も最初のうちは同じように脱衣所でバウンサーに寝かせていましたが、私の姿が見えないと泣くし、3ヶ月で寝返りが始まったので危なっかしく、バスチェアを買って一緒に洗い場にいます。
バスチェアと言っても椅子と言うより、ほぼベッドでななめに寝かせる感じのものです。西松屋に売ってますよー。
首が据わってなくても使えました👍

• 12月12日
  • えだまめ

えだまめ

バスチェア使われてるんですね♪
    バスチェアは使い終わったあと洗ったりとか面倒な事はないですか(><)?

• 12月12日
  • 586

586

シャワーで流す程度で、たまにしか洗わないですー😁ただ、うちは狭いので場所取りますよね😅

• 12月12日
みにおん

みにおん

うちはバスタブにつかまり立ちさせて、その間に私が体洗ったりしてます。
待たせてる間はシャワーかけて寒くないようにしてますが、多分寒いと思います(笑)

• 12月12日
はるママ

はるママ

子供も裸にさせてバスチェアに座らせて
背中に濡らしたタオルをかけてこまめにシャワーのお湯をかけてます!
小さい体なので暖かいタオルで寒くないみたいで泣かずにごきげんで待っててくれてます^^*
その間に自分が全部洗ってから娘を洗います♪

湯船にゆっくりはいってあがるときは娘をバスタオルでくるんで、脱衣場に置いておいたバウンサーにのせ自分が拭きます。
ダッシュでリビングに行きおむつはかせて肌着まで着せたら自分が服を着ます。

お風呂でかなり温まるのであがってもしばらくぬっくぬくです(笑)なので体温落ち着くまで肌着で過ごさせてます。汗かくので(T-T*)

ひとりでのお風呂って大変ですよね(T-T*)

• 12月12日
ひーにゃ

ひーにゃ

ハイハイやつかまり立ちができるようになり、脱衣所で待たせられないので、一緒に風呂場に入れてます!
タライみたいなのにお湯をはりその中に座らせて遊ばせてる間に私が急いで洗っていたのですが、ハイハイで出てきちゃうので、ムリと断念😭
お風呂のマット?を敷いてそこに座らせてアヒルのおもちゃなど渡してます。
時々お湯をかけてあげながら、急いで洗ってます!
嬉しそうに遊んでますよ☺

• 12月12日
lulululi

lulululi

ウチはスイマーバを導入しました\( •̀ω•́ )/

脱衣場で服着たままバウンサーで待ってもらってる間に自分の身体を洗い、
その後娘を洗って一緒に湯船につかってからスイマーバの出番!
スイマーバでプカプカしてるうちに自分の着替えを済ませ娘を迎えます󾮕
目は離せませんが、温まりながら待っててくれるので今の所活躍してます󾌰

• 12月12日
新まい

新まい

うちは娘が寝てる間にお風呂自分が入って、娘を迎えに行きます(^_^)
寝起きは絶対泣くので、お風呂の扉少し開けて入ってます(^_^)
裸で部屋で寝てる娘迎えに行って、上がる時も同じく裸で連れてって、娘優先で、終わってから服着てます(^_^)

• 12月13日
ほりゅ

ほりゅ

バスチェアーに座らせて、シャワーをかけながら自分のお風呂を済ませ、息子を洗ってます。
身体を拭くときは浴室でつかまり立ちさせてます。
バーっと拭いて温めておいたリビングでゆっくり着替えしてます。
バスチェアーも逃げ出せるようになって来たので今後が心配ですが、お風呂好きなので何とかなるかなー?と…

• 12月14日

「子育て・グッズ」に関する質問