※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなななな
その他の疑問

結婚式を欠席した場合のお祝いについて入院で友人の結婚式に出られなく…

結婚式を欠席した場合のお祝いについて

入院で友人の結婚式に出られなくなり、お祝いを送りたいのですが、どれが正しいのでしょうか??
私の式には参加してもらった仲の良い友人です。

①お祝いの品+三万円
②三万円のみ
③お祝いの品+一万円
④三万円程度のお祝いの品のみ

自分では①か③かなあとおもったのですが。。①だと逆に気を遣わせてしまうような気もして😥③だと少なすぎる気もします😥
自分の結婚式の時にお車代を多目にお渡ししたところ、半額ほどのお返しを貰ってしまい、かえって迷惑だったのかなと思ったことがあります。
どれが一番迷惑にならず、お祝いの気持ちとして適当でしょうか??

宜しくお願い致します。

コメント

ザト

結婚式のどれくらい前に欠席の連絡をされたんでしょうか?

• はなななな

はなななな

ありがとうございます。
    約1か月前です😣

• 12月12日
  • ザト

ザト

それなら、③で良いと思います💟
    結婚式に出席してないのに3万包まれたら、私なら恐縮してしまいます💦💦

• 12月12日
  • はなななな

はなななな

ありがとうございます!
    そうですよね😣私も欠席で三万円貰ったらどうしようと思うような気がして😥でも三万円の方がいいと言う方もいたので、①にしておこうかと思います。ありがとうございました😄

• 12月12日
ひより

3万は結婚式に参加して食事代なども込みの値段だと思うので私なら
3番ですね(*´ω`*)

• はなななな

はなななな

ありがとうございます!
    ③がいいかなあ??と思いかけていたのですが、①の方がいいと言う方もいらっしゃったので、大は小を兼ねる??と言うことで①にしておこうかと思います。
    ありがとうございました😄

• 12月12日
ちょーこーー

式場ではなななさんの分はまだキャンセル可能なのでしょうか?
もしギリギリの欠席でキャンセルがきかないようでしたら①、キャンセルがきくのであれば③にすると思います✨

• はなななな

はなななな

ありがとうございます!
    キャンセルについては大丈夫みたいです!③にしようかとも思ったのですが、①の方がいいと言う方もいらっしゃったので、①にしておこうかと思います。

• 12月12日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

式場によりますが私があげたとこだと一ヶ月前だとキャンセルきかなかったのでわからないですけど、それを踏まえたら私なら三万円プラス電報を当日送ります(^∇^)
私の式に一ヶ月前海外出張入ってしまい(その人にしか出来ない仕事)その方に三万円プラス電いただきました(^∇^)
その方にはお手紙つけて引き出物その後送りました☆

• はなななな

はなななな

ありがとうございます!
    電報の手配はもうしてあります😄①にしようかと思います!引き出物や内祝いの用意は不要なのですが、辞退するのはするでおかしいでしょうか😥行けなかったのはこっちの都合なので、そのままお祝いだけ受け取ってもらいたいんですよね~😞

• 12月12日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

お気持ちは凄いわかります(^^)
    せっかく招待してくれたのに急にいけなくなってお祝いしたかったし花嫁姿も見たかったのごめんね、これ気持ちだけどって渡してそのときにお返しとか気使わないでね!落ち着いたら写真みせて(^∇^)でいいと思います☆それでも普通なら内祝いしてくると思うのでその時はありがとうでいいと思いますよ(*´∇`*)

• 12月12日

①がいいと思います。
式にでたら、食事、飲み物、引出物があるからといっても、出なかったら内祝あるし…。
私の場合は、式に出る出ない関係なく3万円にしてます。

• はなななな

はなななな

ありがとうございます!
    ①にすることにしました!
    内祝いは不要なのですが、仲のいい友人なので伝えても良いものでしょうか??行けなかったのはこちらの都合で、迷惑をかけてしまったのでそのままお祝いだけ受け取ってもらいたくて😞

• 12月12日

退会ユーザー

そのままのお気持ちをお伝えしたら、いいと思います。言ってもらえたらお友達うれしいと思いますよ。
    ただ、片祝いというのはあまりよくないので、何かしら内祝はあるとはおもいますが、気持ちだから、気を使わないでねって一言添えておくといいと思います。

• 12月12日
  • はなななな

はなななな

ありがとうございます!
    そのようにさせて頂きます😄
    全然常識がなく、こんなことも分からなくお恥ずかしいです😥
    とても助かりました!ありがとうございました😄

• 12月12日
ままごん

料理などがキャンセルできたのなら③、キャンセルできなかったのなら②か①だと思いますけど、1ヶ月前くらいならキャンセルできたと思うので③ですかね( ´∀` )

• はなななな

はなななな

ありがとうございます!
    キャンセルはできたようなのですが、ギリギリで申し訳なかったのと、①の方がいいと言う意見も頂いたので、①にしておこうかと思います。

• 12月12日
ショーン

私も今回友人の結婚式に招待して頂きましたが、時期が産後ということもありお断りました。友人に参加してもらった時はお車代を包みましたが、
私は3万円のみ包む予定です^^

• はなななな

はなななな

ありがとうございます!
    私の場合、招待状も貰って直前のキャンセルなので、①のお祝いと三万円にしておこうと思います。

• 12月12日
みぃみぃ

出席と連絡してからの欠席なら
場合によりキャンセル料がでたりするので
3万+プレゼントか電報かをします。

そうでないなら
電報かプレゼント+一万でいいとおもいます。

• はなななな

はなななな

ありがとうございます!
    キャンセルは大丈夫だったみたいですが、直前で迷惑をかけたので①+電報を入れようと思います!

• 12月12日