※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまもっち
妊娠・出産

20w0dの初産婦が胎動について質問しています。19w6dからお腹で感じる感覚について不安があります。これが胎動なのか知りたいそうです。

20w0dの高齢・高血圧・肥満初産婦です。
胎動について質問させてくださいm(_ _)m

19w6dの昨日午後あたりから、間隔や回数はバラバラですが下記のような感覚があります。これは胎動なのでしょうか?

・空腹ではないのにお腹の中でお腹が鳴るような感覚←よくなる
・息を吸って吐くだけで下腹部がキリッとする(痛いというほどではない)←たまに
・へそ周りでゴロゴロする感覚←割となる

よく、グニャンっとする・ポコポコするなどと聞きますが、初産なのでよく分かりません…><

ぜんぜん胎動を感じないと悩んでいた矢先のことなので、これが胎動だったらいいなと思います٩( 'ω' )

コメント

モンキー

私は今19w3dで、つい最近おヘソの周りで何かが動いているような感じがありました。でもそれっきりで、胎動なのか腸なのか分からないままです😣

そろそろ感じてもいい頃なのによくわからなくて不安です。
回答じゃななくてすみません🙇

• ごまもっち

ごまもっち

ご回答ありがとうございます!
    私もつい昨日まで本当に何も感じていなくて不安でしたよ!><
    今もこれが胎動なのか分からず不安です。

同じくらいの週数の友達がすでに感じているのでより一層不安です_| ̄|○、;'.・

• 12月12日
  • モンキー

モンキー

同じく、私の友達も今ぐらいの週数では既に感じてたと言っていたので、不安です😫
    でも考え過ぎは良くないから気長に待とうと思っているところです😅

• 12月12日
  • ごまもっち

ごまもっち

すぐそばからそういう話を聞くと不安になりますよね!
    情報共有できたり情報をもらえるのはありがたいのですが(´・ω・`;)

• 12月12日
  • モンキー

モンキー

ホントに、全くもってです!

来週あたりやっと検査があるので、楽しみ半分不安半分です。

• 12月12日
  • ごまもっち

ごまもっち

私は15日に健診なので楽しみな反面、いつも怒られるので不安です_| ̄|○、;'.・
    性別聞きたくても聞いたら怒られたし…

• 12月12日
  • モンキー

モンキー

え!?なぜに性別聞いただけで怒ったんですかね!?ヒドイ!
    そんな先生に負けないでくださいね😤

• 12月12日
  • ごまもっち

ごまもっち

出生前診断をしたい
    そろそろ性別はわかりますか
    (エコー見ながらの説明もないので)元気そうですか
    と聞いただけでどの先生もキレるので行きづらくて><

里帰りまであと2〜3回の辛抱なので耐えています_| ̄|○、;'.・

• 12月12日
  • モンキー

モンキー

ひょえー!2.3回と言えどもそんな先生苦痛ですね!先生変えられないんですか??
    そんなんじゃこっちの精神がやられてしまいそうです...😣😫

• 12月12日
  • ごまもっち

ごまもっち

先生は変えられません><
    3人いる先生が日替わりで対応してくれますが、その全員が同じ感じで冷たいんです。。

太っていることで怒られるのは自業自得ですが、質問しただけで怒り口調になられるとほんとストレスです_| ̄|○、;'.・

• 12月13日
ゆき

私も最初は胎動なのかわからなくて、わからなかったですよ!

でもそのうち面白いほど、ポコポコと動き出してきました(ノ´∀`*)
今も元気にポコってます(笑)

• ごまもっち

ごまもっち

初めからポコポコでしたか??
    これがポコポコなのか…?と疑問に思う感覚ばかりです(笑)

• 12月12日
  • ゆき

ゆき

最初はコレが胎動…なのかな(¯―¯٥)?って、感じる位でしたよ!
    ハッキリ胎動だと感じたのは6ヶ月半ば位21週〜22週位で、ポコポコよりポッコンて感じでした!

• 12月12日
  • ごまもっち

ごまもっち

ありがとうございます😊
    これが胎動?これも胎動?あれ?これも?みたいな感じなので、どれが胎動なのか、むしろどれも胎動じゃないのか…と思っています(笑)

• 12月12日

15週ごろから胎動がありましたが、現時点で私の場合はまだおへそより下で胎動を感じてます!

この時期は2〜30分起きに赤ちゃんは寝て起きてを繰り返してるそうなので、胎動らしき動きが2〜30分おきに感じやすければ胎動じゃないですかね?😍

• ごまもっち

ごまもっち

質問にも記載させていただいた通り、間隔はバラバラで感覚も違うんです><
    胎動じゃないのかもしれませんね。。ぬか喜びしちゃいました(笑)

15wから胎動とかうらやましすぎます。。私は今日から20wなのに胎動もないしお腹も出てないのでハゲちゃいそうです(笑)

• 12月12日

退会ユーザー

時期的には胎動だと気付いてくる時期らしいですし、既におへそ辺りまで子宮は大きくなって来ているので楽しみですね(^_^)

私は結構早い段階で胎動を感じたのですが、周りの人には早すぎる、気のせいだと言われていたので変な病気じゃ無いかと怖くなりました😂

• 12月12日
  • ごまもっち

ごまもっち

そうですよね><
    私だったら早すぎても、勘違いじゃない?って不安になりそうです(笑)

考えすぎずに過ごします٩( 'ω' )

• 12月12日
⇝♥

胎動だと思いますよ♡
私は15wから感じ始め
最初はガスが腸で動いてるのかな〜と
思っていましたが
それが日に日に強くなってきます♡
胎動の変化を楽しんでください( ˙˘˙ )♡*

• ごまもっち

ごまもっち

胎動ですかねー(*´-`)だといいなと思っていれば、本当に胎動来そうですよね!
    ポジティブに考えます⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

• 12月12日
ゆかちむmama

二人目妊娠中です(*^^*)
たぶんそれは胎動だと思います!
一人目のときは21週になってからやっと胎動を感じれるようになりました😅
二人目のときは早く13週〜15週の間にわかるようになりました!
おへその下辺りでゴロゴロとかそれこそ触ってる時にポコッときたら胎動ですよ♡
これからもっとわかってきて痛いほどの胎動を感じられるので楽しみですね(*^^*)

• ごまもっち

ごまもっち

皮下脂肪が厚すぎて判断に苦しみますが、胎動だと信じていたいと思います!(笑)

• 12月13日
ゆかちむmama

通信エラーで同じ文を何度も…すみません(-_-;)