※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メレディス
子育て・グッズ

深夜に1時間ごとに泣いて起きる2カ月半の赤ちゃん。風邪で咳が出るようになり、5日間続く夜中の泣き声に困っています。寝かしつけのリズムは保っているが、どうすればいいか悩んでいます。

深夜3時くらいから1時間ごとにふぇーんて、泣いて起きるように、、おしゃぶりもこの時は拒否、おパイあげるとすんなりまた、眠ります。
1時間ごとにお腹減ってるわけないのに、、

生後2カ月から夜8時から朝5時まで全く起きない子でした。
しかし12月入り風邪ひいて夜中咳込むようになりました。
咳出て起きるのは仕方ないですが、この5日間ほど咳はでなくとも毎日毎日
深夜3時頃からこまめに泣いて起きます。
風邪を機にかわるなんて、、
こんな経験の方いますか、、
いまは生後4カ月半です。
こんなにマメに起きると寝た気がしないっす。。笑
どしたらいいんでしょう。

リズムはキッチリつけてます。夜8時には布団!上の子と絵本読んで8時半くらいからトントンや放置しとけば寝ます。
添い乳はしたくないのでしません。

コメント

caoao

おはようございます!
少し似てるのでコメントさせてください😣
うちは3ヶ月と数日の男の子で、今までたまーに6時間とか寝ることがあっても、基本は3〜4時間おきでした。
が、ここ数日さらに短くなり、昨夜は1時間おき…😱私は全然眠れませんでした。上の子いるから泣かせっぱなしのトントンもできないし、結局おっぱいでこてんと寝る…という感じ。
なんでですかね?月齢的なもの?たまたま?
癖にしたくないけど、自分の体力温存のためには添い乳しかないかなぁと思ってます💦

あ、うちは風邪引いたとかはないですけど、エアコン入れっぱなので、乾燥とかは影響してるかもです😞加湿器してるけど、なかなか😢

  • メレディス

    メレディス

    あれからどうですか?
    うちはこの2日、寝る直前にベビーマッサージ簡単にして寝かせてみました。
    1日目は0時と、4時の、授乳以外起きず!
    2日目は1時と四時授乳後に1時間ごとにフェーンて泣いて、、このママおっぱいで寝ますけどお腹空いてるはずないのでおしゃぶりと、トントンで再度寝かせました。5時と、6時にやりました。。
    上の子簡単には起きないので。
    coacoaさんとこも3歳近いから起きないかもですよ。
    授乳時間じゃないのにおパイあげて寝かせるとそれがくせになるそうで。
    どうにかトントンで寝ましたけど10分ちかくかかってたかも。

    朝方が怖くてたまりません!!
    ずっと続くわけないけどチョコチョコ起きはほんとにやむめてほしい。。

    • 12月14日
  • caoao

    caoao

    お疲れ様です!
    おしゃぶりしてくれるならいいですね☺️うちは拒否なので…どうしてもパイで対応してしまいます。
    一昨日から上の子が体調不良による夜泣きがあって、カオスな夜中でございます…。あんまり記憶がない笑
    そんなこともあり、もう添い乳こてんで乗り切ってます。
    癖になるかもだけど、そうなったらそのときまた考えようという感じで、私はこのまま添い乳でいってしまいそうです〜😅

    • 12月14日
  • メレディス

    メレディス

    ダブルパンチですね、、添い乳じゃないと何年も寝ないわけじゃないですしいずれはおパイから離れるわけですもんね!
    わたしももうダメだ、、ってときは添い乳になるかもしれません。

    • 12月14日