※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gg(^^)
妊活

排卵検査薬と基礎体温、どちらが信頼できるか悩んでいます。検査薬は陽性だったが、体温は低いまま。排卵はしていないのか不安です。基礎体温の重要性について意見を聞きたいです。

こんばんは!初めて質問させて頂きます(^^)
排卵検査薬と基礎体温、どちらの方が信用出来ますか??

排卵検査薬ですが、海外の物を使っていて、二日前くらいから陽性が出るというものです!

排卵検査薬は、5日の昼前に濃いめに線が出ました!6日から本日までほぼ毎日試してますが薄いので陰性で見ています。(5日から前は検査しておりません。)

基礎体温は今月は測らない予定でしたのでほとんど記録はないのですが、9日は36.30で今日11日は36.36とまだ低温期のままです。。(いつも36.50以上が高温期の範囲です。)

私としては6日辺りに排卵済みかな〜?と思っていたのですが、体温も低めで。。。
今回はまだ排卵してないのか?でも5日の濃いめの線はなんだったんだ?とモヤモヤしております。

排卵すると体温が上がり高温期になるとは思っているので今回はまだなのかな?と思いつつも、皆様の意見を聞きたく質問させて頂きました!
やはり基礎体温に勝るものはないのでしょうか??
よろしくお願い致します(^^)

コメント

ひよこまめ

基礎体温ずれてるときあるので、私は両方やって平均で試してました!

基礎体温は最低3ヶ月以上の記録がないとハッキリわかりませんよ。

• gg(^^)

gg(^^)

回答頂きありがとうございます!
    基礎体温は今年の2月から測っていて、きちんと2層にもなってます!
    今月は生活のリズムが少しズレるのでいっそやめてみよう!と思い辞めてました(^^)

なかなか難しいですね。。
    基礎体温が違っているのならいいのですが……
    ん〜。難しいです。。

ご回答ありがとうございました★

• 12月11日
マム

私は、基礎体温のみで妊活してダメ…基礎体温がストレスになり排卵検査薬で妊活するもダメ…。いざ両方やってみたら?と思ったら、1周期で妊娠しました♪排卵検査薬はタイミング取りやすいですし、基礎体温は高温期など妊娠の兆候もでてくるので良いです!

• gg(^^)

gg(^^)

回答ありがとうございます★
    2月から基礎体温測り始め、7〜10月は排卵検査薬も使い、今月また排卵検査薬を使ってみたのですが、なかなかうまくいかないです(T_T)
    一周期で授かったなんて羨ましいです(T_T)♡
    お身体大事にして下さいね(^^)

• 12月12日