※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama7070
産婦人科・小児科

娘がお腹痛いと訴え、食事を残すが元気。胃腸炎が流行中で、症状が続く。病院へ行くべきか悩んでいる。

3歳、幼稚園に通っている娘が、先週木曜日からお腹が痛いと事あるごとに訴えます。

しかし活気はあり、走り回ったりもします。
ただ、食事のときにお腹が痛いと言っては食べたくなさそうにダラダラして残します。
おやつはばくばく食べます。

最初のうちは、お腹が痛いのなら無理に食べなくていいと思っていたから残させていたし、食べられるのなら…と、娘が食べたがるパンや、ヨーグルトやバナナを好きにあげてました。

しかし、もうお腹が痛いと言い出して4日…
一向にお腹が痛いと訴えるのはよくなりません。

たしかに、幼稚園ではいまインフルエンザより胃腸炎が大流行。
金曜、土曜と確かに一日一回、多少ゆるい便が出ましたが、
食べたら出るとかはないですし、
今日日曜も便は出ませんでした。

嘔吐もありません。


胃腸炎であることも考慮して、冷たいものを食べさせないようにしたり
自宅にあったミヤBMとミルラクト顆粒剤の整腸剤も木曜日から内服してます。

だけどお腹が痛いと、一日に何度も言ってみたり、
食事もずーっと木曜日から三食全部、ちょっと食べては残して…
かといって、パンやらは食べたがります。

単に食べたくないから
もしかしてお腹が痛いと言ってる?と思ってきました。。

でもお腹が痛いという訴えもないがしろにはしたくない。

どうすればいいのかわからなくなってきました。

さすったりしますが、痛い〜痛い〜といいます。

表情は決して深刻ではありません。

なんとなーくつぶやくように、お腹痛いといいます。


この状態で小児科へいっていいものなのか悩んでます。

いま時期、お腹痛いという以外、
特に熱もないし、下痢嘔吐もないのに下の子も連れて小児科に行くのが怖かったりもします。

だけど、あまりにお腹が痛いというので、胃腸炎以外のなにか違う病気だったらどうしよう?という不安もあります。

単に注目してもらいたいだけ?ごはん食べたくないからから言ってみてるだけ?ともおもうし、
ほんとに胃腸炎かも?ともおもうし、
ほんと、娘のお腹が痛い痛い言うのに一日中振り回されてます。
どうしたらいいのでしょう。


病院に行くべきか…みなさんなら行きますか?

コメント

ruuiii

胃腸炎ならそろそろ嘔吐や下痢の症状が出てきそうですけどね💦幼稚園で覚えてきた誰かのマネをしているとか?

のえる

長女もごくごくたまにお腹が痛いと言います。

だけど胃腸炎の症状などではないです。
食事もまあ食べれますしおやつはぱくぱく食べます。^_^
便も普通、比較的元気。

お腹が痛いから幼稚園休むと言ってきたこともあります。
その時はしばらく家で様子を見ていました。
娘がもう大丈夫みたい
と言ったので後から幼稚園まで送りました。

後々考えてみたら、幼稚園の大きな行事の前にお腹が痛いと訴えていました。
運動会、お遊戯会です。

うちの場合は、多分ですが本人は気づかないけどそれなりにプレッシャーや緊張があったのではと思います。

そのようなことはないですか。^_^

ゆーくんママ

嘔吐はない場合もありますが、病院に行って逆にもらう可能性もあるので心配ですよね😥💦

遊んでいる時にお腹痛いかどうか聞いてみてはどうでしょう💦


幼稚園でお休みしてる子がたくさん居ると、いつもと違うと感じ不安なんですかね(>_<)