※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
お金・保険

産休中の給料について不安があります。会社を休んでいる間も普通に給料が入っていて、満額もらえているようです。育休に入る前も同様に給料が入るのか、ボーナスはどうなるのか気になっています。詳しい方、教えてください。

産休中の手当について詳しい方教えて下さい!

いま1か月息子がいます。
9月15日〜10月28日 産前休暇
10月29日〜12月23日 産後休暇
12月24日〜 育児休暇
をとっています。

私の認識では、産休中は健保から、育休中(半年まで)はハローワークから給料の3分の2が入る、と思っていたのですが、
実際に会社を休んだ9月から先月の11月まで毎月普通に給料が入ります。会社から郵送で送られてくる明細をみても、社会保険料は引かれてないけど、基本給はいつもと同じで、満額もらえてます。
なんなら社会保険料の引き落としがない分、働いていた時より手取りが多いです。

よくわからないけど有難いなと思っていましたが、それは今月もそうなのでしょうか?
来月(来年)からは育休になるので2か月に一回になると思いますが、今月12月はまだ産休なのでまた普通にもらえるのかな?ボーナスは?と不思議に思っています。
ちなみに健保はみずほ健保です
てか、満額貰えるのは普通なんでしょうか?

ネットで調べてもなんなら産休中は給料もらえないって書いてあるし…?
会社に聞けよって感じですが、誰か詳しい方いらっしゃったら教えて下さい!

コメント

ぽぽ

え、それは羨ましい!!(笑)産休中の方に給与を出すかどうかは会社の判断みたいですよ!もちろん、ほとんどの会社が出ないでしょうが…。もし間違いであっても、もう受け取ってしまえばこっちのものかと☆(言い方悪くてすみませんw)

ちなみに私は11/15まで働いていたので、その分の給与が今月入りますが、それが育休明けまでの分ではラスト給与になります。
この後は出産後少し経ってから(大体出産から2〜3ヶ月後)産休手当が振り込まれ、育休手当開始後は2ヶ月に一度、勤め先と連携してハロワに申請に行き、振り込みをしてもらう、という流れだと認識しています!

一応人事部にいたのですが、担当は他の方だったのですごく詳しいわけではなくて…このくらいの情報ですみません💦
産んでからも提出する書類ややらなきゃならないこと多くて大変ですよね(;ω;)

• mio

mio

会社の判断なんですね!だったら有難いことです😳!
    友達に聞いてもやはり最後に働いた分から育休手当までなかったという子が多いです。
    なんなら育休手当の件も会社がハローワークとやり取りするから何もしなくていいと言われました!
    ありがとうございました*\(^o^)/*

• 12月12日

私は地方公務員なのですが、産前産後休暇はmioさんと同じく、給料満額でました(^^)
ちなみに9月〜12月中旬まで産休でしたが、9月〜11月は満額、12月は半月分、12月の賞与もでました。その後育休になり、2月頃から育休手当が支給されました。一般的には、申請して2ヶ月に1回支給のようですが、私の場合は毎月支給されてました。
ご参考までに。

• mio

mio

わたしの姉も公務員で、そう言っていました!
    ちなみに、12月半月分の支払いは、翌月の1月支給でしたか?
    公務員と会社員だと締め日が違うのですかね?

• 12月12日

退会ユーザー

12月半月分は、12月に支払われましたよ(^^)月末締め翌月払いではないです。なので入社した年の4月も(1ヶ月働いてないけど)給与が入っていた覚えがあります。

• 12月12日
  • mio

mio

締め日によって違ってきますもんね!
    うちは月末締めの翌月払いなので来月も期待してみます✨
    ありがとうございました😉

• 12月12日
haaaachan

私も産休中は今まで通り給料を頂いてました!なので産休手当は無かったです。
6月2日~9月5日が産前産後休暇
9月6日~育休
6月7月8月は満額給料あり 7月はボーナス満額
9月は1日~5日が給料日割りで頂き、6日から育休のため無給(育休開始)
11月21日に初回の育休手当支給あり
12月7日にボーナス70%支給でした!

会社によって違いますがmioさんも給料が産休中出ているなら、12月は23日までの分日割り支給されて24日からは無給(育休)になるのではないでしょうか?ボーナスは各会社の規定に沿ってだと思うので、出るといいですね( ¨̮ )

• mio

mio

判りやすい説明ありがとうございます!
    12月に出る給料って11月分ですよね?
    では会社からもらえる給料の最後って12月23日までの分が1月に入るんですかね?
    それも会社によるんですかね?
    ボーナス期待してきました!
    ありがとうございます😀

• 12月12日
  • haaaachan

haaaachan

私の所は元々20日〆の25日給料なので、当月支払いでした!残業代と夜勤手当だけ翌月なので、産後休暇中の給料はもちろん残業と夜勤手当なしなので9月の日割り分はそのまま9月の給料日に支払われ、10月から無給でした!これも会社によって違うと思うので締め日を確認された方がいいかと思います( ¨̮ )

• 12月12日
  • mio

mio

うちは月末締の翌月払いなので
    来月も期待してみます*\(^o^)/*
    ありがとうございました😂👍

• 12月12日
ひな菊

私の会社は産前、産後は会社から100%給与として出ました。mioさんと同じく社会保険等引かれないので手取りが増えました♪保険で結構払っていたのだと実感😰
ボーナスも産前、産後の期間分だけ出ました😁✨出ると思っていなかったので嬉しかったです♪

• mio

mio

社会保険料高いですよね😭😭
    私も出ないと思っててすごく節約してて嬉しいです!
    思いがけず給料入ったら使ってしまって意味ないけど(笑)
    ありがとうございます😊

• 12月12日