※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
腹ペコ食いしん坊。
家族・旦那

正月に義実家へ行ったりする方、滞在時間はどのくらいですか?うちは両家…

正月に義実家へ行ったりする方、滞在時間はどのくらいですか?

うちは両家両親は遠方で近所に義祖父母が住んでます。正月に県外の義父や義弟も遊びに来るそうです。旦那は正月も仕事の人なので挨拶に行けるのは4日になるんですが、皆さんどれくらい滞在されるものなのでしょうか?

私の希望としては11時に離乳食を今食べてるので12時ぐらいに行って、3時ぐらいには出て帰りに近所で軽く初詣でもしておみくじ引きたいなーなんて考えてましたが短すぎでしょうか?

旦那は久しぶりに義弟たちに会うので長くいたがると思いますが、旦那の家族はみんな喫煙者です。旦那は私の妊娠中にタバコはやめました。義祖父はとても気を使ってくれるので息子の前では吸わないし
、義祖母はひ孫を長く見れるようにと自ら禁煙してくれています。しかし義父や義弟、義叔母は何も気にしません。お盆に初めて会った孫の前でも義父は平気でタバコを吸ってました。私は顔に出てしまうタイプらしくその時もすごく嫌な顔をしてたのが旦那や義祖母にはバレてたみたいです。ならなぜ注意してくれないのかとも思いますが、義家族はみんな私の家なのに何が悪いという考えの人ばかりです。隣の部屋に避難したりするのですが、結局ドア全開だから何の意味もないし…。義祖父母はとても息子を可愛がってくれるので長くいたい気持ちもあるのですが、義父や義弟のタバコがどうしても嫌で。副流煙もあるしタバコ吸った手でそのまま触ります。義妹や義祖母は必ず手を洗ってくれます。

結婚して初めての正月の去年は私は1人実家に帰っており、義家族と過ごす正月は初めてになります。旦那にはまだ詳しく話してないのですが、どう話すのがいいでしょうか?正直タバコさえなければ何時間でもいてもいいと思ってます。
何かアドバイスがあればお願いします。

コメント

ゆいゆづママ

私は同居なので違いますが
自分の実家には1泊2日です。
長居したいですが、旦那のことも考えて…
親戚の集まりが夜なので、1泊することに決めました。

旦那さんにはなんでも言えますか?
言えるなら正直にやんわりと伝えて、
旦那さんから義家族に伝えてもらいましょ。
あくまでも旦那さんの意見として。
"子供がいる前では俺は吸ってほしくないから。"と。
”少しの間しか居ないから、せめてその数時間だけは…”とかはどうでしょう?

• 腹ペコ食いしん坊。

腹ペコ食いしん坊。

旦那は私がタバコ嫌いなのは知ってるし割となんでも言える関係ではあるのですが、なんせ自分の家族大好き人間で…。別の理由で私が義弟を嫌ってるのもよく思ってないし。
    数時間だけはとかは絶対無理な家族なので出来るだけ早く帰りたいと思ってますがやはり旦那に伝えてもらうのが1番ですかね…゚(゚´Д`゚)゚

• 12月11日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

自分ではなかなか言えないだろうし、やっぱり旦那さん通すしかないですよね💦💦💦
    ズバズバ言える嫁姑関係ならいいんですが…

家族はみんな大好きです。当たり前です。
    それでも一番に考えるべきことは自分の子供のこと。
    もう一家の主になったんだから、
    自分の家族が好きだから〜って考えはおかしいですよ。
    もしそんなこと言うなら、
    旦那さんは実家離れ、親離れ、家族離れできてないんだと思います。

• 12月11日
  • 腹ペコ食いしん坊。

腹ペコ食いしん坊。

義母や義祖母なら私も言えるんですけど、やはり義父や義祖父には言えなくて…。義母は離婚してるので正月の集まりには来ないですし。
    旦那も義父にあまり強く言えない部分もあると思います。なんだかんだ父親だし。義弟はわがままで言っても俺知らねーみたいなタイプです。義叔母とも以前タバコ問題で揉めたことがありました。普段関わるのは優しい義祖父母と義妹だけだけど、盆と正月は面倒くさい人たちとも関わならなきゃいけないので憂鬱です。

• 12月11日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

それなら私は行かないです。
    子供のことも考えない家には行きたくないです。
    そんなことできないですけどね…
    父親の意見って昔の考えからすれば絶対ですよね…
    義実家は割と近くですか?
    例えば数時間居て先に帰るとかはどうですか?
    旦那さんには、みんな煙草我慢できないだろうし、
    子供のこともあるからと先に伝えて。

• 12月11日
  • 腹ペコ食いしん坊。

腹ペコ食いしん坊。

私も面倒くさいし行かないくていいなら行きたくないんですけどね…。
    場所は車で15分くらいで車が1台しかないことと私がペーパードライバーなので1人だけ帰るってことが出来なくて。寒いし歩いて帰るなんて言ったらそんなに嫌かって逆に気分悪くさせそうだし…。
    難しいですね。

• 12月11日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

15分なら歩けそうですね、でも。
    私なら歩いてでも帰ります。
    もしくは、送ってもらってもう1度旦那さんだけ行かせます。
    嫌かどうかで聞かれたら嫌ですもんw
    てか、嫌とかじゃなく、
    普通に考えて煙草はアウトです!

• 12月12日
かーたん

うちは、義理親ともタバコは吸っていませんが、違う意味で長く滞在したくないです(笑)

だいたい3時間くらいですかね。

うちの旦那の場合はですが、父親に言えないんですよね。
私もですが、実の母でも言えないです。

なので、もう自分達が避難するしかないです。
私なら旦那と相談して、旦那がいたい気持ちがあるのなら、私だけ理由つけて先にかえります。

• 腹ペコ食いしん坊。

腹ペコ食いしん坊。

なんかわかります。父親には強く言えない感じはあるんですよね。自分の家族大好き人間だし。
    先に帰れればいいんですが、車は1台しかないし私はペーパードライバーなので旦那がいないと家に帰れなくて。私達だけ帰って旦那だけ戻るとかすると絶対なんで?ってなる家族だし面倒くさいです…。

• 12月11日
  • かーたん

かーたん

旦那さんしか運転しないのなら、旦那さんに1回送ってもらうのはダメですか?

理由ならどうにでもなるじゃないですか!
    赤ちゃんが最近、寝るのに愚図って家でないと寝れないとかはどうですか?

• 12月11日