※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんぴんぴん
その他の疑問

マイホームか賃貸か悩んでます。これから先、住む場所についての質問で…

マイホームか賃貸か悩んでます。

これから先、住む場所についての質問です。
今は賃貸のアパート3Kに住んでいます。子供が3人になって狭くなったこととカナリ古く、引越しを考えていました。
マイホームを買うか、それとも一軒家の賃貸にするか迷っています。
一軒家の賃貸にするならマイホームは建てずに子供が成人するくらいまではそこに住む予定です。今考えているのは3LDKの一軒家の賃貸。駐車場共益費込みで8000円です。

マイホームについてはなんのあてもありません。

一生賃貸でいいのかな?という気持ちもあるのですが、今からローンを払うとしてももう旦那も私も30代半ばなので払い終わる頃には60代半ば…。そこまで払い続けるのなら賃貸でもいいのかなぁと思ったり…。
マイホームには憧れるけど家の修繕費も結構かかると聞くしそう思うと賃貸の方が気楽かななんて思ったりもします。
皆さんはやはりいずれマイホームと考えますか?もしくはすでにマイホームをお持ちですか?
また私たちのようにずっと賃貸でいるおつもりという方もいらっしゃいますか?
いろいろな方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

華💐

義父が大工をしているので、もしマイホームなら義父が退職予定の5年後までにとの話をしていますが………。

実際、土地から買うなら賃貸でも良いかなぁって思います💧😂
土地、家のローンに加えて固定資産税……。
確かに、家賃の金額で家を建てれる!とかってのも聞きますが、結局長く住んでいればメンテナンスも必要になってきますし、お金のことだけを考えるなら、賃貸か中古物件の購入でいいかなぁって個人的には思っているところですw

結局、自分たちが死んだ後、家の処理に困るだろうし……とか私は色々考えるとあぁー!😩ってなっちゃいます!

大きな買い物なだけに、手狭になったから……だけじゃさすがに買えないですよね😱

• ぴんぴんぴん

ぴんぴんぴん

ご回答ありがとうございます!
    正しくそうですよね(>_<)ローンに固定資産税、修繕費…いろいろありますよね…一生物なので妙なプレッシャーに押しつぶされそうです(^_^;)
    私の周りにはマイホームの友達が多いのですが殆どが旦那様が奥様のご両親から土地を譲ってもらったり、敷地内同居をしていたりする人ばかりです。
    私の実家はマイホームですが土地から購入でまだローンを払っています。父親が72歳まで払うそうです。完済までしばらくありますがボイラーが壊れただの屋根のペンキ塗りだのその他諸々いろいろなことが起きているようです。そう思うと賃貸でもいいのかなぁと思ってしまいます。
    旦那の親はアパート暮らしです。
    残念ながら土地を譲ってもらえる身内もいませんし土地から全てこれから購入。旦那の自営業でまだ事業を始めたばかり。住宅ローンには程遠い気もします(^_^;)
    どちらかというと賃貸の方に気持ちが傾いているので同じような気持ちの方がいらっしゃってちょっと安心しました。
    ありがとうございました(*^^*)

• 12月10日

私は夫婦2人住まいですが、主人が独身時代に都内2LDKのマンションを購入していたのでそこにしばらく済むつもりです。
子供が出来たら買い換えてってのも考えています。
中古の一軒家とかならありかもしれませんが、お子さん3人住む一軒家、子供が巣立ったら広すぎちゃうから悩ましいですね。。
築35年以内なら住宅ローンの減税もあるし、買うなら旦那さん40代の前が良いとおもいます。

賃貸でめっちゃ安いのないか探すだけ探してみてはいかがでしょうか?かなり安くならないなら、賃貸でもいいんじゃないかなと個人的思います。

• ぴんぴんぴん

ぴんぴんぴん

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    住宅ローンの減税なんてものがあるのですね!無知で恥ずかしいです(>_<)
    確かに子供3人と自分たちが住む家に子供たちが巣立っていった後は持て余しちゃいそうですね(^_^;)
    我が家は旦那が自営業でまだ事業を始めたばかりなので40代までにマイホームの準備ができるかも微妙です( ;´Д`)
    みんみんさんのご主人、独身時代にマンション購入なんてかっこいいですね(*^^*)

• 12月10日

退会ユーザー

いえいえ、私も主人に聞いて初めて、住宅ローン減税知りました(笑)
    たしかローンが40代は最長25年で、安い物件じゃないとキツイですw

義父が建築士でお金に関して色々詳しくて、お陰様で主人はそういった事はとても頼りになります。

• 12月10日
  • ぴんぴんぴん

ぴんぴんぴん

そうなんですね(*^^*)
    頼りになる旦那様ですね☆
    2年ほど前、カナリ安いが古い中古物件の購入を本気で考えてローンが組めるか相談に行ったのですが残念ながら組む事が出来ませんでした。理由は旦那に持病があり、その為、金融会社の指定する保険に入る事が出来なかった為です(>_<)
    最長25年とかだとそうゆう理由でローンが組めないかもしれません(>_<)
    住宅ローン、マイホーム、賃貸…難しい問題です( ;´Д`)

• 12月10日

退会ユーザー

主人をお褒め頂きありがとうございます😊そしたら、すっぱりマイホーム諦めて安い賃貸探す方が賢明かもしれません。
    マイホーム購入は、大黒柱に何かあった時の保証の保険に入れないとキツイですよー(≧∇≦)

• 12月10日
  • ぴんぴんぴん

ぴんぴんぴん

そうですよね(>_<)
    たぶん35年ローンとかだと大丈夫かなって話ですが35年でローンを組んだら今の時点でも70間近になっちゃいます( ;´Д`)
    やはり我が家の場合はマイホームは現実的に無理なのかも(>_<)
    宝くじでも当たって大金持ちになったら現金で家、買います!(笑)
    賃貸で行く方向に気持ちが固まりそうです!

• 12月10日

退会ユーザー

マックスでたしか定年65歳までしか組めないはずですよー。

私も宝くじ当てたい!

賃貸は地震火事はほぼ保険で降りるから良いとおもいますよー。
    老後は市営県営住宅も全然ありだとおもいます(^^)私の父はそうですよー。

• 12月11日
  • ぴんぴんぴん

ぴんぴんぴん

いろいろ勉強不足(>_<)
    やっぱり手っ取り早く宝くじです(笑)
    いろいろなことをしっかり考えて検討したいと、思います☆
    ありがとうございました(*^^*)

• 12月11日
愛ma'm

私は購入派です、我が家もマイホーム購入しローンが60歳までです。いまは毎月家賃を払えても定年後などに少ない年金の中で払うのは難しそうかな?と考えました。確かに家の修理や固定資産税などありますが、固定資産税も段々安くなって行きますし。土地が財産になるかな?と思ってます。子供にお金を残してあげれなくても家を残してあげれば立派な財産かな?と(笑)

• ぴんぴんぴん

ぴんぴんぴん

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    確かに定年後の家賃の支払いは不安要素です(>_<)
    旦那が言うには今は子供たちもみんなが一緒に住める賃貸に住んでも、みんなが独立した頃にもう一度、古くても夫婦2人で住むことの出きる安めなところに引っ越すというような事を考えているようです。
    でも確かに土地も家も子供達に残せる財産にはなりますよね(>_<)

• 12月10日
  • 愛ma'm

愛ma'm

今は沢山、府営住宅みたいなのがありますし定年後は団地に移るとゆうのもいいかもしれませんね(´Д` )難しいですよね(>_<)

• 12月10日
  • ぴんぴんぴん

ぴんぴんぴん

そうなんですよね!
    今は子供たちもお友達を家に呼んだり私自身も友達を家に呼んだりしたいのであまり古かったりするところだと恥ずかしいって思ってしまいますが老後を過ごすなら県営住宅や市営住宅でもいいかな、なんて思っちゃってます(^_^;)
    かといって頻繁に引越しを繰り返すのも大変なのでよーく考えなきゃなって思います(>_<)

• 12月10日