※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅまま
子育て・グッズ

離乳食を3回食にしようと考えていますが、子供はまだ固形の食べ物に慣れていません。おじや系から手づかみ食べにステップアップする方法を教えてください。

もうすぐ離乳食を3回食にしようかなと考えています。
これからは手づかみ出来るメニューとかも増えていくと思うのですが、うちの子はまだ野菜を荒く潰したものをとろみで和えたりするようなメニューしか食べさせてません。
手づかみ出来る固形のものなんてほど遠いメニューです😓💦
一応バナナだけは固形のまま持たせて食べさせたことはあってそれは上手に食べてましが、その他の食材で例えばパンなど、そのままあげたらボソボソしてつまるんじゃないかと思っちゃいます💧
おじや系の状態からどうやって手づかみ出来るメニューにステップアップしていきましたか?

コメント

AMINA☆

やわらかーく茹でた人参やジャガイモ、サツマイモなどを1センチ角に切ったものや、掴みやすいようにスティック状にしたものなんかをあげてましたよ😀
食パンも軽ーくトーストすると食べやすくなりますよ♬始めは詰まらないように1センチ角くらいに切ったものをあげて、前歯が上下出て噛みちぎろうとする様子が見られるようになってからスティック状のをあげました。

どうでしょう??

• じゅまま

じゅまま

野菜から始めればいいんですね!それなら今の食事の延長で出来そうです✨
    パンはトーストしちゃっても大丈夫なんですか?!焼くとカリカリな部分が固いイメージですがその方がいいんですね!
    うちはまだ歯がはえてくる気配がないので、それから形状かえてもよさそうですね(^^)
    なんとなく進める目安がみえました!!ありがとうございます♪

• 12月11日
  • AMINA☆

AMINA☆

そのままだと詰まりやすかったりしますし、ほんとほんの少し焼き色がつく程度のトーストです。大人だと物足りないくらいの色づき加減です(笑)
    ふんわり食パン?だったかな??柔らかい食パンからスタートしましたよ😀とても食べやすそうに食べていました。

今じゃ超熟ロールを少しずつかじりながら食べていますよ。

• 12月13日
  • じゅまま

じゅまま

焼いた方がいいんですね!もう少ししたら食パン粥やめてそのままあげてみたいと思います!
    ドキドキですが、そのまま食べてくれると楽ですね~😁✨

• 12月13日
みわ

こんばんは♪
私の娘の場合は、まずある程度形が残ったみじん切りの野菜を上手にゴックンできるようになってから、指で潰せるくらいの柔らかさに茹でた人参などの野菜スティックにステップアップしていきました!
野菜スティックは赤ちゃんが掴みやすいしオススメですよー(*´ー`*)
今では、自分で食べることが大好きで食パンも普通にカミカミしています!
ただ、うちの娘はおやきやフレンチトーストなどは食べてくれません(T ^ T)

• じゅまま

じゅまま

野菜から始めるのがいいんですね!それならもう少ししたらスティックでもあげられそうです!
    10ヶ月になると自分で食べるんですねー( ´∀`)うちはあと半月くらいで10ヶ月ですが、自分で食べるようになるかどうか、そんなきざしが見えません💦💦
    ちなみにですが、食パンを普通にあげて自分で食べるようになったのはいつくらいからですか??

• 12月11日
  • みわ

みわ

ベビー用のおせんべいとかはあげていますか?( ´ ▽ ` )
    私の娘は、おせんべいを自分で食べれる用になってから、自分で食べることに興味を持ちましたよー♡
    食パンは、10ヵ月に入った頃から食べれるようになりました!!
    大人が食べているものを欲しがり、手を伸ばしてきたのであげてみたら食べました(*´`)
    ちなみに、娘は歯が生えるのが早かったので、少し食べれるタイミングが早かったのかもしれないです!!

• 12月11日
  • じゅまま

じゅまま

ベビー用のおやつはいっさいあげてないんです(>_<)今日、全卵の練習としてボーロあげてみたのですが、完璧おもちゃでした(^_^;)いつもはなんでも口に入れるくせに、ボーロはつまんだり転がしたり、なぜか食べようとしませんでした(>o<")
    歯がはえてきてからの方が確実に食べれますよね。うちはもう少しかかりそうですが、10ヶ月を目安に手づかみ出来るもの増やしてみたいと思います(o^∀^o)

• 12月13日
さくさく

うちもまだ野菜は角切りでご飯は7分がゆです(^-^;
歯がまだ生えてこないので、歯が生えてきたら手づかみメニューにもチャレンジしようかなーと思ってます!

• じゅまま

じゅまま

うちもまだ歯がはえてないんですよー(>_<)歯がはえてきてからで大丈夫ですかね!!
    うちはまだ野菜は割りとつぶしてるのでそろそろ切り方を大きくし他方がよさそうですね!

• 12月11日