※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏奈
妊娠・出産

臨月の初産を控えている妊婦が、触診で痛みを感じたことや、出産のタイミングについて不安を抱えています。触診の痛みや「ぐりぐり」の刺激について質問し、予定日まで刺激を避けたい旨を伝えたいと思っています。また、出産の兆候や希望の出産時期について先生や看護師に相談したいと考えています。

臨月の初産を控えている妊婦です。
本日、36週での健診があったんですが、内診でいつもの子宮けい管の長さを測った後に初めて触診がありました。
この触診が結構痛く、その後20分ぐらいはお腹が張った感じがありました。
皆様がよく書かれている「ぐりぐり」と言う刺激を与えるものとこの触診はまた別なのでしょうか?
刺激を与えるとかの説明はありませんでした。また、皆様がよく書かれている子宮口がどうなっているかも説明はなかったのですが、それは37週以降説明されるんでしょうか?
予定日が年明けなんですが、主人の立合いを希望しており、できれば年明け以降に赤ちゃんに出て来てほしいなと思っております。
もちろん、赤ちゃんのタイミングなので年内の出産も充分あり得ることも理解していますし、それならそれでと思ってはいるのですが、故意に刺激したり運動やジンクスで早めの出産は希望していないので、予定日までは「ぐりぐり」というのはしてほしくありません。
今回の触診が「ぐりぐり」に当たる場合、行わないでいただきたいと申し出ることは可能なんでしょうか?
先生のあとに看護師?さんと話す時間があるのですが、そこで「出産の兆候はありましたか?できれば1月の出産希望で…」と伝えようとしたところ、「それは赤ちゃん次第なので分かりません!」とピシャリと言われてしまい…。そんなことは分かってます!ただ刺激してほしくないだけでそれの確認をしたかったんだよー!!って感じでした(T-T)💧
初めてのことで分からなくて、調べてもよく分からなかったので、教えて頂ければ嬉しいです!
よろしくお願いします🙇⤵

コメント

かーたん

内診でグリグリされる感覚はありましたか?

勿論、産まれてくるのは赤ちゃんのタイミングですが、刺激をするのは誘発と同じなので言ってみてもいいと思います。
看護師より、妊婦健診してる時に直接先生に言った方が早いかもしれませんね。
看護師によって医師に言いづらい人もいるかと思います。

  • 杏奈

    杏奈

    痛くて痛さに意識がいってしまい、そのグリグリと言う感覚が分かりませんでした…
    内診→先生と話しと言う感じなので、今回触診があることも知りませんでした。
    次回はどのタイミングで伝えればいいですかね?
    内診の前にエコーが別室であるので、その時に「内診で触診はありますか?予定日まで刺激をして早く産まれてほしいとは思ってないので、普通の内診だけにしてほしいです」と言う感じで伝わりますかね?💦
    里帰りで妊婦健診3回目なんですが、今日の看護師さんが一番嫌いです💔
    東京で受診していた看護師さんはみんな優しくて何でも言いやすかったんですが、今日の看護師さんはハキハキ?していて嫌いです(T-T)💧
    あー出来れば「他の看護師さんとお話ししてもいいですか?」と言いたいです(T-T)💧

    • 12月10日
  • かーたん

    かーたん


    私は2人とも病院は違いましたが、2人も医師は内診する時に「じゃ、刺激しておくねー」と言いながらしていました。
    おい!言いながらかよ!みたいな。
    なので、これが例のやつかとわかりました。

    内診の前にエコーがあるのなら、その時に赤ちゃんがどんな感じかわかりますよね。
    そして、内診に移りますて時に医師に「来年に産めたらいいので、卵膜剥離しないでください」と言ったらわかるかと思います。

    • 12月10日
  • 杏奈

    杏奈

    あー私もそんな風に断り入れてほしかったです(T-T)💧
    勝手に進めないでほしい…
    よく聞くバースプラン?の話しとかもないので、そこも不満で…
    エコーのあと、また待合室で待って時間が空いてから内診なんで、エコーの時に「来年に産めたらいいので、次の触診では卵膜剥離しないでください」と言ってみます❗
    終わったことは仕方ないので、今日のことはどうか出産が早まることに繋がらなかったことを祈るばかりです(T-T)💧
    けいかん短くなってませんように…😢
    ありがとうございました!!

    • 12月10日
ハル

私の時は37wで刺激するよ〜と一言あり、内診の後はしばらく出血しました😓
痛みはあまりなかったのですが、出血したのでちょっと不安でした💦

計画分娩だったので参考にならないと思いますが、39wで子宮口が3センチ開いたままで特に陣痛も来なかったですよ❗️

不安なことはなんでも先生に言っちゃった方が良いですよ、ストレスになるので😊
私はあれ?って思うことはガンガン言ってました笑

  • 杏奈

    杏奈

    刺激するという断りもなくいきなり触診で何を突っ込まれたのかも不明でした。
    その後の先生との話しでもいつもけいかんの長さの説明もなく、急かされる印象で聞きづらいので、その後看護師さんとの話しで自らけいかんの長さや、今のところ出産の兆候はあるのか等質問しています。
    今日も胎動がいたいぐらいの日とあんまり感じない日があると相談しましたが、カウントの仕方を後から説明しますねと言われて、先生からは説明はなかったので、この病院は質問は看護師にする流れなのかな?と思ってなかなか先生にゆっくり質問できません。(事前に質問したいことがあるときはメモしていき、聞きます。)

    • 12月10日
maminaya

グリグリとは一般的に卵膜剥離のことですよ(^-^)
普通に内診も痛いし、そのあと痛かったり出血したりもします♪
私は36週から内診の度に破水するかもと言われていて、診察後毎回スライムみたいなものがでてくるからまだかまだかと待っていたら39週まできてしまいました。
既に3400gくらいあるから少し予定より早めたくて今日卵膜剥離するねーって言われましたよ(*^^*)
正直今日よりも36週からの普通の内診の時のが痛かったです(。>д<)
多分まだ子宮口が固かったからかな?
今は柔らかくなりだいぶ開いているからそんなに痛くなかったのかな?と思ってますが♪
そして未だに陣痛なしです(;o;)

  • 杏奈

    杏奈

    グリグリの名称はネットで調べて分かってはいるんですが、それと触診はイコールなのか、触診はあくまで子宮口の柔らかさなどを見ていて、それとは別でグリグリがあるのかが分かりません。また、そのグリグリではない子宮口のみの確認の触診でも痛いものなのか、今回グリグリされたから痛かったのかが知りたかったです。
    ちなみにエコーを使った内診も痛いですが、今回はそのあとに触診がかり、とても痛かったです。
    出血はありませんでした。
    私も赤ちゃんは1週間大きめと言われていますが、それでも予定日前の刺激は望んでいないので、今回のがグリグリだったなら次回から行ってほしくないんです(T-T)💧
    miyabi様は早く陣痛が来てほしいとのことですよね?
    陣痛に繋がるといいですね!✨
    私は全くもってまだお腹にいてほしいので、陣痛に繋がらないことを祈ります!!

    • 12月10日