※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
powergorl
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがミルクを多く飲むので、母乳の必要性について悩んでいます。同じような赤ちゃんの飲み方について知りたいです。

いつもお世話になってます!現在生後4ヶ月の女の子を育ててます。なかな感じでミルクをのみます!
現在は混合で母乳を片方10分づつ➕ミルクを160-180飲ませてます!最初の頃はミルクを残す事もあったのですが、最近はもはや足りないようで💦今日の夜は母乳➕ミルク200呑んで寝ました💦夜は全く起きないので一日の授乳回数は4回になります!もはや母乳呑んでもここまでミルクのまれると全然母乳が出てないじゃなかろうか?母乳あげる意味があるのかな??っと思ってしまいます。
そもそも母乳もあげてミルク200って飲みすぎじゃないでしょうか??同じぐらい飲むような赤ちゃんはいらっしゃいますか??

コメント

結菜☆♪*

月齢違いますが、うちも先月から200飲むようになって、母乳あげる意味がないと思い、完ミに切り替えました(^_^;)

搾乳はしたことありますか?
私は始め40cc出てたら良い方で、完母にするための頻回授乳にも耐えきれず、どんどんミルクを足していき、夜もミルクのおかげでよく寝てくれるので、少ない母乳がどんどん減っていきました。

  • powergorl

    powergorl

    コメントありがとうございます!
    まさに同じ感じです💦溜めに溜めて搾乳する時は80ぐらい搾乳出来たりしたのですが、私も頻回授乳しても泣きっぱなしで結局ミルクに頼ってしまってます💦
    ミルクもいいけど、なんか母乳も捨てきれず・・・みたいな感じでとりあえず母乳飲ませてる感じで😭

    • 12月10日
  • 結菜☆♪*

    結菜☆♪*

    もう完ミでいっか!となるまでは、混合で続けていて良いと思いますよ(^^)母乳だと、赤ちゃんとも直接肌で触れ合えるし♡

    私は、7ヶ月検診で何も問題なかったし、歯も生えてきたら授乳痛そうだし、最近寒くなってきたし…で切り替えました!

    • 12月10日
  • powergorl

    powergorl

    そうですよね!ちょっとでも割り切れるまではあげてもいいですよね(^_^)それ聞いて安心です⭐️なんだかんだ、やっぱり割り切れない感じだったので^^;
    何より歯が生えて噛まれる1番怖いですね^^;

    • 12月11日
いなり

こんばんわ(⍢)
うちもちようど同じような感じです↑

うちの場合はミルク計4回くらいで、最近は140、160くらい飲みます(。´・∀・)
ミルクの缶に赤ちゃんが飲む平均的なミルクの量が書いてますが、4ヶ月の子だともっと飲むみたいなのでこんなもんかなと思ってますʕ•ᴥ•ʔ

おっぱいは6時間くらい吸わせないと張って漏れてくるので出てはいるようですし、眠くてぐずるときや、夜の寝かしつけのときは安心するのかおっぱい吸わせると寝てくれるので重宝してます(⍢)

完ミならミルク1日4回じゃ足りないと思うので母乳出てると思いますよ↑ヾ(°∇°*)

  • powergorl

    powergorl

    コメントありがとうございます⭐️
    母乳出るの羨ましいです😊

    それなんですよ!夜寝る時とかちょっとぐずったときはおっぱいは神様ですよねw

    少しでも役立って呑んでくれるなら、それでもいいですかね(^_^)

    • 12月10日
てん

体重の増え方が順調なら大丈夫だと思いますよ‼︎
うちは計4回、普通は140お風呂上がりの寝る前だけ160あげてましたが、体重が全然増えなくて保健師さんに回数も量も増やしてと言われて完ミに切り替えました(>_<)
混合って母乳の量が分からないから難しいですよね…

  • powergorl

    powergorl

    コメントありがとうございます!
    産まれた時は2365gしかなくて、小さかったのでどうなる事かと思ってましたが、今や表のど真ん中にいるぐらいなので体重などは大丈夫そうなので、なんとかこのスタンスでもう少し頑張ってみます!本当混合ってミルクの量どうしたらいいのかよくわからないですよね💦

    • 12月11日
みんみーに

うちも4か月です。
混合ですが、ほぼミルクで、日に200を4回たまに5回のみます。完ミにしてもと思うときもありますが、朝一とか寝る前の少しだけ飲みたい時はおっぱいだけで寝てくれる時もあるので、おっぱい飲んで泣き泣きだったらミルクにしてます。
子どもにとって何がいいのかよくわからないですよね。

  • powergorl

    powergorl

    コメントありがとうございます!
    同じような感じなんですね!!
    なんだかんだ周りが結構母乳あげてるのでなんか母乳も諦めきれずで💦本当何が良いのかわからないですよね。4ヶ月検診でも私のミルクの上げ方が良くなくて可哀想な思いさせてたのがわかったの足りない母乳ならいっそ辞めてしまおうかとも思いましたが、ここで相談してもういいや!って思えるまではあげた方が良いって言ってもらえたので、私もほぼほぼミルクちょっと母乳のスタンスでもう少し頑張ってみます^^

    • 12月12日
  • みんみーに

    みんみーに

    うちも周りは完母か寄るだけミルク足してるって方が多いし、少しは出るので何となく母乳続けてます。肩肘はらず頑張りましょう♪

    • 12月12日