※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
家族・旦那

泣き声が聴こえたので行ってみると、夫と義父は大音量でパソコンの動画…

今一時的に義実家にお世話になっているのですが、私が服を着替え、義母がお風呂に入っている間、夫と義父に1ヶ月半の子供をお願いしました。
泣き声が聴こえたので行ってみると、夫と義父は大音量でパソコンの動画を見ており、子供はラックに放置されていました。
心の底からムカついたのですが義父もおりますし、子供だけ抱っこしてそっとリビングを出て、あてがわれている部屋へ退避しました。
義母が上がってからもう一度リビングへ行き、義母に子供をお願いして夫に文句を言ったのですが、私が部屋で化粧水などつけていると、夫が不機嫌そうに入ってきて、何か荷物を持って不機嫌そうにドアを閉め出ていきました。
私が悪いと言いたいのでしょうか?
たった少しの間なのにどうして子供の事だけを見ていられないのでしょうか。
この状態では、自宅へ帰ったときの夫への対応をどうしたらいいのか分かりません…。
元々自分の時間がとても大切な人で、自分の部屋は絶対必要だと言い張る人ですが、
夫の育児参加に期待してはいけないのでしょうか。
子供が今日ああだったこうだったと話をしても、興味が無さそうでいつも流されます。
子供が好きだと言うから産んだのに…

せめて放置してごめんなさいと謝って欲しいです。
不機嫌そうにされるいわれがありません。
こんな夫にどのように接したら良いでしょうか?
普段から喧嘩しないのでどうしたらいいのかわかりません…

コメント

Yuaaaa

育児は夫婦協力しないとなりたたないですよね。わかりあいたいですよね!

• もこもこ

もこもこ

そうですよね。
    そんなに子供に関して非協力的な人だとは思わなかったんですが…
    少なくとも私より子供好きだと思ったのに。
    どうしたら分かり合えますかね😢

• 12月10日
  • Yuaaaa

Yuaaaa

私はぐちぐちうるさいほうなので耳にタコができるくらいぐちぐち言っています…
    それでも旦那は変わってくれなかったけどある事がきっかけで別人のように変わりました!それは私と離れた事ですかね

• 12月10日
  • もこもこ

もこもこ

そうなんですね。夫はぐちぐち言われるのが大嫌いなので逆効果そうです…
    離れるとは、どういう状況だったのですか?

• 12月10日
  • Yuaaaa

Yuaaaa

仕事上離れなくてはならなくて…(^◇^;)
    電話やLINEは毎日のようにしてたので私のいるありがたさが分かったそうです笑笑

• 12月10日
  • もこもこ

もこもこ

そうなんですね。
    私は切迫入院中と里帰り中、ずっと離れていたのになぁ…
    夫は一人が大好き、自分の時間を自由に過ごしていたようなので離れることはあまり効かないようです苦笑
    ありがたいと思われていないのかもですね😢

• 12月10日
  • Yuaaaa

Yuaaaa

確かに家事とか子育てとかママの方が優先的にやって当たり前なのかもしれないけどたまにでもいいからありがとうとか聞きたいですよね😄

• 12月10日
  • もこもこ

もこもこ

そうですね、でも当たり前とは思って欲しくないですね。
    世間の風潮が当たり前という感じなだけであって、決して当たり前ではないと思って欲しいです。
    それでもやるしかないのでやりますが、感謝はしていて欲しいですよね!私だって働いている夫に感謝はしています。。

• 12月11日
まゆり

そのまま伝えてみたらどうですか??

• もこもこ

もこもこ

謝れと言われて謝るような素直な人間ではないですね…泣
    何とか向こうから反省して折れて欲しいのですが…。
    もう独身でも何でもないのだから自分の自由な時間なんてほとんど無いんだ、子供が優先なんだと分かって欲しいです。

• 12月10日
  • まゆり

まゆり

謝れではなくて 上の書いた文です!
    どこが子供好きなのかもわかりませんし
    泣いててもなんも思えないのか。。。 お話しした方がいいですよ(>_<)💦

• 12月10日
  • もこもこ

もこもこ

話し合いをした方がいいという事でしょうか。
    どこが子供好きなんでしょうね?私も分からなくなりました。
    子供をあやしたりして可愛がるのが好きなだけで、お世話で自分の時間ややりたいことを削られるのは嫌なんだなと分かりました。つまり育児はしたくなかったんですね。きっと…
    私が夫の子供好きという言葉を取り違えていたようです…
    変わって欲しければ、話し合いするしかないですよね…

• 12月10日
  • まゆり

まゆり

話し合いが出来るならした方がいいです(>_<)
    育児しない旦那さんって結構多いですけど
    そういう方って趣味にどっぷりだったり
    なかなか育児に参加したがりませんよね。
    今後のためにも話し合った方がもこもさんの為にもなりますよ。

• 12月10日
  • もこもこ

もこもこ

耳がいたいですね( ̄^ ̄゜)
    趣味が大好き、自分の時間が一番みたいな人です。。
    今まで話し合いは避けてきましたが、そろそろ腹をくくって話し合いした方がいいようですね…。

• 12月10日
凛

気持ち伝えた方がいいです。

でも、期待はしない方がいいです。
期待したり頼ったらムカつくだけです。
基本うちは全部自分でやります。

• もこもこ

もこもこ

そうなんですね。。残念です…
    言いたいことだけは言っておいて、でも解って貰えるとは思わない方がいいという感じでしょうか?

• 12月10日
  • 凛

お腹を痛めて産んだママと、それを見てるだけのパパでは子育てに対する思いにズレがあるのは仕方が無い事だと思っています。
    どんなに子供が欲しいと思っても男の人にはそれを見てることしかできないんです。
    悪阻やお腹が大きくなって動くのが大変でも、陣痛や産後のしんどさも男の人には味わえない思いです。

うちは比較的育児には率先してやってくれる方だとは思いますが、期待はしません。
    やってくれたときにこちらも嬉しさ倍増です。

• 12月10日
  • もこもこ

もこもこ

確かにそうなんですけどね…
    妊娠中は嬉しそうだったのでもう少しマシかと思っていました。
    私は切迫だったので2ヶ月入院していたし、産後も坐骨神経痛やらなんやらで酷い目に合っているので、せめて育児は参加して欲しかったのに…妊娠は参加出来ませんからね。。
    育児を率先してやってくれるような旦那様でもあまり期待出来ないのですね。
    私も期待しないことにします。
    子供好きとかいう言葉に騙されなければ良かったなぁ。

• 12月10日
  • 凛

私もすごく悩んだ時あったんです。
    母にも相談したんですけど、その時に男の人は女じゃないから分からないんだよって言われて。
    確かにそもそも育児に対してのズレってあるなって思ったんです。

まだまだ産後1ヶ月でしたら精神的にも体力的にも大変な時期ですよね。

パパとしてもまだ父性が芽生えていないのかもしれませんね。
    もう少し大きくなると子供の気持ちも分かるようになり、パパって言ってくれる時期には変わるかもしれませんね。

• 12月10日
  • もこもこ

もこもこ

そうですか…。悩みますよね。
    うちの父も母と私を置いて遊び歩いていたようなので、母も同じようなことを言いそうです。
    産後の身体が全然良くならないので義実家にお世話になっているのですが…
    逆効果なのかもしれませんね。義父母に頼れるので、夫も甘えているのかも…
    夜中の授乳も大変ですし、寝不足って精神的にも堪えますよね。
    早くパパとして目覚めて欲しいです😭

• 12月10日
  • 凛

そういった理由があったんですね。
    意外と甘えているのかもしれないですね。
    体的にはいいですが、ストレスになるようなら逆効果ですね。
    まだまだ寝不足は続きますし、とても心配です。

ご自宅に帰られればもこもこさんがやることも増えますが、その分旦那様が手伝ってくれるかもしれないですね。

• 12月10日
  • もこもこ

もこもこ

今は義父母に頼りながら整骨院などに通っているので、私の身体が良くなったらさっさと自宅へ戻りたいですね!
    義実家は快適ですし義父母は私に良くしてくれますが、夫がいつまでも頼りにならないのでは困りますもんね。

• 12月11日
ささみさん

夫と義父のそんな態度を見せられるとショックというか悲しいですよね(´・ω・`)
私の夫もまだ子供が新生児の頃は似たような感じだったので、一度喧嘩になりましたがあまり理解してもらえず。
それからは期待しちゃだめだな、頼ったらだめだと思うように過ごしてましたが子供が動いてコミュニケーション取れるようになると、段々夫が変わってきて子供と一緒に日々パパが成長しています^_^
その場で感情に任せて怒ったりせず赤ちゃんを第一に考えて連れ出したもこもこさんは悪く無いと思います、男性ってまだ子供に対してどうしていいかわかんないのかもしれないですね(´・ω・`)新生児だとあやしても反応薄いから構わなくても同じ、とか考えてるんじゃないかな、と思ってます。
怒って喧嘩してもうちの夫のようにまだ理解して貰えないかもしれないし疲れるので、感情的にならない方がもこもこさんのストレスにならないかもしれませんね(´・ω・`)
長々とすみません!

• もこもこ

もこもこ

とても悲しいです。子供が産まれたらあんなことしようねこんなことしようねと話していたのに。
    結局、子育ての良いところしか夫は見ていないということでしょうか?
    毎日のお世話の方が余程大変だというのに。
    喧嘩しても理解して貰えないんですね。
    コミュニケーションが取れるようにならないと父としてやる気がでないとかどんだけ駄目なんだよと思いますが…
    構わなくても同じな訳ないですよね。サイレントベビーとか知らないのかな。
    気長に父として成長してくれるのを待つしかないのでしょうか…
    あまり期待しないようにしてみます(´;ω;`)

• 12月10日
  • ささみさん

ささみさん

お世話しなきゃ!という意識が無いんでしょうねぇ、まだ人ごとに感じてるんじゃないでしょうか。
    そうですね、子育てのいい所自分の楽しい所しかまだ見れてないんだと思います。
    女性だとサイレントベビーとか、授乳とか泣き止ませたり寝かしつけとかネットやらなんやらで積極的に調べたりするんですけど男性は知ろう、とか勉強しようって気がないので教えないと知らないことが多いです(´・ω・`)
    うちの主人なんて毎晩3人で寝てるのに、夜中起きて授乳していた事を知らないで過ごしてました(´ω`)息子朝まで毎日寝てると思ってたーって(´ω`)
    精神的に大変かと思いますが、あまり期待せず過ごされた方がもこもこさんの為にいいと思います!

• 12月10日
  • もこもこ

もこもこ

そうですね。他人事みたいな感じに思えます。自分の子供だろ!腹立つわー…
    確かに夫はちっとも子供のことに関して調べようとしません!
    私が教えなければ何も知りません。そのくせその知識に文句をつけます。その情報どこで見たの?ネットの情報なんて眉唾だし~みたいな。。
    ええっ!夜中起きて授乳しているのを知らないとは…あり得ないですね…
    泣き声で起きないというのは本当なのですね。
    はい、もう期待する方がアホなんだという気がしてきました。

• 12月10日
  • ささみさん

ささみさん

調べてない人に文句は言われたくないですよね!ネットの情報だからって文句言うなら自分で本やら何やらで調べて欲しいですね(´ω`)
    そんな主人も最近では息子のご飯を作り食べさせ、遊び相手寝かしつけうんち処理、私を昼寝させてくれたりと色々やってくれるようになったので、前までは赤ちゃん2人育ててる気持ちでしたがパパらしくなってくれました^_^
    むかつくことこれからもたくさんあると思いますが子供の為自分の為に頑張りましょう(´ω`)

• 12月10日
  • もこもこ

もこもこ

ほんとそうですよ。子供の事なんて関心ないからお前は調べる気がないんだろ!って感じです。
    夫の会社の健康保険から育児に関する冊子が送られてきているのに、私に丸投げで全く読もうとしません。
    うわぁ、いい旦那様ですね(´;ω;`)羨ましい…!
    そんな旦那様のようになってくれることを期待はしませんが、子供と自分の為に頑張ります!もう夫の事は知らん!

• 12月10日
あられちゃん

きっと、義父と同じ行動をしていたって事は、義父を見れば
答えは出てると思います。

• もこもこ

もこもこ

確かにそう言われればそうですね。。
    夫は自分は義父のようにはなりたくないと常々言っていたのですが、
    こうしてみると義父そっくりですね。
    義父は自分の子供の子育てには非協力的だったそうです。(義母談)
    親が親なら子も子だなということですかね…。
    うわぁ嫌だな…。
    ちなみに義父は、孫は可愛がります。可愛がるだけですが。

• 12月10日
  • あられちゃん

あられちゃん

もう少し大きくなってから、お子さんに教えてあげたら良いですよ!
    小さい時に泣いていたら、パソコン見てたよ~とか。
    私はそうしています。

• 12月10日
  • もこもこ

もこもこ

ああ、それいいですね笑
    将来チクチク苛めてやる材料にはなりそうです笑

• 12月10日
Moe

パパはまだ生後1ヶ月だとパパにはなり切れていないんですよね♪ .*
うわべ上パパですが実際はただの男の人です(笑)
よく新人のアルバイトだと思って教えながらやりましょう!とか聞きますがそんな余裕ありません(笑)この人にある程度頼み事はしますが、ほぼ一人でやってましたね😅頼るだけムダ。逆にストレスなるから自分でやってしまおうと思ってました!
いまは、ある程度大きくなってコミュニケーションも取れるようになって任せることは出来てきましたがここまでよく頑張ったなって我ながら尊敬します(笑)所詮男は一生涯少年の心の持ち主なので求めるだけ無駄です(笑)

• もこもこ

もこもこ

なりきれていないも何も、知らない男性みたいになってしまっていてショックでした。
    妊娠中ずっと入院していたせいで、長期間会わなかったのでまるで夫が知らない人です。私も戸惑っています…
    新人のアルバイトなんて例えられるんですね。知らなかったです。
    そうかー…適当に頼み事はするけど、頼ってはいけないという感じですかね。ストレスになるよりはマシですね、分かります。
    子供が大きくなるまで一人で頑張るしかないんですかね、これでちょっと手伝ったからって大きい顔されたらブチ切れそうです。
    求めるだけ無駄、心に刻んでおきます。

• 12月10日
ポコたん

ご主人へ文句を言ったときの反応はどうだったのでしょうか?
反省されていたか、もしくは逆ギレ風の反応だったか…

うちもあたしがお風呂に入っている間、赤ちゃんが寝室で寝ているのに、自分はリビングで寝てたりしたことがあって激怒しました。うちはその時ちょっと逆ギレ風でしたが、
仕事で疲れているのはわかっているし、家族のことを考えてくれていることもわかっている、しかし日々の赤ちゃんの変化や様子にもっと興味を持って欲しい、1人で子育てしているようで悲しい、と文書で残すと、翌日からはかなり赤ちゃんの色んなことについて興味を持って接してくれるようになりました。
そしてあたしは厳しい言い方をしたことについて、主人は赤ちゃんを1人にしたことについて、互いに謝りました。

あたしは自分が態度で示されてもよくわからない人なので、そのような態度をとられたら、率直に聞くし、どう考えているのか何か意見はないのか聞きます。そうやって互いに歩み寄っているつもりです。

• もこもこ

もこもこ

文句を言ったときは、無視されました。義母がなだめてきたのでその場ではそれで終わってしまいました。
    不機嫌そうに部屋に出入りしていたところをみると、逆ギレ気味なんでしょうか?
    赤ちゃん放置ってリビングで寝られてたら激怒ですね!
    そう、仕事が~とか言い出したらキリがないし、それと赤ちゃんの事に関心がないのとは別問題ですよね。
    私も手紙でも書いてみようかな?そんなことで変わるような人だとも思いませんが…
    駄目なら実家にでも帰ってやろうか。
    歩み寄ろうとして聞いてくれる旦那様で羨ましいです。
    とにかく夫は自分が変化させられるのが嫌いな人なので…

• 12月10日
ポコたん

夫婦間や親子間、もっと言えば上司部下の間であっても、相手を変えようとするのは難しいです。伝え方を変えるか、考え方を変えるか、自分が変わると相手も変わってくることが多い…というのはよく聞きます。自分もまだまだですが 笑
夫婦で考えることや決めなきゃいけないことがどんどん増えてくるので、率直に話し合えるといいですよね。
きっとまだもめたり怒ったり悲しい思いをすることもあると思いますが、お互い頑張りましょう✨✨

• もこもこ

もこもこ

すみません、返信がおかしなところになってしまいました。。
    そうですね、相手を変えるのは難しい。
    しかし、自分は悪くないと思うと、何故自分が変わらねばならんのかと思ってしまい上手くいきませんね(´Д`;)
    これからもっともっと揉めることが増えそうです。はぁ…
    本音で話せる人を選べば良かったのか…
    全く本心を見せてくれない人なので困ります。
    なんとか乗り越えて行きたいと思います泣

• 12月10日
naga23

わかります!!
やっぱり、お腹を痛めて産んで24時間つききっきりのママとパパでは子育ての価値観がちがいますよね、、、
うちは、パパが赤の他人にならないようにね〜そういう家多いから、頑張ってねーと毎日プレッシャーかけてます笑

• もこもこ

もこもこ

子育ての価値観ですか…。
    価値観以前に、泣いてたら抱っこしろよと言う感じですけどね。。そんな簡単なことも出来ないのかと…
    ミルクあげさせてみても、スマホ見ながらで、子供が上手く飲めていなくても気がついていないですからね。酷すぎます。
    赤の他人、なりそうだなぁ。そんな事になっても良いのだろうか?あの人は(´Д`;)
    子供の為には、ちゃんと家族として居て欲しいのですけどね。

• 12月10日
  • naga23

naga23

1人目って、パパもまだパパになれなくて、子どもが育っていく過程でパパもパパになっていくんですよね、、、(ママも同じですが)
    男の人って意外と、わかっていてもやらないこととか多いですよね!
    伝え方も、ガミガミ言ってるみたいだとなんか怒るだけに終わりそうですしね、、、
    一緒にやっていくためにはどうしたらいいと思う?的に質問攻めに聞いてみるのもいいですかね?

• 12月11日
  • もこもこ

もこもこ

私も自分がまだまだママなんてものではないなーと思っていますが、夫はそんなことすら思っていなさそう。
    パパなんて意識ゼロっぽいですね。。
    怒ってばかりいてもこっちも疲れるし、あっちも嫌になるだろうし、ほんと分かってるなら最初からやってくれよって感じです。
    質問攻めですか。うーん。どうやったら一緒にやっていけるか、考えてくれればいいですが。
    出産すると、夫との関係って大きく変わるものなんですね。

• 12月11日
  • naga23

naga23

もこもこさんは赤ちゃんを守ろう、育てなきゃとしっかりしているじゃないですか!もうママですよ!
    人それぞれ、パパやママになるペースも違うのかもしれないですね。あんまり期待しすぎず、旦那さんに必ずやってもらう事を作ってはどうです?赤ちゃんと二人っきりの時間を5分でもあると少しずつ関わりも意識も変わるかもしれないですね。
    こっちがそういう環境を作ってくしかないのかもしれないですね。
    面倒臭いですが、、、
    わかれよって感じですね笑

出産後の夫婦関係、うちも少し変わりました。イライラしてしまいますが、子どもにとってパパとママは仲良しでいて欲しいものですよね、、、頑張って話し合いしたりして関係悪化しないように気をつけています。

• 12月11日
  • もこもこ

もこもこ

ありがとうございます、そう言って頂けると救われます。
    自ら動いてくれる事に期待はしないけど、やって欲しい事だけは決めた方がいいんですかね。そうですね。
    私がお風呂に入っている間は嫌でも赤ちゃんと二人っきりになって貰わないと駄目ですが、ちょっと怖いですよね…。何かあったらと思うと。父親に預けておいてそんなこと思うのもおかしな話ですよね。。 しっかりしろよ。
    そうなんですか、やはり変化しますよね。
    そう、子供には仲の良い両親でないと子供がかわいそうなので子供の為に喧嘩せずに頑張りたい…、でもこうやって努力してるのが私だけかと思うとどんどん腹立ってきますね苦笑

• 12月11日
  • naga23

naga23

赤ちゃんもまだあやして笑う月齢ではないので、これから反応が出てくるとパパも嬉しくて、関わりも増えてくるかもですね!
    確かに、二人っきりは私も不安になります笑でも、とりあえず、怪我がなければと思いますが、、、
    旦那は褒めないと伸びないので、(子どもですよね笑)言いたいことは一個で、褒めること三個!で小出しで伝えていくといいですよ!

• 12月11日
  • もこもこ

もこもこ

そうなってくれると有難いです。
    そうでなければ正直帰ってこなくていいです。
    子供の面倒は見ないのに自分の世話だけはかけるとか邪魔すぎる。
    昨日から、夫は一言も話し掛けて来ません!笑 一々機嫌とって相手するの面倒過ぎる!機嫌とるのは赤ちゃんだけで十分です。
    ほんとに子供ですよね、大人なんですから自分が悪ければ折れて欲しいと思います。

• 12月11日