※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

私の心が狭いんでしょうか…長文です。来年から旦那の実家を建て替えて同…

私の心が狭いんでしょうか…
長文です。

来年から旦那の実家を建て替えて同居予定です。
同居する家族構成は私から見て、義両親、義妹(独身30歳、おそらく生涯独身)、私たち夫婦、息子の6人です。
旦那は妹との2人兄弟です。
今日、義母から、「義妹が結婚しなかった場合、老後は子供にちゃんと面倒見るように言ってね、家族なんだから当然でしょ」と言われました。
ん???と思いながら「…はい」と答えました。
義妹は別に悪い子じゃないし、息子の面倒もよく見てくれます。
彼女が結婚しなかった場合、もちろん私たち夫婦は仲良く一緒に暮らすつもりです。
が、息子にまで面倒をかけたくはない、と思ってしまいます。
致し方ない場合は面倒見てもらうことになるんでしょうが、それを当然のように言われるのは納得出来ません…

私の心が狭いんでしょうか…
厳しいご意見でもいいので教えてください(TT)

コメント

新米mama 風紗絵

それは、誰にしても思うことかと思います。自分達だってなるべく子供に面倒かけたくないし…

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    ホントにそうです、私たち親の面倒も見させたくないと思っているのに、叔母の面倒を見ろなんて言えません…
    人として私がおかしいのかなって思ってたので少し気が楽になりました笑

• 12月10日
  • 新米mama 風紗絵

新米mama 風紗絵

義母はお母さんとして娘さんのことを信じてないというより心配しすぎているかと思いますσ(^_^;)

• 12月10日
  • mama

mama

そうなんです!
    心配性で娘大好き過ぎる親で、互いに親離れ子離れ出来ないでいるため結婚も難しい状態です…
    将来の心配するなら、結婚出来るよう促してあげて欲しいです…

• 12月10日

新米mama 風紗絵

本当なら、親としてはそうするべきだと思いますよね〜

• 12月10日
  • mama

mama

援護射撃納得感じで私も結婚応援しようと思います笑
    ありがとうございました!

• 12月10日

新米mama 風紗絵

出会いがないせいですか?それとも他に原因でも…⁉︎

• 12月10日
  • mama

mama

出会いがないと本人は言っていますが、親以外人を好きになった経験がないようです…母親が大好きすぎるんです…

• 12月10日

新米mama 風紗絵

まさかLGBTとか……・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• 12月10日
  • mama

mama

たぶん違います笑
    いわゆるマザコンってやつですかねー?
    とりあえず母親だけが大好きなんです!

• 12月10日

新米mama 風紗絵

離乳できていないって感じ…(´-`).。oO

• 12月11日
willsachi

私だったら「なんで当たり前のように言ってんの?老後のこととかいい大人なんだから自分でどうにかするべきだよ」って旦那に言っちゃいます💦
結婚する気がないなら義妹さんが自分の老後の資金ぐらい貯めておくのが当たり前です。
って私は思いますね💦

• mama

mama

旦那には言いましたが、旦那は家族なんだし…と言っているので私の言いたいことは分かってくれません。。。
    そうですね、せめてお金をしっかり貯めておくように少しずつ伝えていきます!

• 12月10日
  • willsachi

willsachi

せめて旦那さんには気持ちを理解して欲しかったですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    自分の家族は大事なのはわかるけど…
    私が独身だったら切り詰めまくってでも、老後死ぬまで老人ホームで過ごせるぐらい貯金を貯めるけどなぁ( ´•ω•` )

• 12月10日
  • mama

mama

義妹がどう思ってるかは聞いたことがないので、とりあえず結婚を応援しようと思います笑
    私も一人暮らししていた身なので自立を考えるのですが、義妹は30年実家を出たことがなく、通帳の管理も未だに親がしている状態なので、老人ホームを考えてくれるかは不明です…

• 12月10日
あられちゃん

家族、身内意識?
として、
家族の会話でボチボチでてくる話しですよね。
きっと義母も、嫁に行けないかもって不安から
自分が死んだ時には身内にお願いって思っているのかもしれないですよね。
この先息子さんを大事に育てて見守ってくれていたなら、
心境も変わるんじゃないですか?

• mama

mama

そうですね、おそらく心配でたまらないんだと思います…
    心配なら娘が早く結婚出来るように促して欲しいです…
    息子次第ですけど、息子の嫁にまで迷惑がかかるとか、何十年後かの想像をしてイライラしてました笑

• 12月10日
黄緑子

普通は、自分のことは全て自分で責任を取るように義妹に言うか、出て行かせますよね^^;

30スネかじってんじゃねーよ(笑)

• mama

mama

そうなんです!
    私も自分が入社してから勝手に実家を出て一人暮らしを始めていたので、いい歳していつまで家にいるんだろう、って思っちゃうんです…
    将来の心配をして孫に面倒見るように言うくらいなら、結婚か自立を促して欲しいです…

• 12月10日
なると

わたしもそんなこと言われたら嫌ですね。

でも元彼ですが結婚してない叔母(母親の妹)がいて、将来は自分の両親【地方住み】と叔母【都内住み】を、
自分【都内住み】と妹【地方住み】で手分けしてみると言っていましたよ!
確かに叔母は母親のように元彼の面倒を見てました。

息子さんがどう思うかにもよるのかもしれないですね。

• mama

mama

なるほど!そういう形もあるんですね!
    私たちが息子に兄弟をつくってあげて面倒を分散させるって手もありますね笑

• 12月10日
たまたまたま

義母が義妹を心配して言っただけだと思いますよ(^ ^)義妹だって流石に甥っ子に面倒みてもらおうなんて思ってないと思います(^ ^)私も36まで実家に居ましたが、流石に年金保険とか生命保険とか入ってましたし、貯蓄もしていました!

• mama

mama

義妹がどう思ってるか、考えてもいませんでした…そうですよね、そんなに図々しい子ではないと思いますので、自分のことは自分でなんとなするつもりがあるかもしれません!
    少しスッキリしました!

• 12月10日
😻

ごめんなさい。義妹さんは健常者ですか?
現在、働けているのなら将来困らないようにお金だけはしっかりやって欲しいです。親だって子供にお金の面で世話になろうとは思いませんものね。
病気や介護になったときの手配は家族のだれかがするのは当然だと思いますが、お金の世話は絶対に嫌です!よって主様の心は狭いとは思いません。

• mama

mama

健常者です!仕事もしてますし、今時点で私たち夫婦より貯金いっぱいあります笑
    ホント自分の面倒見れるだけの資金管理はしっかりしておいてほしいです!

• 12月10日
MAXとき

うちは私の叔父が生涯独身です多分
その代わり昔から金銭でかなりお世話になってます
結婚した時なんか家具家電でかなりお金使ってもらっちゃいました
祖母には「バルサたちに迷惑かけないように貯蓄させてるからね!」と言われてますが、やはり施設など入るにも保証人がいるので私が面倒見ることになりますが今までもこれからもかなりお世話になるので夫婦共々最後まで面倒見てあげるつもりでいます
いい人ですしね

逆に夫の姉が引きこもりニートなんですが、あれはダメです...一度もあったこともない人ですし、息子にでさえ祝いもない...そんな人の面倒は見れません
夫自身も義父母が生きてるうちになんとかしとく、バルサや息子たちには迷惑かけないからと言ってますし義父母にもそう言ってるみたいです

また、お子さんが結婚する時に親以外にも面倒がいるとなると結婚に支障が出てくる可能性も大です
かなり良くしてくれなければ、赤の他人のお子さんの配偶者が黙ってないと思います
世知辛い世の中ですけど...

• mama

mama

自分が面倒見てあげたいって思えるならいいですね!
    私も、息子の嫁にまで迷惑かけるんじゃないかって、何十年後かの想像をしてイライラしてました笑

• 12月10日

うーん。心狭くないと思います。
私だったら、は??って感じですもん。
私は義理実家とは絶縁しているので言われる事はないですが、もし言われたら結構気分悪いです。当然とか何目線ですか?って思いませんか?それはこちらが決める事であって決してあちらが押し付けてくるべき事ではないと思います。
そして子供次第ではないでしょうか。

私の父の兄が結婚せずにいますが、兄弟が多すぎて歳が離れているので私の親がお世話するつもりです。ですが叔父には今まで色々とお世話になっているし、可愛がってもらっているし、最近では私の子供達の面倒も俺の孫だから(笑)と言って見てくれます。
昔から大好きな叔父なので、親と一緒に私も面倒見たいと思っています。
なので、結局は大きくなるまでの関係性だと思います。

子供に面倒見るように言うのではなく、良い関係を築けていけたら自然と助けたいという感情になると思うのであまり気にしなくても良いと思いますよ(*´ω`*)

• mama

mama

確かに私たちが、義妹の面倒を見るように言っても、結局は息子次第ですよね!
    少し気が楽になりました。
    息子に面倒見させるって言われたことだけにイライラしてしまっていました!

• 12月10日
Nerori

なんかずうずうしいとかんじました(-ω-;)

たしかに家族なんですが…

息子さんの人生もありますし
早くからあてにするのは大人としてどぉかと思いました

でも、あたしも同じ立場ならとりあえず「はい…」と返事します

もめたくないですもんね(-ω-;)

あとは義妹さん次第ですかね…

• mama

mama

そうなんです、確かに家族なんだけど…って思っちゃいました。
    そして何十年後か先のことで今もめたくないです笑
    義妹が早く結婚することを願うばかりです…

• 12月10日
  • Nerori

Nerori

ほんと早く結婚してくれるのを願うばかりですね(-ω-;)

ウチなんて旦那の両親が会うたびに
    「お墓頼むね」と言ってきます
    マジでウザい

義両親に良くしてもらってたら頼まれなくてもちゃんとやりますよっていつも思ってます
    (´θ`llll)

• 12月10日
  • mama

mama

分かります、その気持ち笑
    ギブアンドテイクでお願いしますって思っちゃいます笑

• 12月10日
  • Nerori

Nerori

ほんとですよねっ(●>皿<●)

ギブアンドテイク(o´∀`)b
    言ってやりたい(´θ`llll)

• 12月10日
  • mama

mama

言ってやりたいですね笑
    まぁ言えませんけど…
    笑ってスッキリしました、ありがとうございました!

• 12月10日
  • Nerori

Nerori

こちらこそ笑えてきてなんかスッキリしました
    (。>ω<。)(笑)

無理しないで頑張りましょーね
    (o´∀`o)ノ☆

• 12月10日
  • mama

mama

はい、ありがとうございました!!

• 12月11日
まゆり

ありえないですね。
私でしたら旦那が理解するまでおかしいと話続けます。
母親にもはっきり自分から伝えます。
お子さん守りましょう(>_<)

• mama

mama

子供の将来を守れるのは自分だけですよね!旦那にもまた話してみようと思います。
    義母にももめない程度にやんわり伝えていってみます!

• 12月10日
∈m✼̥ s&a

それなんだかモヤモヤするし腹立ちますね!
夫の双子の兄も独身で、ニートゲーマーお金ないのに酒タバコ吸ってて未だに理解出来ません。
いい人だとは思うんですけどね...
将来親が死んだ時こちらに頼られても無理だからね?と夫に話して、夫もきちんと理解してくれてるので一応安心していますが、mamaさんの旦那様はなんと言ってるんでしょうか?
旦那様から義母にきちんと言ってもらった方がいいと思います。
同居するとなぁなぁになってしまいそうなのがこわいですね💦

• mama

mama

旦那も義母に、早く結婚させるようには言っているようですが、なんせ相手が見つからず…今まで恋愛経験もないので、まだ30歳ですが、生涯独身の匂いがプンプンします…
    うちの義妹は職にはついてますし、無駄遣いはしないので、義兄の方が大変そうな感じですね。。。

• 12月11日
にゃす

「将来面倒みてあげるなら、それまでは子どもの面倒よろしくお願いしますね♡
いや〜、教育資金とか大変そうで心配だったんですけど、義妹さん協力してくれるだなんて安心です!」
くらい言ってみてはどうでしょう?
(*´ー`*)

• mama

mama

それいいですね!
    それで本当に義妹が資金援助してくれたら、しっかり面倒見させようと思います!笑っ

• 12月11日