※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サナまま
お仕事

実母に子供を預けるか、幼稚園に通わせるか悩んでいます。経済的にパートが難しいため、幼稚園に通わせることも考えています。

いつもお世話になっています。
私は来年から職場復帰する予定です。
幸い、実母が娘の面倒を見てくれると言ってくれており、お願いすることにしました。実母の家は、歩いて5分ほどです。
出来るだけ家族で育てていきたいと思っております、実母もそう思ってくれているので助かりますが、保育園に通わせた方が良いのでしょうか?親に頼りすぎですか?
ちなみに、4歳(早生まれなので)から幼稚園にと思ってますが、それも大変なのかなぁと悩んでいます。実母は幼稚園の送り迎えもしてくれると言ってます(バスが出てるので、園までではなく、バス乗り場までです)。
出来れば私がパートになり、送り迎えなど出来れば良いのですが、経済面でそれが厳しいので。

コメント

ちっち

甘えさせてくれる人がいるなら、甘えればいいと思います(^^)
お母さんも、うれしいんじゃないですか??

正直、めちゃくちゃうらやましいです*\(^o^)/*
旦那すらほぼいなくて、実家も遠く、義実家もまだ働いてて、来年から完全に一人で家事育児しながら仕事です。。。
吐き気がします(>_<)

あやまん

頼れるなら、またみてくれるといってくださってるなら甘えたらいいと思いますよ。お母様が負担と思っておられないならば。実家まで5時間なんで、5分!羨ましいです!

サナまま

返答ありがとうございます。
めげめげさん、1人で家事育児に子育て、大変ですね(・_・;
うちも旦那は手伝ってくれないので、母が手伝ってくれると言ってくれ、助かってます。
母は今から来年、娘とお昼に散歩に行くことや、お菓子作りすることなどを話しており、楽しみにしてくれているのかな、と^^

サナまま

母も来年の話をしたりと、楽しみにしてくれているみたいです。もし負担になってくるようなら、次の年から保育園にしようと考えているので、まずは甘えてみます^^

りか★☆

私なら保育園に入れる地域なら(うちの地域では近くに実家がある時点で入れないので)、保育園に入れて、実母に毎日少し早くお迎えに行ってもらったり、という頼り方をすると思います。

実母の用事や体調不良も全くないわけではないでしょうし、保育園でのお友だちとのお付き合いやおもちゃや読み聞かせなどの刺激も与えたいし…

いいとこ取り?のような考え方もありかなぁと思います☺

赤ずきん

私も似た感じです^^
来週から両親に預けて仕事スタートします!
頼ってもいいじゃないですか!?色々な人の手で愛情かけてあげられるならいいと思います!

でも、きっと可愛いとはいえお世話も疲れると思うので、時々お菓子など買ってお礼代わりに渡そうと思ってます^^

サナまま

いずれは保育園か幼稚園と思ってますが、一歳とかでなくても良いかなと思っていて。母の体調が良くないときは、職場の保育園に預ける予定です。
とりあえず一年間、やってみて、厳しそうなら早めに保育園にしてみます!

サナまま

母は育児の先輩なので、きっと、わたしが出来ないこともたくさん教えてくれるから、良い刺激になるかなと思ってます^^
わたしも旦那さんも、不規則の勤務なので、毎日預けるわけではないので、母の負担も考えてやっていくつもりです。
お菓子、いーですね!
お互い頑張りましょう♩