※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子を完ミで育てている方から、同じ月齢の方の生活リズムやミルク量について教えてほしいという相談です。

いつもお世話になってます(*˘︶˘*)
4ヶ月の男の子を完ミで育てています♪

同じ頃の月齢の方、
生活リズムをぜひ教えて頂きたいです!

できればミルクを何mlあげているかも
教えていただけると嬉しいです(๑•̀ㅁ•́๑)✧

過去に同じような質問もあると
思いますが、よろしくお願いします(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

ママリ

私も気になり質問しようと思ってました!

粉は160ml分にして180mlまで
薄めたりしてます。
1日6~7回です(T ^ T)

全然5回にならず心配です💦

あゆみさんはどんな感じですか?

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます!

ミルク薄めてるんですか!
    3時間おきにお腹すいちゃうんですか?(*´﹃`*)
    5回って難しいですよね💦

私最近まで生活リズムばらばらで、そろそろつけていかなきゃと思ってたんです(>ω<)
    起きる時間もバラバラなので、その後の計算が大変で(;´∀`)
    お風呂の時間とか同じにしなきゃいけないっていうし…大変ですよね(¯―¯٥)

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました(´∀`)💦

ミルク薄めてたらギャン泣きするようになりました(´・_・`)

最近は4~5時間空くようになりました✨

うちの子もやっと生活リズム
    整って来たような来てないようなです(笑)

完ミってお風呂のタイミング難しいですよね(;_;)

• 12月13日

同じく4ヶ月の男の子、完ミです♪

大体
6:30~7:00 起床&ミルク
朝私たち親がばたばたしてる間はジムやメリーでひとりで遊んでてもらう→ちょっと一緒に遊ぶ→昼寝
そのあとは10時、13時、16時、19時頃ミルク
合間に遊んだり、昼寝したり、
あと午前中に短い散歩、午後に長めの散歩に行ってます。
大体20前にお風呂、20~21時就寝です。
ミルクは160~180、たまーに200を5回です!

だらだーらなので、もう少しいろいろ決めてやっていけたらな~と考えてるところで私も他の方のリズム興味あります!
よかったらあゆみさんのところも教えてください♪

• あゆみ

あゆみ

同じ4ヶ月なんですね♡

ミルクの量はこれといって決まってないんですね•̀.̫•́✧
    やっぱりお散歩とか大事ですよね(>_<)

私最近まで生活リズム、バラバラだったのでそろそろつけていかなきゃと思ってまして(๑•̀ㅁ•́๑)✧
    8時すぎぐらいには寝かせたいんですけど、それに合わせたお風呂やミルクの時間が難しくて(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    それに最近朝方変な時間に覚醒しちゃったりしてて(笑)、ミルクの時間も決められなくて困ってたんです(。ŏ﹏ŏ)

• 12月10日

退会ユーザー

出産日も近いですね♪

決まってないというか…160に一応決めていて(それ以上あげると吐くことが多いので)、でもあげてしばらくトントンしても泣いたら追加で20~40あげてる感じです😅

散歩と行っても、家の中にいると結構ぎゃーぎゃー言うので、言い出したらその辺をぐるっと歩いたり、買い出しのついでに散歩したりです😅

うちはミルクやお風呂は寝る時間に合わせてないです!
    もう問答無用で8時~8時半消灯です!
    お風呂→ミルク→就寝がいいって聞いたんですが、完ミだし無理!って諦めてます😅

早く起きると全部ズレて難しいですよね!
    早すぎる時はトントンしてもう一回寝かせようとします!

• 12月10日
バニラアイス

明日で4ヶ月になる女の子のママです^^

今日はまだ3ヶ月なので、参考にならないかもしれませんが…
3時、9時、13時、17時、20時にミルクです。
起きる時間は7時くらい、寝る時間は20時のミルク後です。
お風呂は18時くらいですが、その後20時のミルク前に眠くてぐずぐずすることが多く(昼寝もしてるのに💦)、あくせくしてます。

• あゆみ

あゆみ

遅くなってしまいすみません(>_<)

7時に起きて、ミルクは9時にあげるんですか?•̀.̫•́✧
    私も19時ぐらいにお風呂上がって、20時までもつか心配だったんですけど、案の定グズりました(;´∀`)
    やっぱりお風呂上がりはすぐ授乳しなきゃダメなんですかね?(´-﹏-`)

• 12月10日
  • バニラアイス

バニラアイス

おはようございます!

前は起きてすぐミルクあげてたんですけど、3時のミルクがあるからかあまり飲まないので、様子を見ていたら、最近は9時くらいに落ち着きました( ́・ω・ )
    うちは、お風呂上がりすぐではなく、お風呂前に飲ませてます!30分はあけますが。
    でも出た後ぐずぐずして、あやしてると寝てしまい、寝かしつけする時に目がギラギラするというパターンです泣

• 12月11日
  • あゆみ

あゆみ

夜中の3時に毎日起きちゃうんですか?(。ŏ﹏ŏ)

お風呂の前に飲ませるんですね!出てきてから喉乾いたりしてないんですか〜?(*´﹃`*)
    私昨日お風呂上がりにミルクまでまだ時間少しあったので、白湯をあげてみたら泣いて拒否られました(๑´•.̫ • `๑)笑

• 12月11日
  • バニラアイス

バニラアイス

毎日2時半〜3時に起きます泣
    夜中めっちゃ寒いです泣

お風呂は遅くても寝る2時間前には入れた方がいいと、どこかで聞いたので、逆算して入れる前に飲ませてます!
    これから暖房器具を毎日使うようになったら乾燥して、喉が渇くかもですね💦
    うちは白湯もベビー麦茶も離乳食始まったらかなと思ってて、まだあげたことないです。
    ミルクだと思って飲んだら違うくて泣いてる姿も可愛いですね♡笑

• 12月11日