※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rerere
子育て・グッズ

新生児のゲップのさせ方について相談です。授乳後吐き戻しやゲップが出ず、苦しそう。縦抱きで背中をさす方法以外に良い方法があるか、ゲップが出ない場合の対処法を知りたいです。

新生児のゲップのさせ方✨

生後15日の新米ママです♬

完母なのですが、
3日程前から毎回授乳後何時間かして
吐き戻すようになりました💦

ゲップも毎回出ず、
ンーンー唸って苦しそうです😥

ゲップの出させ方は
縦抱き(かつぐ)ような感じで背中をさする感じでさせているのですが、
他に良い方法は無いですか?

また、どうしてもゲップが出なかった場合
どうしてますか?
詳しくお願いします💦

コメント

hinamama

うちの息子も全然げっぷが出なくてたくさん唸ってました。
健診のときに相談したら、自分が仰向けになってその上にうつ伏せで赤ちゃんを少しのせておくと出るよ!って教えてもらいしてみたら出るようになりましたよ!良かったら試してみてください( ˊᵕˋ )

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございます😃

    出産した産婦人科の先生に聞いたら、ゲップは毎回出ないよ〜と言われました😣
    でも苦しそうに唸るし、吐き戻しもあり、何とかして出してあげたくて…
    寝る体制でしょうか💦?

    • 12月9日
❤︎男女ママ♡

下から上に優しくスナップをきかせてさするようなトントンするようなやり方をするといいですよ

それで出なければ一度横にして、また縦抱きトントン
繰り返してみてください

どうしても難しいなら右側を下にして横向きに寝かせると吐いても窒息しないですみます

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございます♬

    何度チャレンジしても出ない時は出ないです💦
    縦抱きとは、かつぐような感じであってますか?

    • 12月9日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    赤ちゃんのアゴを肩に乗せる感じです
    胃から口までをストレートに伸ばしてあげるイメージです

    5分ほどベッドに寝かしてまた縦抱きトントン
    繰り返すと上手になっていってくれますよ
    赤ちゃんもゲップは練習中ですからね◡̈

    • 12月9日
  • rerere

    rerere

    ありがとうございます♬
    挑戦してみます✨

    • 12月9日
かほママ

うちの子が、まさにそんな感じでした💦
寝てもお腹苦しいのか唸って目覚めて機嫌悪かったです。
あたしも縦抱きや座らせて背中トントン色々試したんですけどゲップほとんどしませんでした。助産師さんには五分してもダメならあきらめていいよって言われてました💦
ゲップ下手なのも個性みたいです😨
なので授乳クッションなどで頭の位置高くして寝かせたり、吐いてもつまらないように背中にタオル入れて横向きにしたりして寝かせてました。
うちの子は授乳の度に毎回ゴボっと吐くので心配だったんですがどこも問題なく体重も増えてます😊3カ月の半ばくらいならやっと吐き戻し落ち着いてきましたがまだ吐くときあります、洗濯大変です😂😂

  • rerere

    rerere

    急に吐くようになり、不安で不安で💦
    でもゲップ出ないし…
    もう横向きに寝かしてあげる事しか出来ず
    顔を真っ赤にしてンーンー唸っています(T_T)
    その為か、声もガスガスになってしまって…😫

    授乳後、何時間かして吐くのですが、普通でしょうか?😥

    • 12月9日
  • かほママ

    かほママ

    顔真っ赤で苦しそうだから心配ですよね、うちは授乳から授乳の間吐きっぱなしで3、4回目はゲボーでした💦
    吐いた後はグッタリはしてないですか?
    噴水ぽく吐いたり、吐いたものの色がおかしくなければ大丈夫だと思うのですが😞
    あたしも心配だったので一カ月検診の時に相談したけど、体重増えてるし飲み過ぎなんだねぇって💦
    ゲップ出ない子はオナラで空気出すからふんばって唸るみたいですけど、なんとかしてあげたいですよね💦

    • 12月10日
масо*゜

ゲップでないときは10分ほど抱っこしてそのまま寝かしちゃってます。

うちの子いまだに吐き戻しますよ(((・・;)

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございます✨

    いきなり吐くようになってしまい、不安で不安で😥

    抱っこの仕方、教えて下さい♬

    • 12月9日
  • масо*゜

    масо*゜

    不安になりますよね。
    お気持ちよくわかります。

    2ヶ月過ぎるとさらに重たくて持ち上げるのが大変なので肩に乗せて出させるのはやめました(((・・;)
    今は自分の腕にもたれかけさせて掴まらせて、背中をさするか、膝にのっけてだらーんとさせると割りとでやすいです(*´ー`*)胸が圧迫されるからなのかゲホッとだします‼
    うちの子だけかもですが、肩でゲップ出させてた頃はよく頭を自分で動かしてその勢いでゲホッとだしてましたよ(>_<)
    首すわってないのに激しく動くのでこっちはひやひやでしたが( ノД`)…

    • 12月10日
向日葵

助産師さんに、
5分して、出なかったら、無理に出そうとしなくていいよー
って言ってました。
ほ乳瓶でミルク飲むと空気も一緒にのむけど
母乳だと、空気はあまり呑み込まれないから、毎回ゲップが出るとは限らないよ
とも言われました。

ゲップさせようとしてる時に唸ってるかんじなんですかね?

  • rerere

    rerere

    私も助産師さんに言われたのですが、
    どうにか出してあげたくて…(笑)

    寝ている時、起きている時、ゲップをさせようとかついでる時も唸ります💦

    • 12月9日
M♡ちゃんママ

首すわってない時かつぐのがこわかったので
膝に座らせて背中トントンしたりさすったりしたらいいよって助産師さんに教えてもらいました😆

  • rerere

    rerere

    膝に座らしてやる方法でも、出ないんです😫
    母乳なので、その時の飲む量もバラバラなのでゲップも出る出ないあるのでしょうか💦

    • 12月9日