※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずね
産婦人科・小児科

16週目の妊娠中で入院中。医師の対応に不満。転院を検討中。看護師の対応にも不満。精神的に不安定。次の診察に不安。どうすればいいか。

質問させてください。転院をなやんでいます。
現在初めての妊娠中で16週目、6週目頃から現在の産婦人科に通院しております。

二回目の妊婦検診は旦那の仕事の休みの都合で、前回の検診時11w6dから空いて16w1dに行く予定でした。

ですが15w3dで腹痛がひどくなり、電話したところ翌日の朝イチで検診となりました。そして院長先生にとても怒られ、「お腹が張っているから」と即入院と言われ、現在入院中です。出血はなく、子宮頚管の長さ、など他の要因は特に言われてません。

検診が遅れたことは反省しております。ですが幾つか疑問に思うところがあり…

·母と受診しましたが、検診室では母の存在は無視(目も合わせず会釈も挨拶もなし

·前日少し遠出をして歩いたと言ったところ、内診をしながら「妊娠してからずっと遊び歩いてるの?」と言われた(つわりがひどく、初めてのまともな外出、県内の電車で三十分の場所で、夫と同行でした

·「お腹が張ってるね、入院」と紋切り口調で言われ、戸惑っていると「流れてもいいの?!」と怒鳴られ、拒否や交渉する間もなくそのまま車椅子で病室まで運ばれました。

·もちろんその場に母も同席しておりましたが、私にも母にも現状の説明、入院の必要性など一切説明なし

·病室に移動して、絶対安静!と言われたきり放置。看護師さんからも入院の説明などなく、早口でいちど服薬の指示だけしてあとは放置。服薬の確認などもありませんでした。突然のことで混乱しており、よくよく理解もできぬままで、結局服薬について叱られました…

·シャワーは入れるのか、食事制限はあるのか、次の診察はいつなのか、など聞きたいことはありましたが、看護師さんは朝晩のラウンドの時も無言で数字を確認するだけで、何も聞けず…

·精神疾患持ち(初診で伝えてあります)ですがそちらの話は何もなく、知らない人に囲まれ夫も不在で不安で体調も悪化しましたが、話しかけることも不安でできませんでした

·母が見かねてナースステーションで言ってくれ、ベテラン?の方がご飯の時間、シャワーの可否など説明に来てくれ、精神疾患のこともかかりつけの病院を聞いてくれて何かあれば受診に行けるからと言ってくれました

·状態はとても軽く、内服のみ、なのもすぐに退院できるからと看護師さんは言ってくれましたが、それならなぜ院長先生は最初に自宅安静の選択肢は無いように言われたのかな、と疑問…

以上のことで信用を無くしております…。もちろん検診が遅れたこと、外出した事、自分から説明を求められないこと、精神疾患のことなどは私の責任です。

ですが初診の頃から院長先生は診察が雑で高圧的、口を開くのも必死な雰囲気で、こちらの不安を伝えてもなんで聞くの?と返されたり、あまり相性は良くないと感じておりました。

無視された母は、転院をすすめるよ、と言い、看護学校に通い産婦人科の実習も終わらせた親友は、看護師として説明ないのはありえない、全部がそうじゃない、他を探したら?と言います。

看護師さんは接客業ではないので、人それぞれなのは充分わかってますが、回ってきてくれた際にひとこと「なにかありますか?」「体調は変わりないですか?」と声をかけてくださればなぁ…と思っています。初めてのことばかりで、例えばお腹がひどく張ったら教えてと言われても、感覚がわからず躊躇します。

これらは病院の対応としてよくある話なのでしょうか?
妊娠してからはもともとに加えて特に精神的にも不安定で、自分できちんと判断ができません。弱い自分が悪いのは重々自覚しております。

母には精神科のある総合病院に移ったらとも言われましたが、通院している精神科の担当医には、そこまで重い症状ではなく良くなっているので必要はないと言われております。

自分自身入院になるとは思わずまだ混乱しております。次の診察でまた院長先生に何か怒鳴られると思うと怖いです…どうすればいいでしょうか。

コメント

ちょこむ

変えたほうがいいか悩む時点で変えるべきだと思います(>_<)信用できませんよねそんな病院。
子供を産むのは妊娠中から産後まで不安だらけでその不安を解消してくれるのが先生の役目だと思っています。

退院したら他の病院探したほうがいいと思います。近くに評判のいい病院はありますか?
穏やかな気持ちで通えて出産できる病院を探したほうがいいですよ。
そんなところありえないです。

• みずね

みずね

返信ありがとうございますm(_ _)m不安の解消という点では、私の性格とも合わず(高圧的な相手にも自分から積極的に…と言うのができません)なかなか難しそうです。厳しいこと自体はそこまで気にならないのですが、雰囲気がもう怖くて…。
    近くで評判がいい病院もあり、友人知人は皆そこでお世話になってますが、なにぶん費用が高くて…悩んでます。

• 12月9日
  • ちょこむ

ちょこむ

まず高圧的というのがありえないです(゚o゚;;私が通ってるところは高圧的な先生は誰1人いません(>_<)
    今産院はたくさんあると思いますし、入院中にでもゆっくり探してみて下さい。

• 12月9日
mrmn

酷いですね。
私なら即転院します。

入院に関しての説明が何もないのもあり得ないと思います。
院長先生の態度も看護師さんの態度も私からしたらあり得ないです。私ならそんな産院で安心して出産なんて出来ません。

私も1人目の時は精神疾患持ちで、その事も事前に話し、産院とクリニックとの間で一度症状など今まで飲んでいた薬等の連絡がありました。その時は私はだいぶ治っていましたが。

もともと院長先生自体は無口な方でしたが、質問には丁寧に答えてくれ、検診時や入院中には何度も体調や精神状態を気遣って声掛けして下さいました。
看護師さん達も同様に気遣って声掛けして下さいました。
だから私は安心出来ましたし、2人目も同じ産院でお願いしたいと思い今通っています。

看護師さんは確かに接客業ではないです。
でも必要最低限の事も伝えないのはどの仕事どの業種であれ駄目だと思います。

長くなりましたが、みずねさんが安心して出産、入院できる産院に転院した方が良いと思います(^^;)
出産と入院は思ってる以上に体調も変わるし精神状態も波がくると思うので。
安心して任せられる産院じゃないと本当に精神やられますよ( ;∀;)

• みずね

みずね

返信ありがとうございますm(_ _)m精神疾患持ちでの妊娠出産、子育てお疲れ様です。
    精神疾患に関しては初診の際に院長先生に「そちらのことはそちらの先生におまかせします」と言われ、それきり特にお話はありません。今回の入院に際し、看護師さんから改めて病状や服薬、かかりつけなど細かく聞かれ、初診から変更はないのですがカルテは確認されないのかな?と思いつつ…連絡を取り合ってくださるところもあるのですね!

今回入院して、本当に精神の波を感じました(*_*;やはり良くなってはいても精神疾患持ち、自覚をして安心できる病院を探すべきですね…

• 12月9日
  • mrmn

mrmn

私の場合は上の子を妊娠した時に薬も全てやめてしまって今は完全に健康です★
    勝手にやめてしまったので下手したら大変でしたが(^^;)笑

産院の先生はやはり精神疾患に関しては専門外なので、みずねさんが今どういった状況なのか詳しく状況を知る立場であると私は思います。
    カルテの確認をされていないのも嫌ですね。初診でお伺いしたものから何かお変わりなかったですか?などの聞き方ならまだしも…(´・_・`)

自分の事ではないのですぐに転院して下さい!とは言えませんが、私なら転院する状況です(^^;)
    そんな院長先生と看護師さんに自分の大切な出産任せられません。

妊娠、出産、子育てなんてみんな初めての事だらけです。゚(゚´ω`゚)゚。
    質問しなくても肝心な事を伝えるのが産院の院長先生や看護師さんの仕事だと思いますよ。
    自分が安心して任せられる産院を探されて見て下さいね☆

• 12月9日
  • みずね

みずね

ありがとうございます、もう治療はされてないのですね!私も妊娠がわかってから減薬をしていて、もうほとんどやめるところまで来ていたのですが、入院でまた元に戻りそうかな…^_^;

多分カルテにもほとんど書いてなかったのではと思います。
    それに病名と処方薬の話だけで、どんな症状がどんなときに出やすいとか一切聞かれてないです…(*_*;

私も転院を考えたのですが、旦那は反対のようです。次に選んだところがここよりいい保障はないのと、厳しく怒る先生こそ信用できる、とのことで…
    看護師さんの対応も旦那は実際に感じてないですし仕方ないとは思いますが、イマイチ危機感の足りない人(昔の話ですが私が60錠ほどちゃんぽんでODをした時、旦那は不機嫌な言葉だけ残し家に私をひとり置いて出ていきました)なので、どうかなぁと悩んでます…病気にはとても理解のある、いい旦那なのですが。

健康な方ならある程度我慢すれば、と思えますが、入院して久々に精神疾患の恐ろしさを体感して、我慢して悪化したら子育てどころじゃない!と感じました(-_-;)

• 12月9日
  • mrmn

mrmn

上の子がきっともう薬なんて必要ないよ〜!と、お腹に来てくれたのかもしれないです。それぐらいスッキリさっぱりやめてしまいました。笑

精神疾患は本当に波がありますよね。
    一度減薬したのにもしまた増えるなら本当にきついですよね…

病名と処方薬でわかるわけないです!
    精神疾患専門の方だって詳しく聞かないとわからない問題ですよ。゚(゚´ω`゚)゚。

旦那さんの考えも理解出来ます。
    でももし転院して優しい先生のところに行ってもちゃんと叱るべきところは叱ってくれますよ。
    精神疾患にも理解を示してくれる先生こそちゃんと飴と鞭と言いますか…しっかりしてくれてます。
    この際危機感の足りない旦那様の意見は無視して良いと思います(^^;)
    理解があっても実際いざとなった時にしっかり動いてくれる先生と看護師さんが必要になります。
    みずねさんだけでなく、お腹の子の問題でもありますよ。゚(゚´ω`゚)゚。
    出産時なにかあった時に不安のある先生と看護師さんに任せられますか?(すみません、不安にさせるような事を…)

上の子は黄疸が少し強く、丸一日光線治療の機会に入ってました。
    よくあることだよ、すぐよくなるよ、先生と看護師さんからはちゃんと聞かされていましたが、不安で不安で一人病室で泣いてました。
    結果ちゃんと良くなりましたが。
    何もわからない出産で、少しでも何かあった時、ちゃんと任せられる先生と看護師さんだけが頼りです。
    自分が安心出来る!そして子どもの事も何かあった時にお願い出来る!それぐらいじゃなきゃ本当にみずねさんがきついと思います(´・_・`)

• 12月10日
  • みずね

みずね

上の子は素敵なタイミングで来てくれたのですね!私も、かなりよくなってきていたところに予定外の妊娠だったので、このまま断薬できるかと期待していた矢先でした。
    ほんとに環境で大きく変わるのがこの病気なので、入院は厄介です^_^;せめて自宅安静にしてほしかった…

ほんと病名だけじゃわからないですよね!病状だって変わっていくものなのに…
    飴と鞭すごくわかります。精神科の主治医がそうです(笑)すごく適当で自由に見えるのに、叱るとこは叱るというか。信頼できる先生です。

思った以上にトラブル多い妊娠出産になりそうで、やはり総合病院を検討してみます。疾患持ちは安心できることが第一、というかそれがないと全部だめみたいなものですもんね…痛みとかは我慢できても、精神状態が悪化していくのは自分では止めようがないですもんね。
    長々と失礼しました、ありがとうございます!

• 12月10日
  • mrmn

mrmn

妊娠って女性にとっては特にすごく大きな転機にもなりますもんね。
    自宅安静という選択肢もなくいきなり入院は誰でも戸惑いますよね(´・_・`)
    それに説明もないままなんて…

お医者さんには程よい飴と鞭を持っていてほしいものです。個人的にですが。笑
    精神科の先生は信頼できるとの事で安心しました。゚(゚´ω`゚)゚。
    機会があれば精神科の先生に産院の先生について相談されてみるのも良いと思いますよ!
    そしたら旦那さんも納得してくれるかも?

精神状態が悪化すると痛みどころの騒ぎではなくなりますもんね。
    みずねさんと産まれてくるお子さんが安心出来る環境、産院でご出産されて下さい!

こちらこそ長々とすみませんでした。
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 12月10日

そこの病院の口コミ、調べてみましたか??
院長がそんな態度ならあまり人気がないように思います。
院長も看護師も説明がないのはおいおい、ところは思いますし、お母さんに挨拶もないのも変な話です。
ただ、遠出をして歩いた ということに遊び歩いているの?というのは言葉はとても悪いですが検診に遅れたことや腹痛が酷くなっての検診だったことから、日常生活の動く頻度や程度を聞きたかったのかな?とも取れますので、あまり気にしなくていいかな?と思います。

どちらにせよ転院するならもう個人院だと分娩予約を受け付けているところは少ないと思いますので総合病院になると思います😅
私なら転院しますね💦実際 総合病院で産みましたが満足していますよ!

• みずね

みずね

返信ありがとうございますm(_ _)m病院は開院して半年で、まだ口コミなどないのです…。
    そうですね、出歩いたことに関してはいくら叱られてもしかたないと思っております。ただ、ひとつひとつの言い回しというか、聞き方が怖くて…

総合病院も検討してみます!ただ、看護師さんの忙しさなどは比にならないと思うので、そちらでも結局同じことになるのなら自分が変わろうとしないとだめかな、とも思っております。

• 12月9日

少しでも?と思うことがあれば、転院したほうが良いかと思いました。今後もそのような感じで接されても嫌な気分になるだけですし…信頼できるところで産みたいです。

通ってる病院はとても人気があり、常にお医者さまが忙しそうですが
診察の最後に必ず質問があるか聞いてくれますし
聞いたことに対しては丁寧に答えてくれます。
説明が無いのはありえないです(#^ω^)

• みずね

みずね

返信ありがとうございますm(_ _)m院長先生以外は、対応の仕方で何とかなるかなと思うのですが、院長先生だけはどうにも苦手で…せめてひとこと質問があるか聞いてくださる先生がいいなあと思っています^_^;
    積極的に質問をしないこちらも悪いのだとはおもうのですが…

• 12月9日
ちまちま7

コメント失礼しますm(__)m
妊娠中でもあり、精神的に辛い思いをされましたね、、、妊娠中はホルモンの関係で浮き沈みが激しくなる中、そのような態度をとる産院はありえないと思います(ノД`)

また、私は看護師(産科ではありませんが)なんですが、看護師はある意味、接客業です。いくら専門的な知識があっても、患者さんとコミュニケーションを取れなければ仕事になりません。患者さんは、信頼関係を築けなければ療養できないと思います。その産院の看護師は私から見れば職務怠慢。ただ、歩いて時間を潰しているだけにしかみえません。

私も切迫流産で自宅安静し、切迫早産で入院しましたが、医師からは入院したほうがいい説明はしっかりありました。看護師からも入院についての説明、療養上の注意点もあり、叱られたことはありません。

転院されて、みずねさん自身も御家族も安心してマタニティライフをすごせるようにされたほうがいいと思います(๑•́ω•̀๑)

• みずね

みずね

返信ありがとうございますm(_ _)m看護師さんからのコメントありがたいです。親友も言ってましたが、実習たくさん行ったけどそんな看護師も医者も見たことない!と言っておりました。
    こちらから積極的に説明を求めなければいけないとは分かっておりますが、院長先生には検診が遅れたことですごい剣幕で怒鳴られ、完全にビビってしまい一切口を開けぬまま運ばれベッドの上です。
    精神疾患持ちとしては環境の変化がいちばん危険なので、そこを考慮したり相談した上でどうしても必要なら入院、という話をしてほしかったなと思っております。
    転院先を探してみます。ありがとうございますm(_ _)m

• 12月10日
  • ちまちま7

ちまちま7

事前に精神面を話されているということから、分野外であっても医師、看護師は配慮すべきです(ノД`)
    また、産婦人科はマタニティブルーや産後うつ、術後の精神面フォローができて当たり前だと思います。
    医院長であれば尚更、そういった指導を看護師にしなくてはいけないと思いますし、その医院長あっての看護師なんだと思います(๑•́ω•̀๑)

決してみずねさんが積極的に説明を求めないから、、、ではないと思います( ー̀дー́)

切迫流産ということですので、無理されず、ゆっくり療養してくださいね(*´˘`*)♡

• 12月10日