※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
お金・保険

家計が厳しい専業主婦です。月の食費が足りず、上手なやりくり方法を知りたいです。皆さんの月の食費を教えてください。

カテ違うかもしれません!
みなさんの家庭の月の食費についてです🙆!

私は今は専業主婦で旦那から食費で2万〜2万3千円貰っています。
旦那と私と5ヶ月の娘の3人家族です。

正直、毎月足りなくて厳しいです!(笑)
私のやりくりが下手くそなんだと思いますが🤔
実家の母から野菜が送られてくるのが本当に助かってます😂

どうやったら上手くやりくりできるのか…

何度も話し合いましたが、これ以上食費が増えることは望めません!
これで頑張るしかないので、自分に喝を入れるためにも
みなさんの月の食費を教えて頂きたいです!

コメント

夫婦と1歳の娘で40000円です。
食費がどこまでなのかによりますよね。
ちなみに、うちは、外食、日用品、酒、米込みです。
もっと節約したいですが、これがうちがうまくやれてる金額ですね。
生活に見合った金額なら良いと思いますが、私はその金額で食費をやりくりされてるなんて、尊敬します✨

• ゆずまま

ゆずまま

うちは外食、日用品は入ってません。お酒は飲まなくてタバコも吸わないので、食費には米込みです!
    その米も実家が野菜や米を扱ってるので、たまに送って貰って助かってます💦
    米も野菜もたまにですが仕送りして貰ってても厳しいので、たぶん私がやりくり下手なんです😂
    お酒は飲む方だと結構かかってしまいますもんね💦

• 12月9日

退会ユーザー

そうなんですね。
    でも2万以下っていうと1万円代になってくると思うので、それでも頑張ってるなーと思ってしまいました💦
    外食込みと言っても、ほとんど外食しませんけどね。
    最近は野菜が高くて外食してる場合じゃないので😭
    毎日の食材を買うので40000円でも精一杯です😱
    お野菜やお米送ってくれるのは助かりますよね!
    あまり切り詰めすぎると食生活の質が下がるのも嫌ですよね。
    特別なアドバイスも出来ませんが、野菜を買うとしたら、栄養価が高い安くてかさましになる野菜を極力選ぶように意識はしています✨
    豆苗やキノコ類ですかね!

• 12月9日
  • ゆずまま

ゆずまま

野菜高いですよねー!人参とか…特に葉物😅
    旦那にも質が下がるのはどうなの?って言われちゃいました🤔じゃあ食費もう少しくれって思いましたけど(笑)
    豆苗は頭にありませんでした!豆苗、きのこ、もやしとか安い物で色々作れるように調べてみようと思います!
    自分ひとりだったら適当にあるもの食べるんですけどね〜😅主婦経験が短いもので中々難しいですね〜💦節約がんばります!

• 12月9日

退会ユーザー

私の主人も言います、文句。
    これ以上かからないようにしてくれって言われるけど、自分のお酒やらおつまみやらご飯の質は下げて欲しくないみたいで。
    全然世の中の高騰ぶりが分かってないというか‥。
    どれだけ頭抱えてるか分かって欲しいですよね。
    私も全然なので勉強中です。
    豆苗はかなり栄養価が高いのに値段変わらずずっと安いのでオススメです!
    お互い頑張りましょうね😭✨

• 12月9日
かっちゃん

月3万でやってます(^^)
節約としては、もやしを活用する!
もやしだけで2~3品は作れちゃうので😁✨
あとは、買い物頻度は週1で
イオンなどで火曜、水曜市ってのがあり
フライ50円だったり色々なものが88円
だったり安い日にまとめ買いします🙌

• ゆずまま

ゆずまま

今日ちょうど買い物は週1にしようと決めた所でした!
    もやしは助かりますね😂もやし料理のレパートリー増やそうと思います!
    フライ50円は安い!やっぱりまとめ買いした方がいいですよね🤔
    冷凍庫小さいからでかくしてもらいたいです😂(笑)

• 12月9日

今3ヵ月の娘と3人ですが
月の食費は1万2000円から1万5000円
ぐらいで頑張ってます😂
ミルク代とオムツ代で2万5000円ぐらい
になってしまいますが😖

• ゆずまま

ゆずまま

ミルク代やら込みでその金額だと凄いですね!!!めちゃくちゃやりくり上手ですね😳やはりまとめ買いしてますか?

• 12月9日

退会ユーザー

週1回のまとめ買いでなんとか
    持たせてます笑
    お肉とかも安いまとめ買いで
    冷凍庫へです笑

• 12月9日
  • ゆずまま

ゆずまま

みなさんに質問で分かったことは、やっぱり週一でまとめ買いが肝なんですね!
    頑張ってみます👀!!

• 12月9日
axa.t

5人で三万です!
毎日のおやつ入れてです!
値引きされたお肉お魚をまとめて買って冷凍してます!
お子様が小さいうちはお金かからないと思うので今厳しいとこれからもっと厳しくなりますよ😅

• ゆずまま

ゆずまま

5人で3万はすごいですね!みなさんやりくり上手です😆!やっぱり節約には安い時にまとめ買いが大事なんですね🤔
    これから成長したらマズイと思ったので節約を本気で考え出しました(笑)

• 12月9日
あいぼん

旦那と私と娘(2歳)で外食しなければ月3万程です☺️

• ゆずまま

ゆずまま

2歳のお子さんがいても3万で収められてるのはすごいです!うちの娘も成長したら、おやつ代とかが増えるし、もう少し節約頑張ろうと思います😆!!

• 12月9日

3人で月5万です…
もっと節約しなければと思ってます(´;ω;`)

• ゆずまま

ゆずまま

節約難しいですよね💦
    毎月気にして買い物してるつもりなんですが、月末になると焦りだします(笑)
    完母のせいか自分もものすごくお腹が空いちゃってお菓子買っちゃうので、そこを無くそうかと(笑)
    お互い節約頑張りましょう😂!!

• 12月9日
りんご

夫婦2人と1歳の息子の3人で食費だけだと月2万5千円です(>_<)外食が月2回はあるのでそれを減らせればもっと節約出来ると思いますがなかなか思うようにいかず…(´-ω-`)
私の実家が農家でお米は毎月10キロ送ってもらってます(^^)

• ゆずまま

ゆずまま

食費から外食費を出しててその値段だと凄いです!うちは外食費いれずに2万〜なので💦
    お米は値段も大きいから貰えるとめっちゃ助かりますよね!ありがたや〜です!
    テレビや雑誌で見るようには中々上手くいきませんよね〜😂家庭菜園でもしようかな(笑)

• 12月9日
しぃか@シンママ万歳

うちは四人家族(大人3人、息子10ヶ月)で25000円くらいです。
買うものというより買い方に気を付けてます。週の最初に5000円だけ財布に入れる、米や保存食は割引デーに買う計画にする、卸売りなど安いところを活用。
献立は一汁三菜に十分ですよ。とりむね、豆腐、もやし、キャベツ、大根、缶詰などのレパートリー増やせばかなりいけます。

• ゆずまま

ゆずまま

大人3人でその金額だとすごいですね!
    1週間5000円で済ませられたら余裕ですもんね🤔
    鶏肉などのレシピ調べて、さっそく月曜日に食費もらうのでそこからはじめてみます!週5000円以内を目標にします😆!

• 12月10日

家族3人32000円です(*^^*)
義実家が米を作ってて貰ってるので米代はかかりませんが、旦那が魚・鶏肉を好きではなく、ほぼ食べないのでメインは豚肉・牛肉(両方国産)なのでなかなか食費削れません( ̄▽ ̄;)
週1まとめ買い、1回8000円だけ持って、買い物行ってます!
余分な現金やカードは持って行きません。
冷凍できるものは冷凍、おつとめ品も買ってすぐに常備菜に、とかしてます(^^)
お菓子は1回の買い物につき、2袋までです(笑)

• ゆずまま

ゆずまま

お米貰えるのは本当に助かりますよね〜!
    鶏肉安くて量もあるのに買えないのは結構痛いですね😂
    みなさんやっぱり週1なんですね!
    私は食費用と財布を分けてなくて、カードも余計なお金も入った状態なので、次からは余計なのは置いて行きます🙌!
    冷凍庫が小さいので大きいのが欲しいと旦那に交渉中ですが無理そう(笑)出来る分で冷凍もして節約がんばります!

• 12月10日