※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
ココロ・悩み

毎日不安で泣いてしまう一ヶ月の女の子の母親です。旦那は優しいけど、浮気や本当の気持ちを疑ってしまい、常に不安を感じています。どうしたら不安がなくなるでしょうか?

一ヶ月の女の子がいます。
毎日毎日不安で仕方ないです。
子育てが特に辛いわけでもなく、娘が可愛くてしょうがないのですが最近毎日落ち込んで泣いてしまいます。
旦那に相談したらわかってくれて、泣いたらなぐさめてくれるし私が寝るまで頭をなでてくれたり、本当に優しくしてくれます。
家事や育児も積極的に手伝ってくれます。
ですが、そんな旦那にさえ不安を抱いてしまい、浮気するのではないか、私のことは本当は好きではないのかも、と疑ってしまいます。
旦那は仕事が終わったら直帰するし休みの日はいつも一緒にいてくれます。
なのに、本当にいつも不安で仕方ないです。
携帯をいじっているのを見るだけで何かを疑って息が苦しくなります。
どうすれば不安はなくなりますか?
泣いてばかりで辛いです。

コメント

タロママ♡

産後鬱でしょうかね…
うーん時間が解決してくれると思いますが、姫ちゃんの1ヶ月検診は終わりましたか?
保健師さんの訪問検診の時でも、通院中の産院でもいいので
専門の方に話を聞いてもらうと
漠然とした不安感の突破口を開いてくれて落ち着くかもしれませんよ。

ニモ

はじめまして。私も1ヶ月の娘を持つ、新米母親です。

ツライですよね、キツイですよね…。気持ち分かりますよ。

先日、私も娘も1ヶ月検診が終わり、やっと外出解禁になりました。もう、私もキツくて、退院してから、娘は夜中にギャーギャー泣くわ、乳首は痛いわで、娘と一緒に泣いた事があります。

何で、泣き止まないんだろう、体はキツイ、寝たい、でも、おっぱいはやらなきゃいけない、今は実家にいますが、戻ったら、夜泣きしたら、夜だから響くし、旦那も朝が早いし…。そんな事を考えたら、もう不安が止まらなくて…。

見かねた母があやして、話を聞いてくれ、気持ちが落ち着きました。

旦那さんも協力して、自分の気持ちも話されてるなら、時間が経てば、少しずつ少しずつ気持ちも前向きになるのではないでしょうか。
頑張り屋さんなんですね(^-^)/

1ヶ月過ぎてるなら、外出も出来ますし、親子3人で、近場に出られたらいかがですか?

太陽に当たると元気も出ると思います。それに、お母さんの心も少しは落ち着くと思いますよ。

先日、1ヶ月検診後、親子3人で、外出する事が出来、ほんとに嬉しかったです♡
食事も美味しいものを食べ、娘のものを買い物しました。

これから、段々と気候も良くなって来ますから、ゆっくりご近所を、散歩されても良いかもしれません。
私は、普段から出歩くのが好きなので、この1ヶ月は、もう辛く、キツく、倒れるのじゃないか、どうにかなるんじゃないかと思いましたが、友達が来てくれたり、話を聞いてくれたり、両親が手伝ってくれたりとで、なんとか乗り切りました。
名付けて、おっぱい合宿です!

私がした事が、
うーちゃんママ♡さんに合うかは分かりませんが、余り深く考えずに、こんなもんかな〜とされた方が良いかもしれませんね(^-^)/

ご参考になればと思い、コメントさせて頂きました。

ちぷあんママ

私ですか?と思うくらい同じ様な感じになりましたよ^^;
辛いですよね、何が何だかよくわからないけど不安で涙が止まらなくて…
私は1ヶ月検診の時に、産科の先生に抗鬱の漢方を処方してもらいました☆
カミキヒトウってやつだったかな?
飲み始めて1週間ちょっとですが、とても気分がいいです(^^)
娘が泣いても寝なくても余裕が持ててホッとしてます☆
産後鬱は一過性のものなので、キチンと対処すればすぐ良くなるよと言われ、正にその通りだと実感しています(*^^*)
漢方オススメですよ☆

産後一ヶ月って本当初めての慣れない育児、授乳、赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいで、まともに睡眠も取れないし疲れがピークになる頃だと思います。
わたしも授乳のことで泣いたり、被害妄想と言うか今思えば産後鬱だったんだなぁ〜と。

それが当たり前とは言いませんが、多くのひとが通る道だと思います。
あまり深く考えず、出来るだけしっかり眠るようにしましょう!
時間が経ち、少しずつ育児に慣れてくるときっと落ち着くと思いますよ〜気楽にネ。