※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
妊娠・出産

妊娠9週目で、食欲がなくジャンクフードが食べたい悩み。健康的な食生活を送っていたが、我慢できず心配。同じ経験の方、どうでしたか?

妊娠9週目目、
6週頃から吐くほどではないのですが、24時間車酔いのような感じで自炊する気力も食欲もなく、一日中何も食べなくても過ごせそうなほどです(^^;;一応食べれるフルーツと野菜とサプリはとっていますが、
しかし最近やたらジャンクなもの、甘いものだけは食べたいです>_<
今日は市販のポテチとかケーキは添加物だらけなので代わりに自分で作ったり、さっきはスーパーの無添加の唐揚げとか食べちゃいました(^^;;
食べすぎて気持ち悪くなり後悔してます^_^
妊活中は野菜中心で全て自炊してかなり健康的な食生活だったのに今こんなに我慢できないなんてこれから先どうなるんだろうと怖いです>_<
みなさんはどうでしたか?

コメント

もーこ

わたしも、そのくらいの時はコンビニのおにぎりや麺類、ポテトとか食べてました( ´•д•` )💦
つわりが、収まるまでは食べれるものを食べて。
収まってからは、食事に気をつけるようにしました😊
ジャンクなものを食べてましたが、元気な子が生まれましたよ( ¨̮ )

  • yuki

    yuki

    そうだったんですね!
    自分でご飯炊いて作ると気持ち悪くなるのですが、コンビニおにぎりになると美味しそうに見えるのが不思議です(^^;;
    元気なお子さん生まれてよかったです(^。^)

    • 12月9日
ふゆた

私も今9週目で同じような感じで吐く程ではないですが、気持ち悪いのが続いてたことがありました。特に先週やその前。今もありますが。
他の方もおっしゃっているように、今は食べられるものを食べられる分食べればいいと思います。よっぽど「妊娠中は控えた方がいい」とされているような生ものやカフェインの多く含むものなどでなければ、今はバランスより食べるというのを優先していいと思います。
私もフルーツ三昧でした。今も前よりだいぶ食べてます。
あと塩分が欲しいのか、私もフライドポテトが(前から結構好きなのですが)更に食べたくなりました。今も食べたいです🍟
もともと妊娠中に関わらず【食べたい=その食べ物の成分を身体が欲している状態】らしいので、それでいいような気もします。
この食欲の偏りは出産までずーっと続いてしまうという話も聞いたりしますが、安定期に入るとおさまることが多いようです。
いつか終わるので、気長に気にしすぎず、食べたいもの食べましょう😋

  • yuki

    yuki

    なるほど!
    ご親切に教えて下さりありがとうございます!
    ポテト🍟人気ですごく不思議です 笑
    そうですね、あまり神経質にならないようにしたいと思います!フルーツは体に良さそうなので続けていきます(^。^)

    • 12月9日
  • ふゆた

    ふゆた

    私も妊娠前からポテト人気は知ってたのですが、まさか自分もそうなるとは思っていませんでした。笑
    羊水を作ったりする為に塩分が必要と読んだことがあるので、その関係かな、と勝手に考えてます!
    フルーツの食べすぎはよっぽどないので、好きなだけ食べていいと思います!身体にいいと思います。フルーツは糖分が多くて食べすぎは太るとかたまに見ますけど、科学的根拠ないとかも聞いたことあります!

    • 12月9日
  • ふゆた

    ふゆた

    追記です!
    しょっぱいものがなんで食べたくなるのか調べてたらこのサイトにたどり着きましたので、貼っておきます:
    http://kara-cure.com/ninnshin-kosodate/ninnshin/2833/
    「食べたいものは食べていいと思う」って言ったのですが、それは違う栄養素が不足してる可能性もあるらしい、というのを知ってしまいました!もし気持ちに余裕があるなら、ちょっと照らし合わせてみてもいいかもしれません!
    ご参考までに!

    • 12月18日
deleted user

9週目といえば吐きづわりが始まった頃でしたが、私もやたらとジャンクフードが食べたくなりました。
食べても吐くんですけどね(笑)

やたらと食べたくなったのはポテトです。
マクドナルドよりロッテリアが近かったので毎日父に買いに行ってもらいました。
あとはトマトソースのパスタのときもあればカレーうどんしか受け付けない時期もありました。
結局吐いていたのですがそれでも受け付けただけマシだったなぁと今さらながらに思います。

唯一吐かなかったのはチョコアイスでした。

  • yuki

    yuki

    ポテト人気ですよね!あの塩気が良いんでしょうか!ロッテリアもいいですね。食べたくなってきました 笑
    そうですね、受け付けるものがあるだけマシと思うことにします!

    • 12月9日
fuki

私も今つわり真っ最中で、家事も料理もなかなかできず、トイレでひたすら吐く日々なので実母も義母も旦那も「今食べたいも思うものを食べればいいよ。」と言ってくれますが、フルーツしか食べてない日や急にカツ丼が食べたくなったりと日によって違うし食べても吐いてしまうので、栄養不足じゃないかとか、いろんなことが心配です(>_<)

  • yuki

    yuki

    真っ最中、つらいですね>_<
    急にカツ丼が食べたくなるということもあるんですね!
    多くの方が食べれるものを食べて乗り切ったとのことだったので、お互いあまり神経質にならず乗り切りましょうね(^。^)

    • 12月9日