※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぽちゃ
子育て・グッズ

2歳半の子供には、1日1〜2袋のお菓子を与えています。プリンやアイスは風邪で食欲がない時にあげており、チョコはまだあげていません。甘い物は3歳以降からと考えており、義母による子供へのケーキの提供に戸惑いを感じています。

2歳半でお菓子ってどんなものあげていますか?

私は1日1袋〜多くて2袋(1歳からのかっぱえびせんとかの小袋サイズです。)

プリン、アイスはあげたことありますが、風邪を引いて食欲がなく、お粥やスープなども受け付けない時にあげる程度です。(看護師さんからアドバイスをもらいました)
チョコはまだあげていません。

先日義母と外食をした際に、義母がチョコレートケーキを注文しました。
案の定、息子は義母のケーキを食べたがりましたが、軽く言い聞かせれば理解してくれるので、あげる必要はないと思っています。
しかし、義母に
まだケーキ食べさせてないの?
食べさせてあげたいんだけど、ママがダメだって言うから…(私の顔色をチラリと伺う義母)
と言われました。

前に2人目(まだ予定はありません)出産して入院してる時は義実家で預かるから!
と義母が張り切っていたのですが、ケーキを食べさせようとしたのを見て、正直絶対に預けたくないと思ってしまいました。

実母も似たようなところがあります。

二人目は欲しいけど、入院中の息子が心配です。

旦那は激務だし…

話がだいぶそれてしまいましたが、私としては早くても甘い物は三歳以降から。
言い聞かせられるのであれば、もっと遅くてもいいと思っています。

厳しすぎますかね?

コメント

リラックマ

私の周りにもそういう方多いです。
2歳であれば大丈夫かなーと私は思いますがあげない理由は何故なんでしょうか?

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

姪っ子が2歳からチョコなどを食べ始め、毎日チョコや甘い物、歯磨きをしっかりしていても結果虫歯になりました。
    食べさせてもらいないと手に負えないくらい暴れます。
    身近に、そういう子がいて実際に目の当たりにしているから余計なのだと思います。

• 12月9日
ひよこままる

難しいですよね( ; ; )その家その家のペースがあるし、ルールもあります。
別に他の家がやってるからってうちもってすることはないし、逆にうちはこうなのだからあっちがおかしいってこともないと思います!うちなんかは2歳くらいには普通に甘いもの食べてました!
歯磨きには気を使ったし、食べ過ぎないように気をつけましたが( ; ; )
下の子産まれたりしたらお兄ちゃんお姉ちゃんが食べてるもの欲しがるし、3歳まであげないのもなかなか神経使いそうだなと思います。
何が言いたいかわからなくなりましたが、厳しいとか厳しくないとかは各々の家庭の感覚なので、くまぽちゃさんがそれが1番いいと思ったらそれが正解なんじゃないですかね☺️義母さんにもちゃんと話して理解してもらって、うちの方針なんでことで!
ばあちゃんなんて甘いものでつったり、際限なしにあげるもんだから、あげたらあげたでイライラしたりもしますよ!限度があるでしょ!って笑
そこにわざわざ流されなくてもいいと思いますよ☺️

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

それぞれの方針があっていいですよね!
    なんだかすごくスッキリしました!!
    コメントありがとうございました☆

• 12月9日
meg

私も、できる限りあげませんでしたが、チョコ類はだいぶあとから解禁しましたよ!ショートケーキなどは、スポンジは大丈夫なので、生クリームを少し削ぎ落としたりすれば調節できるのではないでしょうか?

うちは娘にチョコは辛い、炭酸はシュワシュワドッカンと教えていました(笑)お友達が食べたり飲んだりしているのを見て、食べてみたい、飲んでみたいになり、少しずつ解禁した感じです。

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

確かに周りの子が食べてるのにうちの子だけ食べれないのは可愛そうですね!
    その時は子供の気持ちを優先して少しずつ解禁しようと思います!

• 12月9日
どんちゃん⛄️

もうすぐで2歳半になる息子がいます。息子はとにかくよく食べるし、よく飲むので、怖すぎて甘いものは避けています(-_-;)ケーキはおろか、ジュースもまだで、プリンは本人が苦手みたいであまり食べません。
おやつは自宅でホットケーキ焼いたり、同じく小袋のお菓子を1袋あげる程度にしていますが、今まであげてこなかったせいか、あまり食べたがらないですね。
来年からプレ幼稚園に通わせますが、外に出れば勝手に色々と覚えてくるだろうと思ってるので、周りからは厳しいと思われようが、うちはうちなので気にせずこのままでいこうと思っています。
ありがたいことに、夫も実母も義母もみんな同じ考えでいてくれてるので勝手にあげる心配がないだけ助かってはいます。

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

外に出で色々な友達と関わると覚えてきますよね!
    その時に覚えてもらえればいいと思っています!

• 12月9日