※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピグ
妊娠・出産

妊娠29週で、胃液が上がってくる感じや吐き気、下痢状態が続いています。食欲はあるがお腹痛くなることも。後期つわりかな?対処法や食事の注意点を教えてください。

今29wです。
28wになったくらいから寝る時に胃液が上がってくる感じが毎日あって、今では寝る時だけじゃなくて普通に活動している時でも胃液が上がって吐き気や胃の不快感。あまり出ていなかった便が昨日から出て下痢状態..。
食べた後にお腹痛くなったりもしました。
ですが食欲はあるし普通に家事も出来ているので後期つわりなのかなって思っています。
後期つわりで気をつけること、食事のとり方、などあれば教えていただきたいです

コメント

ぽたぽた焼き

胃もたれ胸焼けとかですかね?

1人目の時は臨月近く、2人目は今まさに胃液と戦ってます(´-`)
私がやってるのは一回に食べる量を少なくちょこちょこにし、大根を積極的に食べるようにしたらマシになりましたー!

担当医さんに相談したら、妊婦さんOKな胃を整えるお薬も貰えますよ🙆薬がきになるのであれば、漢方とかも◎

• ピグ

ピグ

ありがとうございます!
    なるほど!1日だいたい何回くらいに分けてますか??

わかりました!今度の検診で相談してみます!

• 12月9日
  • ぽたぽた焼き

ぽたぽた焼き

回数はまちまちですが、量は以前食べてた量の半分くらいにしてます!

プラス、干し芋とか間食してるんですが、栄養とかカロリーとか考えたら褒められたものではないかもですね😣
    でもだいぶ楽になりました〜🤗

• 12月12日
  • ピグ

ピグ

ありがとうございます!
    参考にしたいと思います!

• 12月13日
女の子ママ

その時期から胃のむかつきで夜中起きる事が多かったです( ; ; )
胃薬とか飲めないし辛いですよね..
揚げ物を食べないとか何回かに分けて細かく食事してました!
寝る時は左向きが良いと言われてますが
胃が楽なのは右向きなので
ムカムカする時だけ右向きで上半身マクラ重ねて高くして寝たら少しマシになってた気がします☆

• ピグ

ピグ

ありがとうございます!
    やってみます!!
    はぎおさんは今はつわりないですか?

• 12月9日
  • 女の子ママ

女の子ママ

36週目入ってから重みで子宮が少し下がったと思います。
    出産直前になるともっと下がるんだろうなーって感じですが、胃の圧迫がましになったので今は食欲増してます(´-`).。oO
    ピグさんぐらいの時期から35週目入っても私自身152センチと身長が低いので普通に座るだけで胃が痙攣するほど圧迫があり、好きなお米も毎晩のご飯は3口ぐらいでした...本当はもっとがっつきたいです。
    寝つきが良くなるように
    寝る前に牛乳温めてホットミルク飲んだりしてましたよ☆

• 12月9日
  • ピグ

ピグ

そうなんですか!
    日に日に好きなものが食べれなくなっていくのでちょっと寂しいですが体重管理ではキープ出来るので検診で怒られなくて済みます笑

ホットミルクやってみます😊
    ありがとうございます!

• 12月9日
  • 女の子ママ

女の子ママ

そうですね!笑
    私も安定期過ぎても特に体重に関しては大丈夫だったので👌
    ただこないだの健診では食べれてたのか体重注意のハンコ押されちゃいました!
    好きな物気にせず食べれるまでお互いに
    頑張りましょうね♬

• 12月9日
  • ピグ

ピグ

はい!いろいろ教えていただきありがとうございました!
    頑張りましょう😊💪

• 12月9日