※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁこ
妊娠・出産

よだれつわりで仕事に支障をきたしている女性が相談。周囲の理解が得られず孤独感。仕事が辛く、休みがち。同じよだれつわりで働く方の経験を知りたい。

初めまして。初質問させて頂きます。現在2人目(15週目)よだれつわりで悩んでいます。1人目もよだれつわりで沢山泣かされました!笑
今回またよだれかぁ…と思いましたが2回目やし経験してるから気持ち的にも慣れてるし大丈夫かな!…なんて思ってたのは最初だけで…。いざ量が多くなるとやっぱキツイです、辛いです。痰が毎日出ます。咳き込むとリバースします。あんなん慣れるわけがありません。毎日しんどいです。ネガティヴなことしか口に出せません。でも私だってそんなことばかり口に出したくありません。現在パートで食品会社で働いていますが周りの人に理解してもらえず孤独心になりました。周りの人は悪くないのに敵対心を持つようになり人に会いたくない気分になり仕事は休みがちです。落ち着いたらまた行こうかなと思っています。よだれつわりの方で仕事をされている方いますか?どんな仕事をされてますか?私は工場で働いていますが何回も流しへいってうがいしてます。ハッキリ言って仕事にならないです。

コメント

いちこ

ヨダレつわり辛いですよね😭
私もそうでしたが、あまり周りの人は経験ないみたいで理解されず辛かったです😢
私は接客してたので、喋りづらくて😅
マスクで誤魔化しつつ、頻繁に空のペットボトル(カバーを付けて中は見えないようにして)にぺっぺっとしてました💦
飴をなめたりもしましたがキリがないし、糖分も気になるし、そのうち飴で気分が悪くなったりしてやめましたが、気晴らしにはいいかもしれません😌✨
つわり自体もですが、理解が得られないのが一番辛いですよね😭
落ち着くまで大変ですががんばってくださいね☺

• さぁこ

さぁこ

よだれつわりで接客のお仕事をされてたんですか😳すごいです!やっぱり空ペットボトルなんですね!💦私はよだれつわり経験しているくせに今までしたことないんです…何故か勇気がなくて…なので水を持ち歩いてしょっちゅう飲んで流し込んでいます。妊娠初期にも飴は舐めていましたがまた気晴らしに舐めてみたいと思います。丁寧なご回答、ありがとうございました☺️今までマイナスでしたが前を向けるようになりました!

• 12月9日
  • いちこ

いちこ

ヨダレを出しすぎると口が渇くので別にお茶のペットボトルも持ち歩いたりしてました☺
    終わってしまえばなんてことはないんですが、あの時は唾が飲み込めないのってこんなに辛いのかと思いました😢
    でもいつかは絶対終わりますもんね✨

• 12月9日
panda

ミントが大丈夫なら、飴のかわりにミンティアの大きい粒のを舐めてみては如何ですか?私はそれで大分ましになりました。カロリーも1粒2kカロリーくらいです。今でもつねに持ち歩いていて、気分悪くなったら口に入れてます。

• さぁこ

さぁこ

ミンティアは今まで試した事ないです。普段でもあまり舐めないんですが購入してみたいと思います!口の中もスッキリしそうですね😊ご回答、ありがとうございました!頑張りますね!

• 12月9日
なっちゃん

私も止まらないよだれづわりと戦いながら働いてますよ(^o^)

薬局で勤務していて、日々何人もの患者さんと話をしないといけないので、患者さんの対応をしに行く前にペットボトルに吐き出しまくりながら仕事しています(^^)
会話が長くなるとよだれで口の中がいっぱいになり、かなりの緊急事態になりますが(笑)
職場の皆さんもよだれづわりというのがあることは知らなかったみたいですが、今は分かってくれていて、助かります💦💦😁

• さぁこ

さぁこ

接客なんですね💦自分は工場で喋る必要ないのにこんなに悩んでしまって…すごいです、尊敬します。私もこうやって理解してくれる方と話ができて私も嬉しいです!ここで話すと沢山の方がよだれつわりなんだなぁと実感しています。ご回答、ありがとうございました!

• 12月9日
  • なっちゃん

なっちゃん

よだれづわりと吐きづわりがダブルでキツかった時は、精神状態も不安定になり、だいぶ気になり辛かったです(T.T)
    だんだんよだれが出ることに慣れてきて、不思議とあんまり気にならなくなりますよ! お仕事頑張って下さい(^o^)

• 12月10日