※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
その他の疑問

妊娠を機に、マイホーム購入を考えています。マンションにするか、一軒…

妊娠を機に、マイホーム購入を考えています。マンションにするか、一軒家にするか、主人と意見が割れています。それぞれ実際に住んでいる方にマンション、一軒家についてメリット、デメリットを教えていただきたいです(^^)

コメント

まお

田舎なので基本まわりは一軒家が多いので一軒家のメリットとしては、
周りの音とか気にならないことと、
自分の家!!って言うモチベーションですかね(笑)
注文住宅だと一から作れるので
自分の好きなように間取りもデザインできるところです(^ ^)

マンションは住んだことないので分かりませんが、
セキュリティー面がとても魅力的だなぁーと思います♡
24時間警備員さんがついているところだと小さい子供とかいても安心ですね(^ ^)
ただわたしエレベーターが苦手です(笑)

• たらこ

たらこ

返信ありがとうございます♡
    一軒家は、お隣さんの音が気にならないところと、自分の家!っていうモチベーションは確かに大きいですね(^^)
    注文住宅は、自分好みの家が建てられて素敵ですね!
    私もマンションのセキュリティー面が魅力的だと思います。
    エレベーター苦手なんですね(>_<)たしかに、ちょっと不審な人(こちらの主観的にですが)と一緒のエレベーターに乗ると怖かったりします(>_<)

• 12月9日

マンションから戸建て住宅に
先月引越ました🏠

*マンション
🆗
セキュリティーが安心
色んな手続きがわりと楽
24時間何でも出せるゴミ箱や
設備は最新式のが揃ってる事が多い
🆖
壁が厚くても上下左右の騒音はかなり
管理組合が面倒
不特定多数の団体な感じの気遣い
共有部分が多く自分流にいじれない

*戸建て住宅
🆗
やはり地面に付いてる安心感
例え密集地でも壁が繋がってない
と言う安心なプライベート感
好きな様に周りも全ていじれる
自分の城感が強く大事にする

🆖
1~2階の移動が慣れるまで面倒
手続きとかが全て自分なので大変

って位が私は思い付きました🙆

妊娠を期に子育てを踏まえ
分譲マンション→戸建て住宅に
引越ましたが今は最高に満足してます✨

結構騒音はキツかったぁ(^^;

• たらこ

たらこ

先月マンションから戸建て住宅に引っ越しされたんですね!
    とても分かりやすく両者のメリット、デメリットを挙げてくださりありがとうございます(^^)
    マンションの場合、24時間いつでもゴミが出せるのは魅力的ですね。でも、上下左右の騒音がそんなに酷かったんですね(>_<)
    戸建て住宅なら子どもがいくら騒いでも走り回っても、下の階の人に迷惑がかからなくて良いなぁと思います(^^)
    メリット、デメリット参考にさせていただきます!

• 12月9日

退会ユーザー

追記です笑

マンションの時の上下左右の方は
    普通に常識人でイィ方達でしたが
    こんなにもどこからともなく
    音がするんだなぁと言うのが
    本音です(゜゜;)

後は上の階の方のベランダ煙草
    あれが困りました(>_<")
    洗濯物とかにも臭いがつくし
    窓も開けられなくて

• 12月9日
  • たらこ

たらこ

追記ありがとうございます♡
    マンションの時の上下左右の方は常識人で良い方達だったんですね(^^)
    私も実家がマンションだったのですが、たしかに普通に生活する音でも、上から隣から、どこからともなく音がしてた気がします(>_<)

上の階の方のベランダ煙草は困りますね(>_<)
    ベランダ煙草やめてくださいとも言えないですしね(汗)

• 12月9日

一人目が産後2ヶ月で衝動買いしました(^^;
うちは、田舎だから一軒家です。

うちは、子供を遊ばせたい、家庭菜園したい、将来ですが犬を飼いたいって理由もあり一軒家にしました

建てるのは経済的に難しいから建て売りですが(^^;

• たらこ

たらこ

一人目のお子さまが産後2ヶ月の時にお引っ越しされたんですか?
    我が家も子どもが産まれてからマイホーム購入&引っ越し予定なのですが、子どもが小さいうちに引っ越しは大変ではなかったですか?
    一軒家にお住まいなんですね!
    子どもを遊ばせられて、家庭菜園もできて、将来犬を飼う予定ということは庭つきでしょうか?素敵ですね(^^)
    庭つき一戸建ても、憧れます!!

• 12月9日

退会ユーザー

はい。庭付きです

うちは、実家に預けながらだったので授乳が大変でした)(;・∀・) と、同時に子供が動く前だったから楽だったのもあります

• 12月9日
  • たらこ

たらこ

たびたび返信ありがとうございます♡
    庭つき素敵です(^^)
    たしかに子どもが動けるようになってから引っ越しだと大変そうですね(>_<)
    参考にさせていただきます!

• 12月9日
mok

マンションに住んでいます。
我が家は、駅近が1番の条件だったので、必然的にマンションしか無理でした(予算が…)😌
実家は戸建てですが、空き巣に入られた事があり、戸建てが怖くて住めなくなっちゃいました😣

マンションはセキュリティもしっかりしているし、室内以外は管理人さんが綺麗に掃除してくれていて楽😅
ごみ捨ても楽。冬暖かく、夏涼しい。迷惑行為があれば、管理会社が注意してくれる。キッチン、お風呂等がグレードが高い物が使われている。
我が家のマンションは、音は気にならないですし、便利な立地なので今の所快適に暮らしてます😁
駅近に庭付き、セキュリティバッチリの戸建てが持てる程のお金があれば戸建が欲しいです😍笑

• たらこ

たらこ

我が家も、駅近は条件の中でも優先順位高めです!今住んでいる賃貸のアパートが駅から徒歩2、3分の為、駅近ってすごく楽だなと(^^)
    マンションのメリットは駅近な事ですよね!
    ご実家が空き巣に入られたんですか(>_<)それは、戸建てはトラウマになりますね。
    やはりマンションはセキュリティ面が魅力的ですね!
    冬暖かく夏涼しいのも良いですね。今住んでるアパート(木造)は、冬は下手したら外よりも寒いです( ; ; )西向きの為、夏は西日でサウナのように暑くて、、、。
    駅近で庭つきセキュリティバッチリの戸建て、、、宝くじが当たったら、そんな夢のようなマイホーム買いたいです❤️笑

• 12月9日
  • mok

mok

駅近は楽なんですよねぇ😁
    売る時も売りやすいし!
    木造は寒いですよね!実家帰るとビックリしますもん 笑
    今現在、暖房なしで24度あります😃

条件にあった物件に会えるといいですね!

• 12月9日
  • たらこ

たらこ

駅近は楽ですよね(^^)
    急に雨が降ってきても駅から走ればそんなに濡れないですし(笑)
    木造ほんとに寒いです( ; ; )
    暖房節約して家の中でダウンジャケットとか着てます。笑
    暖房なしで24度もあるんですか!暖かくて羨ましいです(^^)
    たくさん物件見てみます!ありがとうございます♡

• 12月9日
ひより

私は一軒家おすすめ派です♪
広い庭があれば
バーベキュー、プールなどなんでもできるしワンコも走り回ってます♪
大きい買い物をした時もすぐに荷物が運べて楽チンです♪
スノボー、キャンプ、ゴルフとかのデカイ荷物もすぐに車に積み込めます(*´ω`*)

自分たちだけのテリトリー感がたまらないです♡(笑)

姉がマンションに住んでるんですが、慣れれば楽だとゆってるけど一緒に買い物に行ったあと、わざわざ重い荷物もってエレベーターまで歩いてからの家に入るって感じが私には大変すぎます( ;∀;)
夜のエレベーターも怖いし(笑)

でもマンションは管理費?なども払ってるから家周りの掃除はしなくても常に綺麗なのがいいなぁと思います!

• たらこ

たらこ

広い庭でバーベキュー、プールとっても憧れます!!きっと、とっても広々としたお庭なんですね(^^)羨ましいです!
    大きい買い物したときの持ち運びや、大きい荷物をすぐ車に積めるのは楽チンですね(^^)
    将来的に我が家も車を買いたいので、毎月の駐車場代がかからないことも大きいですね!
    実家がマンションなのですが、たしかに大きい荷物や重たい物をエレベーターまで運ぶのは大変だった気がします。
    マンションは、家周りや共有部分の掃除をしなくても常に綺麗なのは楽ですよね(^^)

• 12月9日