※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーす
お金・保険

夫婦でお金を共有し、お互いが管理しているケースは珍しくないですか?

よく、夫婦でお財布が一緒や、別などと聞きますがそれはどんな感じですか?
うちの場合を友だちに話すと、珍しいよねと言われるのですが、どうなのでしょう?
現在育休中ですが、私にお給料が入ったら、旦那の口座に振り込みます。旦那のお給料の口座から、家のローン、光熱費、携帯代の引き落としをしています。旦那の口座の銀行の家族カード、また旦那のクレジット会社のクレジットカードも渡されているので、それを使って食費や日用品、子ども用品などを買っています。2人ともがお金を管理をしている感じです。これって珍しいですか?

皆さんはどんな感じですか?

コメント

まお

我が家は
わたしのお給料は基本全額貯金であんまりお金を降ろすこともなく、
旦那のお給料で生活費やりくりして残った分は勝手に口座に残って行くようになってます!!
生活費はお互い適当に財布になくなったらお金をおろしてっていう感じなのでうちもお互い適当に管理してる感じかもしれないです(^ ^)

ザト

我が家は完全に別なので、夫の口座にお金を振り込んだり引き出したりしませんし、夫も私の口座は関与しません。
費目ごとにそれぞれで出しています(●´人`●)

あやまる☆

うちは食品と日用品代だけ旦那からもらっています。
家賃、光熱費、旦那名義のものは旦那が支払い、私名義のものは私が払っています!

細め長男と太め次男

うちは財布が3つあります‼︎
お互いの財布と、食費など生活費用の財布を私が持っています。
産休中ですが自営業なので私にも少しお金を入れてもらってるのでうちは私もお小遣いがあります(^^)
生活費は旦那からもらってます。
友達とランチ、美容院、洋服などは自分の財布から出てます🤗

こっこ

うちは
赤ちゃんが出来る前までは
お財布は別々で
アパート家賃が旦那さん。
食費、光熱費がわたしでした。

赤ちゃんが出来てからは
食費もクレカで払う分は
旦那さん持ちになりました!

ちなみにずっと専業主婦なので
自分の買いたいものや外食は
貯金から下ろしてます!

ベビーラブ

うちは旦那さんが支払いはほとんどしてます
クレジットカードは、家族カードを作って、それで私は買い物してます
現金の支払いしかできないこともあるので、生活費用のお財布ありますが、中身も旦那さんが下ろしてきて入れてます

私のはほぼ貯金です

みーこ

生活費は夫のお給料からで、私の給料からは自分の携帯、自分名義のカードの引き落とし、保険の支払い等をしてます。

私の口座と夫のボーナスで余ったものを貯金に回しています。

私の結婚前の貯金も、夫婦の貯金として管理しています。

うちも変わっていると思いますが、それぞれの夫婦に合った形で管理するのがいいと思います!

たつや

私の家は、私が管理してます。
旦那の給与口座から定期預金、家賃や生活費が引き落とされます。食費等月に使うお金もここからです。給与前に余っていれば別の口座に移します。
私の給与口座は振り込まれるだけで使っていません。貯蓄です。
車等と大きい金額のものを買うときに使うつもりです。

うちは財布別です。
生活費や保育料、学資等を折半で担当し、貯金は毎月同額を共通の通帳に入れます。
あとは各自、残った給料で生命保険や自動車保険、スマホ代、娯楽代などをだし、あまりば貯金って感じなのでお互い貯金額がいくらかとか知らないです(^_^;)車の購入も各自勝手に自分の貯金から払って買ってます。

ほーみんまーぴー

うちも、ぴーすさんご夫婦と同じ方法で2人でお金を管理しています。
今日も私の口座に振り込まれたボーナスを、旦那さんの口座に家族カードで移してきました\(‘ω’)/
お小遣いはお互い自由に使いますが、それ以外のお金の流れは共有できる家計簿アプリやワンノートを使用して整理し、適宜相談・報告しています(^^)♪

ゆきゅ

財布別です。マンション管理費、光熱費だけ夫持ち、それ以外は私が出しています。
今は育休中で育児休業手当しか貰ってないのできついです(笑)

さすがに旅行の費用は出してもらいました。