※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
子育て・グッズ

育児が大変で泣きっぱなし。夫は忙しく、頼れる人もいない。疲れ果てている状況で、来客が心配。他のママたちはどうやって乗り越えているのか気になる。

辛くて、ここの所、毎日涙が出てしまっています。
ほぼワンオペ育児してます。夫は帰りが遅く、休日も殆ど家にいません。

最近子どもがまた良く泣くようになってきて、低気圧の日など、ひどいと丸一日泣きっぱなしです。機嫌のいい日も付きっ切りになっています。

昨日は睡眠時間が3時間を切ってしまい、身も心もズタボロです。普段はもう少し眠れてます。

預けられる人もいません。

保健所は、話を聞けば気持ちがやわらぐと思っているようで、たまに電話を掛けてきては20分以上も無駄な傾聴ばかりしてきて、かえって邪魔なくらいです。

こんな状況なのに今週末には会社の人が家に遊びに来ます。でも、掃除もできないです。

他のママさんたちは、一体どうやって切り抜けているのでしょうか?もういっぱいいっぱいで頭がおかしくなってきました。

コメント

二児まま♡

大丈夫ですか?
体調悪くなったりしてませんか?
旦那さん仕事で休日もいないんですか?
ひとりで抱えないでください
って言いたいですが、抱えざるを得ない状況なんですね…
お話聞いてすこしでもアドバイスできればいいんですが(..)

• べっこう

べっこう

ありがとうございます。

旦那は仕事が忙しいのがストレスになっていて、休みの日は、家にいると落ち着かないからと外出してしまうんです。ただでさえ神経質なのに、試験を控えているんだとかでいつも暗くてピリピリしています。俺もしんどい、というスタンスで、話が通じません。

私は眠れなさすぎて最近頭痛がします。

• 12月8日
  • 二児まま♡

二児まま♡

旦那さんのサポートを得るのは難しそうですね…。
    休みの日、半日でも旦那さんがお子さん見てくれればちょっとは違うんですけどね…。
    でもこのままだと、べっこうさんの体調や精神的なものが心配です(..)
    そんなわたしも旦那は家にほぼいなく
    家事、育児ほぼ自分1人でやってますが
    平日は上の子が保育園に行ってる間すこし休める日があるのでなんとかって感じです。
    8ヶ月だと一時保育で預けるのは不安でしょうか?
    すこしでも休める時間確保して欲しいです。
    あと、不安なこととか吐き出せる場所があると少し違います。
    友達、両親、誰でもいいのでぶつけた方がいいですよ(>_<)

• 12月8日
いちご

大丈夫ですか?
一時保育とか利用されたらどうでしょうか?
息抜き出来ないのは辛いですよね(;_;)

• べっこう

べっこう

かんなasamiさん、ありがとうございます。
    やっと一時保育ができる月齢になったのですが、完全母乳の哺乳瓶で利用せずなので、預けるハードルが高いと言われてしまいました。

まずは面接があるといわれて、面接に出かけるチカラが出なくてそのままにしてしまっています。準備など大変なのでしょうかね。

• 12月8日
あさかき

行政や出産された産院などで
二時間ほど預けられて
少し一人のお時間作られたり
支援センターなどで外の空気吸うだけでも 違いますよ?
あまり頑張り過ぎないでください

• べっこう

べっこう

あさかきさん、ありがとうございます。
    保健所に相談したところ、市外の緊急保育なら預けられるとのことでしたが、、断ってしまいました。

電話番号だけしか教えてくれなかったのと、どこの団体なのかも全く説明がなく(電話は一応しましたが、おそらくNPO法人なのでしょうね、、)何よりあまりにも私の頭が働いていなかったので。。。

「いきなり知らない人が、子どもを迎えにきて、市外のどこかに連れて行かれて、その人に一万円近い額をポンと渡す」というのを、私の頭が拒否してしまいました。

• 12月8日
梨果

1人で頑張るの大変ですよね😣💦💦
うちは、旦那がいても一切家事、育児はせずで、ずっとおんぶしながら家事をして、プラス旦那の身の回りのお世話は全てやってあげないといけないので、本当に辛い時ありますね(笑)

もし、本当にどうにもならないようなら、一時預かりなどに預けることは出来ないですか?
少し離れる時間があればリフレッシュもできるかもしれないです。

• べっこう

べっこう

梨果さん、ありがとうございます。
    今日から一時保育OKの月齢になりました!
    事前に予約しようと問い合わせしたのですが、面接があるとの事で、行くチカラが出なくてそのままになってしまっています、、、。預ける前に事前準備が必要と聞いているので、、、。

• 12月8日
  • べっこう

べっこう

梨果さんは、一時預かりを利用された事ありますか?荷物準備などは大変でしたか?

• 12月8日
  • 梨果

梨果

保育園などの一時預かりは利用したことは無いです😵
    ただ、美容室に付いている託児所で、美容室利用以外でも預けてられるようなところに預けたことはあります!
    そういう場所でしたら、基本的には持ち物は、飲み物とおやつぐらいでしたよー!

• 12月8日
かなこ

まず旦那に今の状況をわかってもらう。市や区などの支援センターにいき、他のママに話しをきいてもらう。だれかと直接会って話をするだけで、気がまぎれると思います。保健所とかだとウザったくなるので、共感できる子育て中のママに。
あとはこのサイト。
イライラしてるときに泣かれると余計イライラするので、子どもが寝てる間を自分の時間にするのも!

• べっこう

べっこう

ゆみこさん、ありがとうございます。

やはり保健所というのはウザったいものなのですね、、、!

支援センター、すごく行ってみたいのですが、交通機関のないかなり遠い場所にあって、タクシー往復になってしまうみたいなので未だに行けずにいます😥
    一回でも行けば、他のママさんと会って話せるような場所なのでしょうか?

• 12月8日
  • かなこ

かなこ

遠いと大変ですね…
    フレンドリーなママだとすぐに話せるかもしれませんが、相談ってなると難しくないですか?すぐに話せるタイプなら大丈夫だと思いますが!
    あとはインスタとかでママ友募集検索とかするとか…ですかね

• 12月8日
あられちゃん

うちも上の子はの時から、ずっとそんな生活です。
実家も頼れないし
自営なので、旦那が居ないのが当たり前の生活で、学校行事なども参加出来たらラッキーかな?って位です。
気分転換にベビーカーで散歩やウィンドーショッピングなど、自分の時間に赤ちゃんを連れ込む?
巻き込む?感じで
ストレス発散できると思います。
好きなことを見つけて、赤ちゃんと一緒に楽しむ事を探してみて下さい!

• べっこう

べっこう

自営なのですか、それは大変ですね、、、。

元気な時は、よくお散歩がてら子どもと買い物に行きます!
    今日は、泣き止ませるための近所一周、という感じでしたが😅

一緒にたのしむことですか、、、今はとりあえず横になりたいしか思い浮かばないみたいなので、もう少し回復したら色々妄想してストレス発散方法を探ってみます。ありがとうございます!!

• 12月8日