※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さむたろう
妊娠・出産

乳腺炎で大きなしこりができて心配。授乳や薬で治るか不安。母乳外来で早めに診てもらいたい。

乳腺炎になったみたいですが、巨大なしこりがあり心配です。自然に治った方はいらっしゃいますか?

今日のお昼過ぎからおっぱいに違和感があり、気がついたら右胸の半分くらいにしこりというか、板でも入っているんじゃないかというくらいの塊ができています。
すぐ出産した産科の母乳外来に電話しましたが、今日は診られないとのことで、明日治ってなければ来てくださいと言われてしまいました。
現在葛根湯を飲み、冷えピタを貼ったり保冷剤で冷やしたりしています。水分も多めに取っています。
頻繁に授乳し、母乳が出なくなるくらい搾乳もしましたが、しこりはビクともしません( ; ; )
寒気はしますが、幸い発熱はしておらず、赤く腫れたりということもありません。
授乳を続けていたらこの大きな塊は解消されるのでしょうか??
痛くて動くのも辛い状況なので、早く明日母乳外来で診てもらいたいです。

コメント

ポッキー

シコリのところを押しながら授乳するといいですよ!

• さむたろう

さむたろう

早速ありがとうございます。
    午後からしこりを押しながら授乳していますが、全くビクともしません(._.)
    根気よく続けてみます!

• 12月8日
  • ポッキー

ポッキー

そうなんですね>_<
    辛いですよね(;_;)
    私も本当板でも入ってるんじゃないかと思うようなシコリできたときは冷えピタ貼って乳首の方に押しながら授乳したり、搾乳器つかったりして3日ぐらいでよくなりました!
    でも、明日母乳外来行かれるようなのでそれまで頑張ってくださいね!

• 12月8日
  • さむたろう

さむたろう

同じように板のようなしこりができていたんですね💦
    しこりというと、小さい塊?みたいなイメージだったので、何かを胸に入れ込んだような物ができるなんて思っておらず、心配になっていました( ; ; )
    授乳に起きたりするのもしんどいのですが、なんとか明日まで頑張ります。ありがとうございます✨

• 12月8日
りん

私も硬いしこりできました!
その部分を乳首に向かって手で流すようにマッサージしまくり(タオルで受けないと大変になります)
あとは、ひたすら、そっち側を多めに飲ませましたねー!
なくなっていきました!
ネットで、母乳 しこりと検索かけて、その通りにマッサージしましたよ!
早くしこりなくなったらいいですね!

• さむたろう

さむたろう

ひたすらマッサージあるのみなんですね!徐々に無くなっていくようなら安心です。
    マッサージ方法を探してみます。ありがとうございます♡

• 12月8日
ma4mama

しこりのあるほうのオッパイを下にして自分の体重で圧迫しながら寝たりお風呂で圧乳したり して自力で治しました😅
熱は2日続き しこりは一週間ぐらいありました😅

• さむたろう

さむたろう

1週間もしこりがあったんですか〜😓それは大変でしたね…
    それでも自力で治されたなんて凄いです。寝る向きも参考になりました!やってみますね。ありがとうございます✨

• 12月8日