※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー*
妊娠・出産

出生前診断を希望する場合、医師に自ら伝える方法を知りたいですか?

お気を悪くされたらすみません。

出生前診断には賛否両論あると思います。
医師から勧められなくても、やってほしいときはいつどうやって伝えたらいいのでしょうか?
例えば、胎児エコーや羊水検査です。

コメント

nanaple

とにかくはやいうちに。
ただ、年齢的にも勧められない年齢だとやりたい旨を話しても医師からもストップ掛けられますので、嘘は方便で理由をちゃんと考えてから言った方がいいです。

母の兄弟に障害者がいるから。とか
また、上の子はやってないのになぜ今回やりたいのかも考えておいたほうがいいですね。

私は夫も物凄い心配性だったこと、私自身も医療従事者で知識がありすぎ不安が大きすぎ妊娠がわかってから不安が大きく嬉しいはずなのに考えてばかりで、、、

夫婦でもしかしたら検査により赤ちゃんがダメになってしまうかもしれない。それでもやるべきなのかトコトン話し合い二人の一致で検査をしました。

• やー*

やー*

ありがとうございます!
    一人目は30で出産しましたが、どうしても不安に耐えきれず、羊水検査をしました。
    血縁関係にも障害者はおらず、年齢的にもまだ大丈夫と言われましたが、何とかやってもらいました。
    おかげでその後のマタニティライフを安心して過ごせました。

今回、双子を妊娠し、不安も2倍です。
    とにかく早めに医師に相談したいです。

• 12月9日
  • nanaple

nanaple

まぁ!!双子ちゃん★すごーい♪
    でも不安も更に大きいですよね、、、。

• 12月9日
  • やー*

やー*

そうなんです。
    特に一卵性なのでリスクが高く(>_<)
    二人とも染色体も同じなのでもし何かあれば二人ともなんです😥
    双子は嬉しいけど不安が尽きません(>_<)

• 12月9日
(°▽°)

もう9週なので、早い段階で担当医に『出生前診断を受けたい』と伝えると良いです。
ただ、出生前診断には色んな種類があり、行う時期も違います。また、すべての病院が出生前診断をしているわけでもありません。なので、具体的にどの検査を受けたいのか決め、その検査が病院で行われているのか電話で確認されてはいかがですか?
出生前診断を全くしていない場合、近隣でしてくれる病院を紹介してくれることもあれば、全くしてくれず自分で行なっている病院を調べなければならないこともあります。

• やー*

やー*

出生前診断をしたいのにあまり種類が分かっておらず恥ずかしいです。調べて医師に相談したいです(>_<)

• 12月9日

私も検査しました。
高齢出産もあり医師に進められたからですが今は羊水ではなく血縁からの検査もあります。
ただ高いです。
金額と検査結果の最悪な場合、どうするかをきちんとご夫婦で話し合った上で検査した方がいいですよ。

• やー*

やー*

血縁からの検査もあるんですねー
    はい、まだ一人で考えている段階なので、主人ともしっかり話し合いたいです。

• 12月9日

退会ユーザー

すみません!誤変換しました。
    血縁ではなく、血液検査です

• 12月9日
cadmin

わたしは前回(9週)の妊婦検診で出生前診断をしたい旨をお医者様に伝えました。
その病院では検査出来ないので別の病院を紹介され、今度主人と行く予定です。病院によって違うのかもしれませんが、わたしの行く病院では、検査を受ける前にまず夫婦でカウンセリングを受けるようになっています。出生前診断といっても色んな検査があって費用にも差があるのと、どういったリスク、心理的な問題が孕んでいるか説明を受けるのかなと思っています。
カウンセリングをしたあとに、最終的に検査をするかどうか、どういった検査内容にするかを決めるみたいです。
病院の予約にも時間かかるので、なるべく早めにお医者様に相談してくださいね。

ハル

早い段階で伝えた方がいいですよ❗️
私は検診を受けてた病院が羊水検診してなかったので、10wの段階で大学病院に予約しに行きました。

新型出生前診断(NIPT)も考えてましたが陽性の場合、羊水検査を受けることになるので最初から羊水検査だけにしました

羊水検査は16wで受けました